人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 04日

カワセミ一人舞台・・・BLANCA-80EDTで撮り直し中♪

雪の節分になりましたね。問題は明日の朝、凍結した道が・・・アブナイな~・・・皆様お気を付け下さい!
小生は幸い明日は出勤日では無く・・・。

さて、このところカワセミが出る公園に通い始めてます。割と近くで撮れるのが◎♪
BLANCA 80EDTでカワセミの奥深さをと・・・マア、撮り直しってところでしょうか。
組み合わせるカメラはNIKON1 V2です。
これだとおよそ1300mm相当になります。
焦点調整用のマイクロフォーカサの位置関係上、ピント合わせが手持ちでは無理なので、しっかりした三脚と雲台に乗っけてます。

朝9時に現着して、カメラを準備する前にそっと覗いてみると・・・もう居ましたよ♪

それから午後2時過ぎまでズ~ッとこの子が巡回して来るのを待って待って(^_^;)
昼になって段々出るインターバルが長くなって来ますが、均せば30分に一回!てな感じでして・・・。

今日はその中からポートレイトを載せてみます。
美しいカワセミブルー、オレンジ、そしてキレイな瞳を!と思ってアレコレ試行錯誤中ですが(^_^;)
以下、ご笑覧下さい。

1.
カワセミ一人舞台・・・BLANCA-80EDTで撮り直し中♪_a0031821_21252541.jpg
手前、枝が・・・(泣)
こんなんでも、撮りますよ(^_^;)
見事な魚眼レンズ! 濃い茶色の虹彩が角膜の直ぐ内側に・・・カメレオンの目みたいだ♪

2.
カワセミ一人舞台・・・BLANCA-80EDTで撮り直し中♪_a0031821_2127725.jpg
瞬幕が閉じた瞬間でした。カワセミの水中ゴーグル!♪
ア、言い忘れましたが、この子、女の子です♪ 下嘴が紅いです。

3.
カワセミ一人舞台・・・BLANCA-80EDTで撮り直し中♪_a0031821_21302590.jpg
この瞳には参ります♪
ピントはね・・・瞳の周りにはマスカラ?みたいな放射状の短いのがあるので、それが解像するように・・・
と、言ってもそれが至難でして(^_^;)

4.
カワセミ一人舞台・・・BLANCA-80EDTで撮り直し中♪_a0031821_21325080.jpg
頭頂部の胡麻塩模様・・・これは難物。これがしっかり解像してる画は極めて少なく、やっとこんな感じです(^_^;)
ガンバラナイト♪

5.
カワセミ一人舞台・・・BLANCA-80EDTで撮り直し中♪_a0031821_2134795.jpg
位置を変えて、全体が見える処へ移動です。
枝に魚のウロコが一杯くっ付いてる・・・ここは彼女のお気に入りの食事場です。

6.
カワセミ一人舞台・・・BLANCA-80EDTで撮り直し中♪_a0031821_21372326.jpg
?・・・若しかペリットを吐き出しか!と思ったんだけど、違ったわ♪

7.
カワセミ一人舞台・・・BLANCA-80EDTで撮り直し中♪_a0031821_21381418.jpg
クルっと向きを変えた。こうなると背中のカワセミブルーをちゃんと撮るチャンス!だよね。
補正をマイナスへ!・・・でないとこの輝くブルーが直ぐ飛んじゃうのよ。
と、言ってもマイナス0.3で間に合ったんだけどね♪ どうやら日差しが丁度翳った時だったから。
これが直射日光に晒されるとなると、エライ事になりそう(^_^;)

8.
カワセミ一人舞台・・・BLANCA-80EDTで撮り直し中♪_a0031821_21415652.jpg
この輝く蛍光色的ブルーの微細な羽が解像するかどうか?が、問題なんだけど・・・
未だ未だ甘いナ(^_^;)・・・もうちょっと何とかしたいんだけど・・・。

2月3日 多々良沼公園
このメスが一羽だけです。
池に小さな魚が一杯いて、上手に獲ってますよ。
すぐそばには広大な多々良沼が広がっていて、そっちにも飛んで行って餌獲ってると思うけど。
マアね、食用旺盛なのはいい事だ。

by sdknz610 | 2014-02-04 22:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミのペリットは大きかった!      モシャモシャのベニマシコ!♪ >>