人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 11日

アオサギ飛び出し。オリンパスSTYLUS1で撮ると・・・

朝の散歩に持ち出すのはオリンパスのSTYLUS1が多い。
以前はBORGの77EDⅡなんぞを手持ちで、なんて事もやったけど・・・今はね~・・・♪

きっと何かが起きるのでカメラは必携だけど、軽いコンデジがいいですよ♪・・・日が昇ってからが多いな。SSを稼げるから。
夜明け前の朝焼けは・・・最近撮っていないんだわ・・・三脚持ってくのが煩わしくて(^_^;)
花とか、遊水池の鳥になるので、マクロから300mmまでスルーでF2.8というのは大きなアドバンテージと言っていい。

散歩の終わりに家の近くの遊水池に差し掛かる時はソーッと近付く事にしてる・・・
うっかり近付くとコガモなんかがパ~っと飛び出しちゃうし、偶にだけどカワセミが直ぐ傍に止まってる事があったりするから・・・。
今回は一羽のアオサギがジーっと餌狙いで動かないのを見て、一旦岸から離れて近付いてからガードレール越しにレンズを向けた。
こう言う時は大体は直ぐ飛ばれるので・・・何時でもシャッター押せるようにファインダー覗きながら歩いて・・・(^_^;)

で、・・・
1.
アオサギ飛び出し。オリンパスSTYLUS1で撮ると・・・_a0031821_2048357.jpg
やっぱりだった♪
ちょっとタイミング遅かったな。折角水面からの飛び出しの瞬間を狙ってたのにね~(^_^;)
ちょっとした逡巡が命取りになるので・・・反省頻り。

2.
アオサギ飛び出し。オリンパスSTYLUS1で撮ると・・・_a0031821_20493156.jpg
アオサギの広大な翼は好きだよ。
ダイサギとかの様にシロトビをそんなに心配しなくていいし♪
1/1600,-1EV、F5、ISO100で。
1/2000が欲しいんだけど、大型のサギの翼のスピードなら1/1600で大丈夫かな?と・・・
マイナス1EVにしたのは良かった。水面バックでは大体こんな補正が多い。
F5迄絞ると、元々短いレンズなので被写界深度は広くて、こういう時は気が楽なのさ。
実焦点距離は64mm程だからね・・・。
ISO100は、・・・やっぱり出来るだけ低ISOで撮りたいから・・・。

3.
アオサギ飛び出し。オリンパスSTYLUS1で撮ると・・・_a0031821_2059239.jpg


4.
アオサギ飛び出し。オリンパスSTYLUS1で撮ると・・・_a0031821_2113129.jpg


5.
アオサギ飛び出し。オリンパスSTYLUS1で撮ると・・・_a0031821_2114820.jpg
だんだんピン甘になってるね(^_^;)
シングルAFな訳で・・・斜め右へのルートでは段々ピントが怪しくなるのよ♪

コンデジで撮る、鳥の飛び出し・・・大きな鳥だし・・・トリミングしてるけど、結構見られるかな?で載せてみました。
散歩の途中のちょっとした出来事を気楽に・・・ポケットインの超軽量300mmF2.8!テレコン無しで。
お粗末様でした・・・(^_^;)

3月7日の画です。

by sdknz610 | 2014-03-11 21:30 | サギの仲間 | Trackback | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2014-03-11 22:41
コンデジで!!
すごい描写力!!
いや、凄腕のなせるわざですか。(*_*)
Commented by sdknz610 at 2014-03-11 22:49
>nenemu8921さん、・・・の様にキレイな画は撮れませんが・・・こんなトビモノばっかし狙ってます(^_^;)
ちょっと冷汗ものですが、どうもありがとうございます。
か弱い腕では重いレンズは散歩に連れ出せなくて(泣)
大きな鳥なので細かい処は目をつぶってます(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アズマイチゲが満開だった♪ カ...      ホオジロ。に、スズメが。ツーシ... >>