人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 11日

浄土ヶ浜宵闇・・・2014年春の東北紀行(その8)

5月3日。秋田県仙北市西木町から岩手県宮古・浄土ケ浜へ。浄土ヶ浜パークホテル隣接の一般Pへ着いたのは午後4時を廻っていた。
ナビでは、およそ150km三時間余掛かるという表示だったが、ほぼ正解だったか・・・。
岩手県は広いよ(泣) 一番難儀すると思っていた盛岡市内通過は然程の渋滞が無かったのは幸い♪
そこから山道を、国道46号線を延々と宮古目指してになる。

先ずは、夜の撮影に備えて浄土ヶ浜の偵察だ。
このPは一段と高い岬の突端みたいな所で、帰りの浜からの登りが延々とキツイのは前回経験しているので、
今回は、電動アシスト自転車で行く事にした。帰りは鼻歌だろうな♪

2010年の5月以来、二度目の浄土ヶ浜・・・さてどうなるのだろう・・・。

1.
浄土ヶ浜宵闇・・・2014年春の東北紀行(その8)_a0031821_943781.jpg
17:35
天気予報では晴れと曇り・・・どっちに転ぶか?賭けだった。着いた時は曇り、風あり・・・。
靄が薄く掛かっていたし、今一スッキリしない天気で、夜は大丈夫?・・・ちょっと心配だな。

2.
浄土ヶ浜宵闇・・・2014年春の東北紀行(その8)_a0031821_9934.jpg
浄土ヶ浜・・・大津波に飲み込まれてビジターセンターの二階も浸かったとの事だけど、
今は傷痕は殆ど見当たらず、修復は完了している様で、以前見たのと違いは無い。
寧ろ道路や歩道などインフラの整備は進んでいて小奇麗な浄土ヶ浜になっていた。
それが驚異だったな。この景観が又見られたのはうれしい限り。

この後、雲は一向に張れる気配も無く、一旦車に戻る。パンを齧るだけの夕食の後は、睡眠導入剤を飲んで
早めに寝袋に入った。
夜中、目が醒めてくれれば、若しか晴れなら、星景を撮ろうと・・・さてどうなるやら・・・。

3.
浄土ヶ浜宵闇・・・2014年春の東北紀行(その8)_a0031821_9163475.jpg
5月4日 01:45
ISO1600、F2.8 15秒でインターバル合成。およそ15分間。

夜中11時過ぎに目が醒めた♪
空には・・・お星様が! ワ~っ!これはラッキ~じゃないか!♪
又自転車で浄土ヶ浜へと急ぐ。誰も居ない(^_^;)   又一人旅か・・・。
東の海には、光害が無いぞ♪ 写り込む星の数が半端じゃ無いわ。
只、月が無いのはこういう夜景ではチト困るのさ(^_^;)
強力なLEDランプで岩を照らす。これが難しいのね・・・光の当て方がね~・・・・(^_^;)
アレコレ撮ってみるしか無いんだけど・・・。

4.
浄土ヶ浜宵闇・・・2014年春の東北紀行(その8)_a0031821_9244883.jpg
01:51
コンポジットではなく通常の長時間露光。
ISO2500、30秒、F2.8

ちょっと雲が湧き始めた・・・。

5.
浄土ヶ浜宵闇・・・2014年春の東北紀行(その8)_a0031821_9385729.jpg
03:09
どんどん雲が張り出して来て・・・インターバル合成で撮るのは止めた。
ISO2000、30秒、F3.2
LEDは柔らか目に当てている。

6.
浄土ヶ浜宵闇・・・2014年春の東北紀行(その8)_a0031821_943862.jpg
03:14
遙か洋上に船の灯。
ISO2000、30秒、F3.2
ライトの当て方としては、これが一番穏やかに撮れていたようだ。
浄土ヶ浜の夜景・・・これはこれで、ほぼ目標達成したかの感アリ♪
満月の時に撮ってみたいんだけど・・・それはなかなか・・・何時かチャンスがあればね・・・。

そろそろ薄明が始まっている時刻だけど、厚い雲が益々勢いを増す雰囲気で、これだと朝日は・・・ダメかも?と
少々気が萎え気味になって来たよ(^_^;)

浄土ヶ浜で日の出を!・・・これが今回の東北行の目玉の一つと思ってここまでガンバって来たんだけど・・・
敢え無く撃沈かもな・・・ヤバイわ(^_^;)

by sdknz610 | 2014-05-11 15:00 | Trackback | Comments(2)
Commented by Yさん at 2014-05-12 11:19 x
盛沢山の予定を消化する行動ですが、
忙しくて寝不足になったのでは?
また、撮っているとつい熱中してしまい、食生活が乱れますので、
一連の撮影が終了してからその影響が出ませんか?

それにしても行く事が出来ない身にとっては、
興味が尽きません。
Commented by sdknz610 at 2014-05-12 12:07
>Yさん、こんにちは。殆どお天気次第の根なし草でウロウロしてましたが、夜の仕事が多いので一般的にはまるでお薦め出来ませんですよ♪
あれこれ手を出し過ぎでしょうね(^_^;) 豪勢な食事とは無縁になりまして・・・ダイエットにはいいかも状態です♪ 東北はまだまだ何も判ってませんね。奥は際限が無く深い所です。
この後、6日の夜は草津白根、7日朝はサンライズダイヤモンドを♪ 昨夜(11日)は赤城山鳥居峠で覚満渕星景、今朝は朝焼けを撮って8時過ぎに帰宅となりました。ロケハンでしたが、体調は特にどうと言う事も無く、今の所生きてます(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 浄土ヶ浜で荘厳な夜明け。天使の...      秋田内陸縦貫鉄道を撮る・・・2... >>