人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 16日

チョウトンボ(蝶蜻蛉)のキラキラ翅脈模様

チョウトンボの数が今期随分多いと感じてる。朝散の帰り道、遊水池を廻ってみるとチョウトンボがヒラヒラと池のあちこちに一杯!
水の張ってる二つの池合わせると、ザッと見える範囲で数えてみたら7,80頭は居そうなのさ♪!
こんなにチョウトンボが多い年は近年無かった様に思う。
と、なればやっぱり、どうしても撮りたくなる(^_^;)
105mmのマクロを付けたD7100だし・・・。
しかし・・・イザ撮るとなると・・・近くに停まってくれないと始まらないんだわ。

段々日が高くなって来るし、汗がふき出すし、藪蚊に刺された所がとても痒いし・・・・そうそうジッと待てないよ(^_^;)
ユックリ歩きながらチョウトンボの動きを監視しながら・・・・
水辺では、そちこちで二、三頭が入り乱れてのバトルをやってるんだけど近くには来てくれないからシャッター押すの止めた!♪
テリトリー争いだと思うけど、ヒラヒラと飛翔速度が遅いトンボと思ってると大違い! 喧嘩の時はビュンビュンだよ♪

と、一頭が急傾斜の法面からチョコンと伸びている枯れ草の茎の天辺にフッ!と停まったのが見えて・・・
ワオっ!ラッキーチャンス!とばかり焦りながら、ソーッと近付いてみる。

1.
チョウトンボ(蝶蜻蛉)のキラキラ翅脈模様_a0031821_1692072.jpg

朝日の斜光線で翼がとてもキレイにキラキラと輝く。
立ち位置を少しずつずらして輝き具合を見ながら、
出来るだけ沢山撮っておきたくて連写の嵐だ(^_^;)
割と距離は近いところだったのは幸いだった。
ガードレールから身を乗り出して、出来るだけレンズを近づけて・・・。

2.
チョウトンボ(蝶蜻蛉)のキラキラ翅脈模様_a0031821_16161425.jpg
前翅より巾の広い後翅は、やはり多彩な色に七変化するのが目玉!って事かな。
複眼の微細構造は、近いと言っても解像するには未だ距離なので諦めて、この後翅模様一点張りでガンバってみた(^_^;)

3.
チョウトンボ(蝶蜻蛉)のキラキラ翅脈模様_a0031821_1622891.jpg


4.
チョウトンボ(蝶蜻蛉)のキラキラ翅脈模様_a0031821_16222398.jpg
こういう複雑で、ゴワゴワと山谷がクッキリした三次元的な凸凹のある翅って他のトンボには無い特徴の様に思う。

太陽の光の当たり方で、マア見事に色んな色に変わる不思議な翅なのさ。
ホントは虹色に輝いて欲しかったけど、今日はちょっとだめだった。

だから見付ければ直ぐ撮ってみたくなるトンボだけど、そうは言ってもハードルは高くて、易々と撮らせてくれないな(^_^;)
今朝はチョウトンボだけで、500コマ越えていたっけ(^_^;)
実はこうなる前に他の昆虫と遭遇して撮り捲ったのを合わせると、1900コマを消費していたのサ(^_^;)
それでもD7100のバッテリーは、一本減っただけだった。

こういうトマリモノだけど、先ずは・・・ピントがね~・・・微妙にダメなのが山ほど。
初めはAFCでやってたら、甘いのばっかし(泣)
AFSで少しは・・・最終的にはマニュアルフォーカスに原点回帰だった(^_^;)

AF機構だけ無いデジイチボデーってどうでしょうね?♪・・・1/3の価格で?♪・・・ナンテ。

by sdknz610 | 2014-07-16 17:00 | トンボ | Trackback | Comments(4)
Commented by puntamama at 2014-07-16 22:20
こんばんは!
チョウトンボ、渋くて綺麗な色じゃないですか! ^^
この色はメスなんですよ
青い(虹色)のがオスです

オスはヒラヒラ忙しなくテリ張りしますが
メスは、普段草陰でじっとしているので あまり目立たないです 


Commented by sdknz610 at 2014-07-16 22:41
>puntamamaさん、ア~そうでしたか!メスでしたか、どうもありがとうございます。
それで地味だったかという事ですね。意外に珍しいシ~ンだったかもですね。
次、オス狙ってみます。今が最盛期みたいなので。
Commented by 0505yyk at 2014-07-17 19:54
きれいですね~
エミール・ガレのような。。.
繊細な光沢が素敵です。
      fan_tail
Commented by sdknz610 at 2014-07-17 20:11
>0505yykさん、どうもこんばんは。ご無沙汰しております。
ありがとうございます。空飛ぶ芸術品!ですよね♪
イチゴイチエですか~がんばって下さい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カメムシの複眼      トンボの複眼・・・アキアカネ >>