人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 04日

ジョウビタキに会えた・・・雄だよ♪

12月4日、本日ジョウビタキの♂に会えた。今期初♪
鳥影が薄く、すっきり晴れない曇って暗い里山を随分ウロウロしてたっけ(^_^;)
マアでも余り動いても成果は上がらずで、結局は東屋の中でジッと待つのが正解みたい。

1.
ジョウビタキに会えた・・・雄だよ♪_a0031821_203579.jpg
距離はネ~・・・20m超だと思う。1000mm相当でもチッセ~(泣)
これで二倍程に拡大してますが・・・。
久し振りの雄だ・・・カッコエ~じゃないか♪

2.
ジョウビタキに会えた・・・雄だよ♪_a0031821_20382028.jpg

公園の植栽メンテのチームがあろうことか、傍で作業始めちゃって・・・
2ストロークエンジンがブンブン回ってエライ騒音に・・・これじゃあもうだめかと撤収だ~(泣)

3.
ジョウビタキに会えた・・・雄だよ♪_a0031821_20385172.jpg
出口間際のポイントで。
ここは人の気配が無い合間を縫って、ジョウビタキが頻繁に出る場所がある。毎年なんだけど。
きっと同じ子じゃないかな~・・・♪
最も確率が高い場所なのね。
今回も・・・ヒラリ目の前にという幸運に恵まれた♪・・・距離的には15m位かな。
更に近くでと素知らぬフリをして、手前の木を利用して近付いたら飛ばれた(^_^;)
先刻承知なんだな、アイツめ!♪
又会おうゼ!





朝日はいいな。それも東にちょっとだけ雲があるのが狙い目だ。焼けるからね。
天気予報で、曇り時々晴れとか、晴れ時々曇りでもイイ♪
毎朝4時頃には起きてしまうんだけど、仕事でない日は、そんな天気だとコンデジ持って散歩って事に。
丁度日の出狙いで家を出る。朝日を浴びるのが楽しみなのさ。

今朝もいい雲があったので、アートフィルターの所謂ドラマチックトーンというので遊んでみた。
ジョウビタキに会えた・・・雄だよ♪_a0031821_20554081.jpg
見た目よりかなりオーバな表現になるよ♪
迫力は出るけど♪
もうちょっと紅い時に撮るといいかもね。

ジョウビタキに会えた・・・雄だよ♪_a0031821_211313.jpg

これは・・・広大なモールの駐車場にあるモミジバフーの枯葉が一晩でわんさと根元に溜まっていたところに
朝日が射して来て、入口のガラス戸に反射していたのを、
カメラを地面に置いて、マクロで落ち葉を入れて撮ってみたもの。
一番手前は暈した。
朝散と言ってもしょっちゅう途中下車状態に♪ 前になかなか進まないのよ♪
本日ジョウビタキ撮り含めて合計1万5千歩だった(^_^;)

by sdknz610 | 2013-12-04 21:30 | ジョウビタキ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アクセス累計50万越えの御礼♪      コガオのコガモ?って・・・♪ >>