人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 16日

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2で榛名湖など・・・

昨日、3月15日ですが、天気予報では稀に見る晴天が続くみたいな事だったので、?何処行こうか?とアレコレ思案してたんだけど、
そうだ!榛名へ行こう!にしっちゃのサ♪・・・
榛名湖の氷の様子も見たかったし・・・丁度満月寸前の月齢だし月光写真も行けそう!ナンテね・・・
色々理由付けしないと腰が上がらなくなったよ(^_^;)
でも既に昼近くになってたし・・・マアユックリ昼食後に出ればいいかと・・・車中泊せす、真夜中に帰って来ようと決めた。朝焼けはパスって事に。

北関東道で渋川伊香保IC経由。
伊香保から上、道路脇には未だ堆く分厚い雪が。道路は問題無しだった。

榛名湖はほぼイメージ通りの雪景色、というか榛名湖は氷の厚さが足りず立ち入り禁止。ワカサギ釣りも出来ない状態。
素晴らしい好天に恵まれ、風が穏やかだったのは助かったわ。景色的にはとてもグ~だった♪

先ずはLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.とG3での画からご紹介しようと思います。
1.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2で榛名湖など・・・_a0031821_1527454.jpg
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
PANASONIC G3
1/2500 +1EV F2.8 ISO160
除雪で道路脇に積まれた雪が融け始めて随所に天然の彫刻が。
コレは・・・何かな~?・・・そうね、ウサギに見えたのよね・・・(^_^;) 微妙な融け残りだよ。

2.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2で榛名湖など・・・_a0031821_15355990.jpg
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
PANASONIC G3
1/200 +0.3EV F7.1 ISO160
絞りを開けると背景の榛名富士がボケ過ぎてしまうのでここまで絞ってみた。
雪の塊の上部が融けて鋭いエッジを形成してたのが目に付いたのでパチリだった。
背景のボケとの対比・・・。

#1、#2・・・絞りをどうするかは・・・画像のイメージ形成には重大なパラメータだ、という事を思わざるを得ず(^_^;)

3.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2で榛名湖など・・・_a0031821_15421021.jpg
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
PANASONIC G3
1/640 +0.3EV F7.1 ISO160
試しに榛名富士の頂上付近を切り取ってみた。
ちょっとトリミングしてるけど、原画ではゴンドラの支柱のボルトの頭が見えそう・・・だなんて、冗談!♪・・・ですが
驚異的な解像度って感じなのであります。

4.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2で榛名湖など・・・_a0031821_1547432.jpg
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
PANASONIC G3
1/2000 -0.7EV F5.6 ISO160

さてと・・・榛名湖へ先ず行って、未だ陽が当たってる榛名湖を撮って・・・
それから引き返して伊香保リンク近くの「上の山公園」の展望台へ移動。
ここは・・・イヤイヤ参ったゼ(泣)・・・雪が全然搔いてなくて、展望台まで200m位なのにズブズブのラッセル状態だった(^_^;) マ、ちょっとオーバだけどね♪
足跡が無かったのさ! 獣の足跡も・・・。
あの雪の後、誰もこのルート通ってなかったじゃん!だったのよ・・・ビックリしたぜ♪
安い登山靴風ハイキングシューズ?は防水性能はOKみたいでホっとしたんだけど・・・。
ザクザクの雪って、歩き難い事夥しいもんだね。
雪解け中の尾瀬もこんなんかも・・・♪

東には裾野は長し赤城山だよ。地蔵岳の頂上にピント。なんだけど、この絞りではかなり手前もしっかり見える。


5.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2で榛名湖など・・・_a0031821_1651637.jpg
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
PANASONIC G3
1/1600 -0.3EV F5.6 ISO160

月が地平線から昇る所をと思って、待ってたのに・・・地平に纏わり着くモヤが晴れず、やっと月が視認出来た時は既に高度が高かったのよ(泣)
ホントは今日3月16日か17日の方が良かったみたいだな・・・。
でもマアいいか・・・撮らなくっちゃ♪

6.
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2で榛名湖など・・・_a0031821_16105673.jpg
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
PANASONIC G3
1/2 -0.7EV F1.2 ISO500
2014.3.15 18:39
陽が沈み街の灯りが瞬き始め・・・この薄暮の時間、何か好きだよね~・・・♪

F1.2開放で撮ってみた。ピントは中腹の街灯に。
流石に手前、伊香保の街並みの灯はアウトフォーカスだ。
こういう点光源はレンズにとっては厳しいと思うよ。カメラを含めての総合性能をテストしてるみたいになるからな・・・。

マアでも兎に角このノクチクロンというレンズはある意味・・・イイ意味だけど♪・・・魔物って感じなのサ(^_^;)
腕をレンズが試してる・・・んだろうな。ヤバイわ(^_^;)

昨夜帰宅したのは、23時を廻っていて・・・結局更新出来ずでした。
予約投稿ってあまりやらないんです・・・。
ネタは、一杯あって、なのでなかなか順番が廻って来ない画像は旬を過ぎるとお蔵入りって事になるので
それも勿体ないんだけどね(^_^;)

by sdknz610 | 2014-03-16 17:00 | 榛名山 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2014-03-17 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2014-03-17 20:49
>カギコメさん、こちらこそ!ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒレンジャク・・・どのコマも捨...      LEICA DG NOCTIC... >>