人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 06日

曙の色

今朝も東の空に雲があり、西には薄い雲。こういう時は雲が良く焼ける筈とカメラを持って朝の散歩に。
6時半過ぎには日の出の色付きの丁度いい時刻になる筈なので、それを見越して6時前に家を出た。
イオンモールを一周しながら時を待つ。

微妙な雲の色付きが始まった!
曙の色_a0031821_21241350.jpg

この色を何とか見た目に近い感じで出したくて・・・ホワイトバランスは重要なパラメータです。
ミラーレスの背面液晶モニターを見ながら、マニュアルで色温度を変えてます。
夜明けの色も色々ですね。
ケルビンの5700~6000位迄、あれこれ試してますが、この画は5800で撮ってます。
補正はマイナス0.3にしました。
WBがオートでは大外れは無いものの、どうしてもこの溶ける様な甘い感じのピンク色が出ません。
マニュアルで自分好みの曙色を出すのがいいと思いますね。

この後、どんどん明るくなって来て、今度は周りの雲が黄金色になる気配!
ポイントを変えて広く撮れる場所へ移動します。
高圧鉄塔や高圧線、電柱、電線が写らない場所!♪  これはね~・・・街中では意外に難しいですよ。
イオンモールの広大な駐車場の西側ですが、高圧線が見当たらない稀有な場所です。
イオンモールが入りますが、それはさて置き、
このゴールドに輝く雲と青空のダイナミックなコントラストを定着したかったのです♪
曙の色_a0031821_21382664.jpg
最近こんな夜明けのダイナミックな空もなかなか無かったですが、今朝は大正解だったか♪
見た目よりちょっと派手な画になりましたが、なかなかいい色じゃん!と気に入ってるので・・・。

ホワイトバランス・・・普段はオート任せでというのが多いですが・・・夜明けと日の入り・・・これは要注意ですよ。

ライブビューで事前に結果を見られるというデジタルカメラの進化は素晴らしいですね。
この最大のメリットをもっと生かしたいと思う今日この頃です。
ミラーレスはその点でとても便利です。

見事な色の競演が見られる夜明け! 見逃すのは如何にも勿体ないのであります♪

早起きは好き!という訳ではありませんが、何の抵抗も無く自然に家を出てます(^_^;)
晴れならという条件だけは付いて廻りますけどね。

by sdknz610 | 2013-12-06 22:00 | 夜明けの歌 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/19106501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サンライズダイヤモンド・イオン...      アクセス累計50万越えの御礼♪ >>