人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 25日

ナミハナアブをめっけ!・・・複眼のド・アップを♪

今朝7時前に散歩へ。家を出た途端に細かい霧雨が・・・散歩止める?と思ったけれど、余り強くはならないだろうと・・・。
事前のレーダ画像では何処も雨模様にはなっていなかったので・・・。
こういう細かいのはレーダには写らないんだろうな・・・。
傘持たずで、カメラぶら下げていたので、濡れるのはヤなんだけどね・・・。カメラは取り敢えず防水のメッセンジャーバッグへ。
NIKONの105mmマイクロレンズを装着したD7100、重いわ~(^_^;)

何か出ると思うよ、程度の期待感♪
で、何処へ?・・・何時ものイオンモールの植栽の中。マイポイントへ。
幸いな事に途中から雨が上がったのさ♪

で、現着してみれば、ホント、でもこんな暗い曇り空では昆虫達もお休みか?(^_^;) 
気配が無い・・・こんな時はISO上げないとSSが上がらないし・・・。何か出ても、撮るのは難しい局面だ。

諦めず、急ぎ足は禁物だよ。ユックリと歩きながら鵜の目鷹の目(^_^;)・・・
オヤ?!葉っぱの上に、何かが・・・なんだアブか、だったけど♪

傍に寄って見てると、休憩中みたいでまるで動く気配無しだった。
こうなれば、複眼のダイヤモンド構造が撮れるかもと・・・徐に狙いを付けて連写の嵐に♪
フラッシュは使わない主義なので、自然光のまま。もちろん三脚持っていないので、手持ち!♪

1.
ナミハナアブをめっけ!・・・複眼のド・アップを♪_a0031821_13552914.jpg
所謂普通のハナアブの仲間、ナミハナアブですね。
両眼が離れていますよ。チョコンとアンテナがカワユイ♪
霧雨の露が体中に着いてます。
ISOは1250迄上げちゃった(^_^;) F7.1で、SSは1/320だった。補正は0EV。
このISOでは粒状感は然程目立つ事も無く、D7100は結構行けますね♪

2.
ナミハナアブをめっけ!・・・複眼のド・アップを♪_a0031821_142343.jpg


3.
さて、複眼ですが・・・
ナミハナアブをめっけ!・・・複眼のド・アップを♪_a0031821_1423310.jpg
やっと複眼のダイヤモンド構造が♪
被写界深度はこの程度の絞り込みでは、極端に薄いのよね・・・。
三脚に乗っけて、F16位に絞って・・・ならもうちょっと深度は深くなるだろうか・・・。
それにしてもビッシリと生えてる繊毛にはビックリだ(^_^;)  この複眼に・・・ですよ!

蜜を吸おうと花に潜り込んだ時に複眼が花粉だらけにならない様にとか、マア防護上という事だと思うけど、
それにしても大自然の仕組みの巧みさには驚くばかり。

アブの巨大な複眼のダイヤモンド構造をちゃんと撮れたのは初めてだな。マクロレンズならではだろうか・・・。

トリミングで拡大してます。D7100のトリミング耐性もスゴイ!♪

散歩に出ればきっと何かが起きるのさ。

6月25日 今朝の撮れたて。

by sdknz610 | 2014-06-25 15:00 | 虻・ハエ類 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/19934872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クチナシ(梔子)の花弁の数・・・?      畦道の宝石!♪・・・セスジイトトンボ >>