人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 02日

葛西臨海公園ゲートブリッジ梅ホシハジロ・・・もう春だ♪

2月22日の話。大雪の影響も治まった葛西臨海公園を散策。西渚へも足を延してみた。
ポカポカ陽気でダウンジャケットがお荷物になってしまった。
前日は新宿で飲み会だったし、その前に水族園をウロウロしてたので園内をグルリとそれも徒歩でというのは久し振りだった。
何時もなら折り畳み電動自転車でスイスイなんだけど・・・歩数を稼ぐ必要もあるんで・・・(^_^;)

西渚で何を?となれば、何時もの事だけど、羽田を離陸したばかりの飛行機がゲートブリッジに刺さる?!(汗)ところを撮りたくなるのさ♪
スズガモは・・・あの大群の数が流石に減りつつあるようで、でも数千羽はいたけどね・・・渚からは遠くてシャッター押す気にならず♪

程良い北寄りの微風とあって、離陸はほぼ全機が西向きに上昇するのが見える。
そしてグ~ンと右旋回して、丁度渚から見てるとゲートブリッジを掠める様に上昇して行くのさ。狙い目!

1.
葛西臨海公園ゲートブリッジ梅ホシハジロ・・・もう春だ♪_a0031821_10273979.jpg
ANA機。JALは・・・このコースと違うのか?全部ANAだったな・・・午前中だったけど。
望遠端が540mm相当になるズームレンズを手持ちで。
ゴーヨンならぬゴーニッパというトンデモ無いレンズなんだけど、絞らないとダメなので、F4,F5.6とかで撮ってるのよ。
秒5コマで連写してるけど、飛行機は速いんだよね(^_^;) 
こんな時はスムーズに動きを追うのにビデオ雲台があった方がいいんだろうけど・・・重くなるから車の中に置いて来たよ(^_^;)
ゲートブリッジの真ん中に嵌る高度で来てくれるのをひたすら待って・・・チャンスは少ない。
低過ぎだったり、高過ぎだったり、近い、遠い・・・色々なんだね・・・。
渚の砂の上に立ちんぼで待つしか無いのさ(泣)
幸い、そよ風だったのはマア助かったけど。

2.
葛西臨海公園ゲートブリッジ梅ホシハジロ・・・もう春だ♪_a0031821_10382199.jpg
直ぐ近くに見える巨大な風力発電の風車!
強風では無かったのに良く廻っていたな。
このブレードで旅客機をバッサリと撫で切りにする風の画を!と思って・・・♪
待っていたんだけど、なかなか丁度いい高度の飛行機は来てくれず・・・やっとこんな感じだった(^_^;)

3.
ア~っ! ゲートブリッジに刺さるか?!!
葛西臨海公園ゲートブリッジ梅ホシハジロ・・・もう春だ♪_a0031821_10442780.jpg
ナンテ・・・(^_^;)

4.
抜けて、すっぽりゲートブリッジに嵌ったよ♪
葛西臨海公園ゲートブリッジ梅ホシハジロ・・・もう春だ♪_a0031821_10453062.jpg
良く晴れてるのに、何となくボ~っと靄が取れずのスッキリしない画になってしまった(泣)
真っ青な空が望みだけど、これからの季節ではもうムリかもね(^_^;)

次、橋げたの下に嵌る飛行機!を狙ってみるか・・・♪

このアングルで実は薄暮か夜間に飛行機の軌跡を入れたゲートブリッジを撮ってみたくなったのサ♪
飲み会ついでだと、ダメだからな~・・・悩むワ♪

5.
は・ま・ち・ど・り・・・♪
葛西臨海公園ゲートブリッジ梅ホシハジロ・・・もう春だ♪_a0031821_105054100.jpg
なぎさ橋から運河の脇を東へ歩いていたら、パトカーと同じサイレンが聞えて来た。
見れば警視庁の・・・パトロール船がけたたましく白波をた立てTDL方面へブッ飛ばして行った・・・。
様子見てたら、何やら白いクルーザに近寄って行って・・・そのクルーザの後ろに付いて、二艘が又こっちに向かって来たのね。
何があったのか?まるで分からんけど、このパトロールボートがカッコイイ!と思いパチリ(^_^;)
クルーザはパトボートの指示通りなのか、低速で大人しく通過して行った・・・。

6.
葛西臨海公園ゲートブリッジ梅ホシハジロ・・・もう春だ♪_a0031821_1059151.jpg
上の池に行ってみたら・・・コレだよ♪
ホシハジロの大群がびっしりと池を埋めていたっけ。葛西臨海公園のHPではおよそ2000羽程だという事だ。
因みに渚のスズガモは7,8千羽?みたいだ。
こんなホシハジロの大群と言うのは初めて見たヨ♪

7.
葛西臨海公園ゲートブリッジ梅ホシハジロ・・・もう春だ♪_a0031821_1142972.jpg
壮観!ではある。

8.
園内は至る所で梅がね・・・5分咲きといった様子だった。
葛西臨海公園ゲートブリッジ梅ホシハジロ・・・もう春だ♪_a0031821_117231.jpg
F8に絞ってる。背景の木漏れ日のボケ具合だけど、かなり真ん丸なのに気付く。
このレンズ・・・こういうのを見るとかなり高性能の・・・と言ってもいいかな?なのであります♪

9.
葛西臨海公園ゲートブリッジ梅ホシハジロ・・・もう春だ♪_a0031821_119052.jpg
この際だから紅梅と重ねてみようと・・・微妙なアングル探しでウロウロ♪

絞りを5.6で。もうちょっと開けても良かったかな?だけど・・・いいボケ味してるかな?
ちょっと二線ボケのところもあったりで・・・絞りをアレコレ変えて撮っておいた方が良さそうだよ(^_^;)
ボケをどうしたいのか?・・・絞りは重要だ!って事を再認識する羽目に(^_^;)
コンデジではそこが一番悩む処。フルサイズの最大のメリットはそこん所だろうけど手が出ないワ(泣)
中間でAPSか、M3/4かが落とし所って事だけど、色々あるからな~・・・。
そんな訳だけど、このレンズは一応評価はしてます♪

10.
帰り道、目の前にアオジがヒラリと飛んで来た!♪
葛西臨海公園ゲートブリッジ梅ホシハジロ・・・もう春だ♪_a0031821_11105411.jpg
もうカメラはバッグに仕舞っていたんだけど・・・慌てて取り出して・・・飛んで行かないで目の前でセッセと餌探しやってた♪
しかし日差しのある所には出てくれず、兎に角ブッシュの日陰を選んでいるようで、
撮り難い事夥しいアオジよ!♪ 何とかしてくれよ(泣)

2月22日 葛西臨海公園 渚、上の池周辺
TAMRON SP 70-200mmF2.8 Di VC USD
NIKON1 V2
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2014-03-02 15:00 | 葛西臨海公園 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/19522643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 葛西臨海公園ブラリ水族園散策      タシギが来ていた!♪・・・(2) >>