人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 22日

トビシマカンゾウが開花!♪

我が家のトビシマカンゾウが今年も無事開花したので、記録しておきます。
一番花は5月19日だった。撮りそびれたので、20日、雨の中、証拠写真をと(^_^;)
もう二番花だったな・・・。

ちょっと周りが雨の中暗かったけど、この鮮やかな黄色は一際目立って、素晴らしい♪
これから暫くは、佐渡・大野亀に先駆けて、我が家はトビシマカンゾウ祭り状態に♪

1.
トビシマカンゾウが開花!♪_a0031821_2082466.jpg
トビシマカンゾウはこういうソロでも見応えはあるけれど、ホントは佐渡・大野亀で見られる黄色の大絨毯が最も相応しいと思うんだけどネ。

2.
トビシマカンゾウが開花!♪_a0031821_2011741.jpg
トビシマカンゾウはパッと見ではニッコウキスゲとそっくりなんだけど、茎は太くてしっかり直立、背が高い(最大で90cm程)、花弁も巾広で、黄色味が強いです。
佐渡ではキバナカンゾウとも言われてます。

3.
トビシマカンゾウが開花!♪_a0031821_2014578.jpg
雨に濡れると傷みが早い・・・。

4.
トビシマカンゾウが開花!♪_a0031821_20151358.jpg
雄蕊が弾けて花粉が飛び出しそうに・・・。

5.
トビシマカンゾウが開花!♪_a0031821_2016439.jpg
一日花。昨日咲いた一番花はもう萎れてます・・・。

6.
トビシマカンゾウが開花!♪_a0031821_20181976.jpg


7.
トビシマカンゾウが開花!♪_a0031821_20191491.jpg
良~く見ると、アレっ? アブラムシが集ってた~・・・(^_^;)

8.
トビシマカンゾウが開花!♪_a0031821_20202051.jpg
ア~あ・・・毎年の事だけど、アブラムシめっ!
トビシマカンゾウには少々毒がある筈なんだけど、ヤツらには効いてないみたいだ(泣)
マ、例年、こんな感じで集るけど、これ以上の群れにはならないと思うので特に駆除はしないんだけど・・・。

5月20日
AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED VR ナノクリ
NIKON D7100
手持ち
トリミング若干

トビシマカンゾウ・・・こうなると佐渡へ佐渡へと・・・思いが募るぜ♪
又行きます! 
6月10日前後の日曜日が大野亀でのカンゾウ祭りな訳なので、今年は8日、日曜日かな?
前夜祭は7日って事になりそう。現地に未だ聞いてないんだけど・・・。
何れにしろ仕事もあったりで、日程には余裕が無いので・・・何時行くか?未だ決めて無い。
どうせ車中泊なので、行き当たりばったりで気楽なものなんだけどね(^_^;)

by sdknz610 | 2014-05-22 21:00 | トビシマカンゾウ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ナミアゲハ幼虫・・・大小色々      ツバメ・・・手が届きそう♪ >>