人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 09日

カモの飛び出し

1.
カモの飛び出し_a0031821_2014014.jpg
朝の散歩。帰り道、カモ達の様子見で遊水池に寄ってみる。
ソーッと覗いてみるんだけど、とっくに彼らには気付かれていて、岸からス~っと離れて行くのが常なのは判っているけど・・・これが素知らぬ風に一定速で散歩してれば、彼らも知らん顔なのに・・・どうしても近くでは撮れないのよ。
柵の隙間からレンズを覗かせて、直ぐ飛び出しそうなのを今か!と待つ(^_^;) 連写開始のタイミングが難しいのよ。
一旦飛ばれるともうノーチャンス!って事になる。

マガモが、行った~!とシャッター押したんだけど、ちょっと遅かったな(^_^;)

2.
カモの飛び出し_a0031821_2010534.jpg
STYLUS1で連写してますが、秒7コマ位の様です。
AFでやってみたけど、どうもバックの岸の草に引っ張られて、カモはピン甘に(^_^;)
只元々望遠側でも焦点距離は極めて短く、被写界深度はデジイチ用のレンズに較べればエライ深い訳で、
こんな状況ではピントが来てる様に見えちゃうのであります♪

3.
カモの飛び出し_a0031821_2015343.jpg
周りに居たカモも次々に飛び出し始めちゃったのよ(^_^;)
相当警戒されてるな~(泣)

右手前のはハシビロガモ。
この遊水池は今はカモだらけ♪
マガモが目立ちます。コガモもね。後はヒドリガモ、ハシビロガモ、そしてオカヨシガモが未だ居ます。10羽程・・・。
カルガモが、でもやっぱり一番多いな。

4.
カモの飛び出し_a0031821_20192674.jpg


5.
カモの飛び出し_a0031821_20194488.jpg

マガモのペア。
こういう後ろ姿は翼鏡を撮るには最適なアングルって事で・・・翼鏡はもうちょっとちゃんと撮って見たいと思ってます・・・。

太田イオンモール西の遊水池
1月6日の画像です。
OLYMPUS STYILUS1は散歩にはうってつけの軽量300mmF2.8のコンデジです。
どうということもない朝の散歩に、このカメラをブラ下げて・・・。
軽いのが一番有難い♪ 良く写るし・・・。

by sdknz610 | 2014-01-09 21:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カシラダカにやっと逢えた      「私の尾瀬」写真展へ >>