人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 22日

宿り木の果実を喰らうヒレンジャク

宿り木に潜り込むヒレンジャク。取り敢えず撮るものの、中でゴソゴソやってる時は、葉被り、枝被りで殆ど画にならず。全滅になりそうで気が滅入る羽目に・・・。
でも何とかめげずに・・・あの果実をどうやって口にしてるのか?に興味を集中して、何とかその様を撮って見ようじゃないかと、無謀な挑戦を(^_^;)
時々こちらに体を晒して啄ばむのを逃さず撮ってみると・・・食べ方みたいなのが少し分かって来ましたよ♪

1.
宿り木の果実を喰らうヒレンジャク_a0031821_108359.jpg
葡萄みたいな宿り木の実!
咥えましたよ。舌も見えてます。食べ方と言っても・・・マ、どおって事は無いんですけど(^_^;)
他には・・・
鋭い「目」! 暗赤褐色の虹彩! 過眼線の黒い隈取り! 後頭部に掛けて鋭い一筆でサっと描いた様に♪
下瞼に白いマスカラ!・・・色々見えて来ます♪

BLANCA 80EDTにNIKON D7100で。
720mm相当で撮ってますが、やっぱりな~・・・出て来る画の解像度合いはスゴイわ(^_-)-☆

2.
宿り木の果実を喰らうヒレンジャク_a0031821_10175823.jpg
ブラブラの宿り木の枝にしがみついて・・・選んだ実を咥えに体を伸ばしたり・・・
不安定だからこうして翼を煽ってバランスを取りますね。
こういう時がチャンス!♪
割と大き目の実を選んでる様に思います。体の直ぐ近くに小さ目の実があってもそれは無視♪

3.
ヨイショ!届くかな?
宿り木の果実を喰らうヒレンジャク_a0031821_1026255.jpg
枝の股にある実を採りに・・・。
蜘蛛の巣の様に絡み付いてるのがヒレンジャクの糞で、宿り木の種が糸で繋がってる様に見えます・・・(^_^;)
これは大分乾いている様でちょっと古いのみたいだ♪

4.
宿り木の果実を喰らうヒレンジャク_a0031821_1033960.jpg
ここで重要な知見が。
実を毟って取るのは分かるけど、あの皮をどうしてるのか?・・・今一分からなかったんだけど
この画だと、皮の一部は根元に残っているげな・・・
この時すでに皮の半分はプリっと剥けているみたいだぞ♪ 他の画でも残り皮があるのが分かるのがあります。
マアでも殆どは丸吞みが多いんだけどね。
糞には皮がそのまま出てない様に思うので、どうやら消化してるみたいだな。

5.
宿り木の果実を喰らうヒレンジャク_a0031821_10395072.jpg
随分と体を捻って・・・柔軟だよな~♪

6.
宿り木の果実を喰らうヒレンジャク_a0031821_10454186.jpg
この実は・・・アレっ!もう殆ど皮がむけちゃってるよ♪
胸の下辺り、画面中央下辺に皮が残ってるのが見えるけど、この実だったか?
それと、やはりかなり大きい実を選んでるみたいだ。

7.
宿り木の果実を喰らうヒレンジャク_a0031821_10491855.jpg
大口開けて!♪ 頬張る感じで咥えるのさ。これも随分大きな実だ♪

ヒレンジャクシリーズを長々と続けて来ましたが、この画を最後にヒレンジャクは一旦休止とします。
キレンジャクにはとうとう逢えなかったけれど
私には緋連雀と雖も、喜連雀に見えました(笑)

又来シーズンって事になるか? はた又撮りに出掛けるか?・・・どうなりますやら・・・。

3月17日に撮ったものです
BLANCA 80EDT
NIKON D7100
マニュアルフォーカス
三脚
トリミングあり
ISO1000で
SSは1/1000~1/2500
補正は0~+0.7と色々です
WBは太陽
JPEG

by sdknz610 | 2014-03-22 15:00 | レンジャク | Trackback | Comments(6)
Commented by monopod at 2014-03-23 13:17
なかなかヒレンジャクには出会えなくて~
目の保養になります。
天体望遠鏡だとMFになりますね。
小鳥相手にMFって凄いです、僕ら全然無理です(^^;)
Commented by sdknz610 at 2014-03-23 14:16
>monopodさん、どうもありがとうございます。ヒレンジャクは小さい鳥で、どうしても長いレンズで、となりますが
AFではこんな状況で、ピントには苦労すると思います。
マニュアルフォーカスを自己責任で、というのが私の結論です♪
所謂回転ヘリコイドというのは粗過ぎますね。
バーニア付きの直進フォーカス機構ですが、精密なピント出しではこれ以上のモノは無いんじゃないかと・・・。
BORGで言うところのラージマイクロフォーカサ付きのBLANCAです。
Commented at 2014-03-23 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2014-03-23 14:39
>Yさん、毎度ありがとうございます。しゃがんで立ち上がるのがきつくなって気が付いて・・・
これ、実際地面にへばり付いて撮る!なんていう場面でも多いので、続けてますが、
最近やっと慣れて来たので回数を徐々に増やしてます。
簡単だけどキツイですが(^_^;)
雪解け・・・又相談しましょうか♪
Commented by puntamama at 2014-03-24 20:02
こんばんは
ヒレンジャク 行ってきました! (^^)
赤城颪が吹きまくり 寒いことこの上なし 
でも、荒波とレンジャク?なんてシーンをを撮りました  (笑)
Commented by sdknz610 at 2014-03-24 20:49
>puntamamaさん、こんばんは。ワ~オ!ヒレンジャクに逢えましたね♪
未だ居てくれて良かった~♪ 荒波に遊ぶヒレンジャク!なんてレアショットだと思いますよ。 
若しかシブキアオバト的だったのかな~・・・♪
打ち寄せる荒波でも平気で水飲み・・・参考になります。
基本的にタフな連中って事ですね。でないと、これから遠路ウスリー迄帰れないでしょうから・・・。
猛風にへこたれないpuntamamaさんもスゴイ!♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カタクリ咲き始めた。のでアレコ...      ヒレンジャクの横っ飛びを撮れる... >>