人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 06日

豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪

久し振りにミサゴのドボン!に遭遇した♪

1.
豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪_a0031821_19115081.jpg
ミサゴの突入寸前のこの体勢は随分のご無沙汰だわ♪

2.
豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪_a0031821_19121784.jpg
顔の前へ足を突き出して獲物の魚へまっしぐら!という・・・これぞミサゴの一、二を争うハイライトシ~ン!ナンテね♪

3.
突入まで、あと30cmか・・・♪
豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪_a0031821_19205442.jpg


4.
入水だ!
豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪_a0031821_19211290.jpg


5.
ドボン!の始まりだよ♪
豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪_a0031821_19212960.jpg
#4に続いて、水面突入直後からは主翼を広げ始めてます。将に急ブレーキ!これは深く沈み込むのを防いでいるみたいですよ。

6.
豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪_a0031821_19214627.jpg
強大な水の抵抗に耐える丈夫な翼!これは驚異!ですよ。

7.
豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪_a0031821_1922165.jpg


8.
豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪_a0031821_19221748.jpg
立ち上がる水飛沫はとても豪快!なんだけど、こうして一枚一枚切り出してると長い時間と思ってしまうけど、実際は殆ど一瞬の出来事なんだよね。
瞬きしてたら終わってたみたいな・・・♪

9.
豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪_a0031821_1922322.jpg
とうとう水没しちゃったぜ♪

10.
豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪_a0031821_19225245.jpg
ちゃんと漁は成功したんだよ♪

11.
豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪_a0031821_1923103.jpg
いい形のヘラブナみたいだね。

12.
豪快!ミサゴのドボン!久し振り♪_a0031821_19233462.jpg
これ、頭の上までグルっと廻って来てくれた♪
今回一番近かったかな。
この子の右翼、風切り羽が二本ほど欠落していて・・・歴戦の勇士!だと思うよ。漁の名人だし♪

810mm相当で手持ち・・・ちょっとトリミングしてますが、ホントはもうちょと近くに来てくれたらな~・・・だけど
久し振りに遭えたミサゴ!・・・見られただけでヨシ!としなくっちゃ。

1NIKKOR 70-300mm。maxでは換算810mm相当になる。望遠端はF5.6。
手乗りハチゴロー! これタダモノでは無いよ♪

今期初めてのミサゴ撮りだ・・・マアこんなもんでしょう(^_^;)

今日のラッキ~は、出現が写友のYさんの予言通りだったという・・・ありがとうございました!♪

残念ながらツツドリには遭えず(泣)
代わりと言っては何だけど・・・カワセミとはしっかり御対面だった♪

9月6日 未だ満水の多々良沼・・・こんな深いのにミサゴが来ているとは・・・
これまでの経験だと9月下旬に沼の水が引いてからでないと来ない、という認識だったけど、こりゃあらためなくっちゃだ。

by sdknz610 | 2014-09-06 20:30 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ホシホウジャクがメドウセージに...      ウチワヤンマ・・・ワンツースリー!! >>