人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 14日

カワセミが吐き出したペリットを見付けた!♪

又もや雪模様の週末になりますか~・・・野鳥に会いに行けなくて画像整理三昧になってます(^_^;)
今日は、先日偶々カワセミが吐き出したペリットをゲットする機会があったので、それをご紹介します。

1.
いきなりですが・・・
カワセミが吐き出したペリットを見付けた!♪_a0031821_1451419.jpg
カワセミの女子が、岸辺に降りて・・・?アレ?!何やらちょっと苦しげな・・・又ペリットか?と、撮り始めたんだけど、
ポロっと落ちた二つの塊がどうやら池に落ちずに残ってるのを確認して、彼女が飛び去った後、現場に♪
ありましたよ。それをティッシュウに包んで、ソッと家に持ち帰って接写してみました。

もうすっかり乾いていて、ちょっと触っただけでボロボロに形は崩れてしまったんですが・・・。

かなり赤っぽい塊なんです。殆どがエビの残骸ではないのかな?という様に見えます。ザリガニのも混じってるかどうか?良く分からないけど(^_^;)

2.
カワセミが吐き出したペリットを見付けた!♪_a0031821_14112827.jpg


3.
カワセミが吐き出したペリットを見付けた!♪_a0031821_14151457.jpg
大きさはこんな感じ。
エビの頭みたいなのが、そして細い足の殻も・・・見えるかな?・・・。
カワエビは生きてる時はこんな赤色ではないですが、カワセミの胃の中で強烈な胃酸のためにこんな赤くなるのか?

4.
カワセミが吐き出したペリットを見付けた!♪_a0031821_14185019.jpg


5.
カワセミが吐き出したペリットを見付けた!♪_a0031821_14201522.jpg
このペリットを吐き出した瞬間でした。
焦っていて・・・ピン甘(泣)

6.
普段は・・・
カワセミが吐き出したペリットを見付けた!♪_a0031821_14215254.jpg
ここの池では、こんな魚を良く食べてますよ♪
今回のペリットには魚の骨みたいなものは確認出来なかった、と言うか良く分からなかったけど(^_^;)
前回の大きなペリットの画ではこんな赤くはなかったので、時々で食べたものの違いが色々なんでしょうね。

偶々ですがとても珍しいものを観察出来たものだと思います。

2月12日 多々良沼
BLANCA 80EDT
NIKON D7100
三脚

マクロの画はOLYMPUS STYLUS1

by sdknz610 | 2014-02-14 16:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by とちろい at 2014-02-14 20:38 x
ペレットをブログにアップ。
ウーン、この感性に「パチパチパチ」
おいら軽薄だからすぐに真似して撮りそう。
ただ、マクロですよね。
105mmを使っていただきたかった。
魚の骨、無いんですかね。
Commented by sdknz610 at 2014-02-14 21:13
>とちろいさん、こんばんは。イヤ~偶々ペリットが水に落ちずに地面に残っていたんですよ♪
見掛たら拾ってみて下さい!♪ こうなると何時も小さな入れ物用意しておかなくては!♪
105mmマクロで・・・成程、そうすれば良かったかも(^_^;) 
ピンセットで分けながらパチパチと・・・ですよね。
昔の理科の授業を思い出すんじゃないかな?ですね♪
どうも魚の骨は見られず、蝦の細い脚とかが絡まってましたよ。
後やはり蝦の頭部が目立ってました♪
未だ現物捨ててないので、良かったらご覧になりますか? 次お会いした時に♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スズメ団子・・・スズメって面白...      コゲラの赤ポッチが見えた!♪ >>