人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 05日

カワセミのペリットは大きかった!

カワセミがペリットを吐き出すのは初めて撮れたのだ。
杭の上に降りたので、飛び出すところを!と思って待っていたら・・・
オヤ?何だか苦しげな仕種が見えたので取り敢えず撮り始めたんだけど・・・。

1.
カワセミのペリットは大きかった!_a0031821_17171883.jpg
嘴を大きく開けた。喉の奥に何やら白いものが・・・。

2.
ワ~っ! ギョギョ!♪
カワセミのペリットは大きかった!_a0031821_17185719.jpg
苦しかったのね・・・。
こう言うの吐き出したかったのか~・・・。

3.
カワセミのペリットは大きかった!_a0031821_1720317.jpg
きれいに丸くなったオニギリみたいだ♪
ペリットと言われる、消化出来なかった魚の骨や、鱗や、蝦等の殻の塊だ。
これが胃の中で溜まって大きくなって来るとこうやって吐き出すらしい。
ペリット・・・ペレットという方が分かり易いんだけど♪
それにしても・・・こんなに大きいのって、初めて見る!撮る!♪

4.
カワセミのペリットは大きかった!_a0031821_17275210.jpg
真ん丸ではなく、長楕円形のペリット。

5.
カワセミのペリットは大きかった!_a0031821_17293912.jpg
カワセミの舌が見えた!こんなに赤い色してんのか~・・・♪

6.
ヒョイ!
カワセミのペリットは大きかった!_a0031821_17315561.jpg
やっと吐き出したね♪
カワセミの体の大きさと較べればコレは相当な量ではなかろうか? 
高々5cm程の小魚を良く獲っている事からすると、?十尾では無いもっと大量の魚の骨の塊なんじゃなかろうかと(^_^;)
良く食べてるんだ・・・と、言う事はこの子健康でしっかり生きてるって事だよね♪ とてもイイ事だよ。

7.
済々した?♪
カワセミのペリットは大きかった!_a0031821_17322565.jpg
こんなところ迄撮れていた。
秒15コマで撮っていたからね・・・そうでないと、間が抜けた画になるんだろうね。
細かい動きを良く見るには連写スピードが早いに越した事は無いけど・・・アッと言う間に?百枚なんて事だと、それも後が大変(^_^;)
マア、15コマは丁度具合がいいと思う♪

1月3日 多々良沼
BLANCA 80EDT
NIKON1 V2
三脚
トリミングあり

by sdknz610 | 2014-02-05 18:15 | カワセミ | Trackback | Comments(6)
Commented by とちろい at 2014-02-05 18:31 x
うーん、こういうのを「面白い」というのでしょうね。
「産みの苦しみ」ならぬ「吐きの苦しみ」でしょうか。
これで、涙が解像してたなら「T沼栄誉賞」でしょうに。
こういう感性をパクルことにします。
Commented by sdknz610 at 2014-02-05 19:20
>とちろいさん、こんばんは。こういうの予め予想出来ないので・・・そん時勝負!って事でしょうか?♪
なんせシャッター押さないと始まりませんですね。
それにしても・・・これは大きなペレットでした。
マアまさか涙目までは・・・♪
カワセミの行動パターンをもっと良く観察しとかないといけないなと思っております。
Commented by hama115 at 2014-02-05 22:20 x
これは生まれて初めてみました。
あんなに沢山食べてよく消化できるわ・・と思っていたら・・
カワセミの体って良く出来ているんですね。
貴重な画ですね。
暫く疲れこんでコロゴロしていましたが やっと回復かな・・
でも寒いですね~お元気のようで感心しています。
Commented by sdknz610 at 2014-02-06 03:31
>hama115さん、おはようございます。今朝は大分冷えている様でして早々と目が醒めてしまいました。出勤日で、六時過ぎに家を出るんですが・・・。
丸ごと食べた後始末なんですね。
ニワトリの様な砂嚢を持って居ないんじゃないかと。調べてないですが(^_^;)
それにしても、こんな事が起きるのでホント油断出来ませんね。
未だ未だ分かっていないカワセミの生態です(^_^;)
寒さが厳しいので、家でゴロゴロは正解でしょうね♪ どうかムリなさらぬよう。。。
冬鳥シーズン、これから未だ続きますから・・・。
セツブンソウが咲き始めたみたいですね。TVでチラッと見ました。
Commented by 豊栄のぼる at 2014-02-08 14:14 x
初めて見ました。感激です。そうですか、鳥たちはこうして生きていたんですね。丸のみしても骨も溶かす強力な胃液を持ってるというわけではなかったんですね。
Commented by sdknz610 at 2014-02-08 15:07
>豊栄のぼるさん、こんにちは。ご覧頂いてありがとうございます。
大きな魚を丸吞みするサギやカワウなんていうのは、どうするのか?勉強不足で分かりませんが、
カワセミはこうして吐き出すんですよね。
色んな生き方をしてるんでしょうが、面白いというか不思議な世界ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 翡翠の停空飛翔を間近で      カワセミ一人舞台・・・BLAN... >>