人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 29日

魚眼レンズで東京駅を撮ってみる

1.
6月27日。先ずは葛西臨海公園駅から東京駅へ。夜は新宿・歌舞伎町で飲み会だ(^_^;)
京葉線各駅停車の電車が入って来た。
魚眼レンズで東京駅を撮ってみる_a0031821_14484255.jpg
16:15 66mm相当 1/320
これはNIKON1 V3で入線して来る電車を秒20コマで連写した中からの1枚。
AF自動で追ってみたが、どのコマも電車のフロントフェイスにはしっかりピンが来ていた。
今日はカメラは2台。NIKON1 V3に10-30mmと、OLY E-M10に9-18mmの魚眼ズームだ。
主に魚眼レンズの画角を確かめるのを目的に考えていた。

以下も同様ですが、トリミング無しでのご紹介になります。シャッタースピードも添付してます。ご参考方。

2.
魚眼レンズで東京駅を撮ってみる_a0031821_1455471.jpg
16:20 27mm 1/800 これもV3で。
木場駅に着く前、遠方にスカイツリーが。
揺れる電車。左手は手摺を掴んで、右手だけでカメラを持ってシャッター押してみた。
殆どブレて無いか? もっとSSを低くして、ホントは橋の鉄骨を流した方が面白かったかと・・・後の祭り(^_^;)

3.
魚眼レンズで東京駅を撮ってみる_a0031821_1553831.jpg
16:46 18mm 1/6 E-M10
9-18mmの魚眼ズームですが、m3/4なので18mm~になります。
東京駅で途中下車。北口エントランスに来ました。
京葉線ホームからここまで1km位歩かされる感じで、大汗モノですよ♪
レンズの試し撮りには丁度いい被写体。これまでも何かとなるとここに来てしまうのだ♪
低速シャッターだったけど、殆どブレは目立たないのでホッとした。E-M10のブレ補正は強力!だよね♪

4.
魚眼レンズで東京駅を撮ってみる_a0031821_1517190.jpg
16:42 18mm 1/5  EーM10
ドームの中央に少し近付いて。18mmの広大な画角でこんな感じ。
円周魚眼だと相当歪むのではと思うけど、この対角魚眼では然程歪みも無く、違和感の無い素直な画になるね。
モニターのお天気情報が見えるけど、何処も雨模様だ・・・。

5.
魚眼レンズで東京駅を撮ってみる_a0031821_15223795.jpg
16:43 18mm 1/2 E-M10
何とSSは1/2だった!♪ 絞り優先で、ISOを上げずに撮っていたけど・・・歩行者は殆ど流れてますよ。
床の大理石の模様が面白かったのサ♪ これ、今まで気が付かなかったというお粗末(^_^;)
立体画だね!♪ 放射と円周の枠の中が掘れていて・・・結構深いよ♪

みなさん、上のドームばっかり注目してるけど・・・足元注意!!ですよ♪

マア何しろやたらと凝った建物って事だわ・・・。

6.
魚眼レンズで東京駅を撮ってみる_a0031821_1530390.jpg
16:45 18mm 1/3 E-M10
何気に床の模様が面白くてレンズを下に向けてスナップだったけど、このSSで殆どブレが目立たないかな?
普通なら三脚必携だろうけど、ブレ補正の進化には驚くばかり♪
この画の方が、より深く掘れている様に見えるね。
人の動きが上手い具合に流れてくれた。

7.
魚眼レンズで東京駅を撮ってみる_a0031821_15365565.jpg
16:44 18mm 1/3 E-M10

8.
魚眼レンズで東京駅を撮ってみる_a0031821_15391975.jpg
16:50 36mm 1/250 E-M10
外へ。丸の内ビルの方へ。大分怪しい雲が湧いて来て・・・でもこの時雨は未だ降って来てなかった・・・。

この後、KITTEビルへ。

東京駅は定点観測ポイントになってしまったよ。
新宿へ行く前の途中下車。カメラ、レンズの試験場所って事か♪
ホントは単なるお上りさんジャネーノ(^_^;)

E-M10のスーパワイド、魚眼・・・なかなか使いモノになりそうな感触で、こりゃお薦めって事だな♪

by sdknz610 | 2014-06-29 17:00 | 建造物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 東京駅・・・KITTEへ行ってみる      葛西臨海公園でロケハン >>