人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 19日

おはよう! クリンソウの寝起きを邪魔しちゃったかも♪

サンライズダイヤモンド男体山にちょっと夢中になってしまったが、いよいよクリンソウに会いに行くぞ!ナンテ・・・♪
日差しは朝の斜光線だし、木漏れ日に映えるクリンソウを狙うにはいい感じの光だと思うよ・・・と言う事で群生地に向かう。
と・・・何時もの入口に着いてみると、大きなカンバンが・・・アレマ!進入禁止!?立ち入り禁止!?・・・(^_^;)
廻りを見ると・・・ア~・・・鹿除けのアミでグルリ、隙間無く群生地が囲われていて、兎に角人間も入れない!んだ・・・(泣)
奥を見れば、家を建て直しの工事中だったのね・・・。そう、去年、この歴史的建造物が火災で焼失したと言うのを聞いていて・・・
実の所、クリンソウの群生はどうなんだろう?と・・・それも知りたかった今回のクリンソウ行だったのよ。

そうなのか・・・立ち入り出来ないんだ・・・と、少々がっかりだったけど・・・少し廻りを歩いてみると、
ありましたよ!アミの外にもチラホラと、単独で、或いは極小さな群落も・・・。
今までこうしたクリンソウには目もくれなかったのが申し訳無い様な・・・貴重な被写体になってくれそう!
よ~し、こうなれば・・・それに、鱒の養殖池から流れ出る小川の縁に咲いてるクリンソウなんか、水絡みで撮るには最高じゃないか!♪
振り返れば男体山から昇ったお日様の強烈な日差しに逆光で輝くクリンソウを見付けて・・・ちょっと格闘になってしまった(^_^;)
1.
まともな逆光で、男体山とクリンソウをバランス良く撮れるものなのか?・・・
おはよう! クリンソウの寝起きを邪魔しちゃったかも♪_a0031821_20583273.jpg
時刻は午前5時37分。この時間帯では流石に未だCマンの数も少なくて・・・この花狙う人は他に居らず、取り敢えず撮り放題だった・・・。

さて、こんな場合、マアね・・・フラッシュ使いましょう!♪
でも気を付けないと背景が真っ黒になったり、主役が真っ白に飛んだり・・・フラッシュは未だにどう調整するのが正解なのか?難しいよ・・・(^_^;)
色々と・・何枚も撮るしかないな。
狙いはもうバレバレですね♪ ダイヤモンド男体山とクリンソウを真逆光で・・・花の赤がどれだけ映えて撮れるか?そして空の階調も有る程度出てくれないと困るしね・・・(^_^;)
それと、この流れ出しも入れたくて。SSは出来るだけ落として流そうとしたんだけど、明る過ぎて・・・超高速になっちゃった♪
実はカメラにNDフィルター機能があるの忘れていたのね(^_^;)・・・ダメじゃん!しょうがないな~///♪

2.
おはよう! クリンソウの寝起きを邪魔しちゃったかも♪_a0031821_21113455.jpg
5:38

3.
おはよう! クリンソウの寝起きを邪魔しちゃったかも♪_a0031821_21173896.jpg
5:37
16:9でリサイズしてます。
28mmで超接近撮影。マクロレンズとは違って背景が写り込むのはこういう時はいいと思う。

4.
おはよう! クリンソウの寝起きを邪魔しちゃったかも♪_a0031821_21213726.jpg
5:50
ちょっと樹間に入って、でも逆光だけどね。太陽がまともに入っていないので、光のバランス的には随分楽だ♪

5.
おはよう! クリンソウの寝起きを邪魔しちゃったかも♪_a0031821_21222185.jpg
5:52
群生のクリンソウではなく、零れて広がった、手入れも受けていない様な極自然に疎らに咲いてるクリンソウ・・・寧ろこういう花がキレイ!可憐!♪
思いがけずこういう花を撮る事になって・・・今回のクリンソウ行は良かったと思う。記憶に残るクリンソウになると思う。

by sdknz610 | 2014-06-19 21:45 | クリンソウ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/19916560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-19 22:48
立て直し中なんですね。
建設されるかどうか疑問だったのです。
どんな風になるのでしょうね。
クリンソウも来年には元気になるかしら?
Commented by sdknz610 at 2014-06-19 23:30
>shibata1さん、こんばんは。そうですね、家の骨組みは出来ています。木造です。
屋根も乗ってたから、後は壁やら内装やらでしょうか。
未だ周囲に材料も山積みだったから、暫くは工事で立ち入り禁止が続きそうです。
網の外から群生を撮る事になりますが、何とか撮れるし、見て楽しめるので、大丈夫ですよ。
来年はこれまでの様に中を散策させてもらえるといいですね。
一方、Cマンとの事件があった影響等の噂も聞きますが、真偽の程は分かりません・・・。
バスは定時運行の様で、千手ケ浜へはこれまで通りOKです。
今シウリザクラが満開でした♪写真は撮ってないですけど・・・。
Commented by Hasemi at 2014-06-20 10:19 x
私も5月25日に行った時に、網の中に入れなかったので行くのを断念していたのです。
友達が6月14日に行った時には、網の中へ入れたそうです。
休憩所のある東屋の所からです。
時間の違いでしょうか?
その友達は、2番バスで行ったそうなので、早朝は判りませんけれど。

家はもうそん何出来ていましたか。
私が行った時は、基礎の枠板があった程度でした。
Commented by sdknz610 at 2014-06-20 11:05
>Hasemiさん、こんにちは!工事の都合で開けたり閉めたりしてるのかな~?良く分かりませんでした。
特に大勢さんが来る土日は、中は危ないですからね。閉めるんだと思います。
平日の方がいいんじゃないかと・・・。
マア中でなくても意外にいいポイントがあったので助かりましたけど♪
建築中の木造家屋ですが、見た目割とシッカリした木組みだったかなと思いました。
5月25日だったとは!流石に素早いな~ですよ♪
それからだと、割と順調な工事の進展の様に思いますね。
クリンソウを管理するのはこれからも継続してもらえそうなので、来年も大丈夫でしょうね。ホッとしてますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クリンソウ本番へ・・・      サンライズトリプルダイヤモンド... >>