人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 15日

インターバル合成・・・赤城・覚満渕の夜が更ける・・・

赤城山・覚満渕でグルグルをと思って5月11日の夕方から鳥居峠で準備。晴れの予報を信じて♪
満月ちょっと前だったけど、月光写真には申し分無しなのさ。晴れてくれればなんだけどね。
ここからの覚満渕の眺めは有名だけど、グルグルを撮るとどういう事になるのか?・・・ズ~っとイメージ先行で来て、イヨイヨ本番!
さてどんな画になるやら・・・ドキドキだった♪

1.
インターバル合成・・・赤城・覚満渕の夜が更ける・・・_a0031821_193417100.jpg
2014.5.12 00:03 RICOH GR 21mmワイコン ISO400 F2.8 25sec 15分のインターバル合成
夜空を深いブルーで撮りたくて、WBはオートだとちょっとね(^_^;)
色温度をマニュアルで調整します。色々試しているけど、この画は3400で。
ちょっと定番構図になっちゃったな(^_^;)
ポーラスターを入れてとなると21mm相当の広角が必須みたいな。
念願の覚満渕でグルグル!♪・・・これはこれでイイ思い出になりそう。
誰も居ない鳥居峠で、又一人旅だった(笑)

こんな夜更けでも車がポツポツ動いてるんだよね・・・。ヘッドライトの光跡がどうしても入ります。

2.
インターバル合成・・・赤城・覚満渕の夜が更ける・・・_a0031821_19425045.jpg
2014.5.11 22:34 RICOH GR 28mmワイコン無し ISO400 F3.2 20sec 15分インターバル合成
画角を狭めてます。上の画だと覚満渕が良く分からないですよね・・・。

3.
インターバル合成・・・赤城・覚満渕の夜が更ける・・・_a0031821_1946434.jpg
2014.5.11 20:27 NIKON D7100 63mm相当で  ISO400 F8 -1.7EV 5分 長時間露光のみ(インターバル合成ではありません)

覚満渕をアップで。昼間撮った様に見えちゃうかな?・・・良く見ると、何だか変!ですよね・・・こんな画は昼間では絶対あり得ませんね♪

目が馴れてくると真昼の様に明るい月夜♪ 月光写真にはお誂えの条件となります。
月に一回の満月のチャンスは逃したく無いんですが、何しろお天気次第、仕事の合間、雑用の無い事・・
色々クリアして撮りに出掛けられるのは一年に数える程しか無さそうなので・・・貴重な画になりましたよ♪

月光写真、お薦めだけど・・・マ、傍から見れば何か怪しくて(^_^;) 獣と遭遇なんて事は想像したくないけど、ちょっとヤバイかな~・・・♪
これで朝焼けもと欲張ると徹夜になっちゃうので・・・そこんところ良~く考えないと♪
草津白根でもそうだったけどね。
この日の朝焼けは不十分だったな(泣)・・・画はありません(^_^;)

by sdknz610 | 2014-05-15 20:30 | 星月夜 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/19798930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 月光!赤城・地蔵岳頂上でインタ...      サンライズダイヤモンド草津白根山♪ >>