人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

草津白根山湯釜を望む星月夜は如何に?♪

山が晴れる!という予報に吊られて・・・草津白根山の夜景に挑戦してみました。
上弦の月にはもうちょっとという月齢では、月光写真としてはちと明るさ不足だったけど・・・
今時山が晴れるのも大変貴重なので思い切って出掛けてみました。
勿論、朝焼けもと思っていたので、マアね・・・徹夜になりました(^_^;)

1.
草津白根山湯釜を望む星月夜は如何に?♪_a0031821_19205863.jpg
22:33
草津白根山の西にある湯釜展望台から東を見てます。
湯釜周辺は長期に亘り立ち入り禁止なので、この展望台からしか湯釜は見られません。
駐車場は夜間でも立ち入り可能ですが、今回は未だ陽がある内に着いて、500円です・・・。

画面右の明るい輝きは草津温泉の街の灯が雲の下に。湯釜は左に・・・分かるかな?・・・(^_^;)
露光時間を切り詰めて、長い日周運動は抑制してます。

こんな夜間の景観が好きですが・・・只、肉眼ではね~・・・相当真っ暗でして、何も好き好んでこんな闇夜で。。。と思われるでしょうね(^_^;)
イエ、降る様な星明かりなんです♪

他に誰も居らずの真っ暗闇の中で一人旅もイイもんです・・・て、ちょっとネ~でしょうか?♪
おまけにズンズン冷えて来ましたよ・・・(泣)

2.
草津白根山湯釜を望む星月夜は如何に?♪_a0031821_19324521.jpg
23:31
16:9でリサイズしてます。
月光が間も無く無くなる時刻になって来ました。↑の画は未だ月光があったのですが・・・。
星はモノ凄い数でして・・・星明かりって結構スゴイというのを実感出来ますよ♪

3.
草津白根山湯釜を望む星月夜は如何に?♪_a0031821_19365335.jpg
23:57
日周運動。およそ15分程、所謂比較明合成・・・インターバル合成とかコンポジット合成とかいうやつで。
月が沈んで、星達が一層力強く光始めて・・・猛烈な星の雨が降る!って感じになっちゃった(^_^;)
上空は飛行機の航路になってる様で一機の航跡が盛大に残っちゃったよ。

4.
草津白根山湯釜を望む星月夜は如何に?♪_a0031821_19414272.jpg
さて、日が替りました。5月7日の午前3時34分。
薄明が始まって、荘厳な日の出の予感!♪

多分マイナス3°C位だったのでは?・・・厚い霜が・・・ダウンの頭や肩が真っ白! カメラバッグの蓋も真っ白!
冷えるのを予想して、ダウンジャケを二重に羽織ったり、オーバズボンで武装したんだけど・・・ヤバイ(泣)
只、風がまるで無かったのが唯一の救いだったナ(^_^;)

日の出も撮ってから駐車場に戻ったら車のウィンドウやルーフには分厚い霜が降りていたっけ・・・。

マアそんな中、カメラは何の防寒もしなかったのに、何も問題無く・・・最近のデジカメって・・・スゴイな♪

この後、夜明けの様子をと思ってます。

追:
本日13日は、これから赤城山地蔵岳に登って、夜景を撮りたいと思ってまして・・・明日の朝焼けまで頑張れるかどうか?・・・
ダメなら早めに引き返して来ますが・・・。アレっ! もう夜8時か~・・・準備しなくっちゃ(^_^;)

何しろお天気は良さそうで、ほぼ満月だし(これが一番重要なんです)・・・明日は仕事じゃないし♪
何とかなるでしょう!♪

by sdknz610 | 2014-05-13 21:00 | 星月夜 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/19791947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hasemi at 2014-05-13 22:32 x
いやぁ~、東奔西走、アクティブですねぇ。
恐れ入ります。(^^;)
おかげさまで素晴らしい画像を見ることが出来ました。
ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by hama115 at 2014-05-14 00:04 x
徹夜ですか 美しい画像にはうっとりです。
何とも言えない良い色です。
同感!撮影はひとりに限りますね。
気遣いもなく あの自由がたまらなく良いです。
でも体大切にして 眠って下さいね。
Commented by sdknz610 at 2014-05-14 08:14
>Hasemiさん、おはようございます。さっき赤城から戻りました。真夜中は何とか、でしたが、朝焼けは雲が厚過ぎてまるで・・・(泣)
夜は、道が空いている♪ 他に誰も居ない山頂♪ 晴れて月が出てくれれば言う事無し♪
ヘッドランプで山道大丈夫でした。以前と木道、ガレ場も殆ど変化してませんでした。
ア・・・これから寝ます(^_^;) 画像整理が遅くなっちゃいそうですが・・・。
Commented by sdknz610 at 2014-05-14 08:21
>hama115さん、おはようございます。真夜中の高山ですが、靄が取れず、スッキリしないお天気がちょっと残念でした。きっとリベンジ果たします(^_^;)
やっと星景写真の撮り方が少し判って来た感じですが、まだまだです(^_^;) もっと沢山撮らないと、ですが、1時間に2枚撮れればいい方でして、延々時間が掛かります。 待つのは平気なんですが・・・(笑) 劇団一人!♪・・・獣との出会いも無いし・・・煩わしく無いのが◎ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サンライズダイヤモンド草津白根山♪      浄土ヶ浜で荘厳な夜明け。天使の... >>