人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 16日

アサギマダラ飛び出しの図

アサギマダラの群れを見ていると、ジッと吸蜜の後、フワリ!ヒラリ!と飛び出すシ~ンが数多く観察出来、
と、なればその瞬間をフリ~ズしたくて
NIKON1 V3のベストモーメントキャプチャを試す事にしたのでありますが・・・
そう簡単には問屋が卸してくれずの大汗モノになっちゃった・・・(^_^;)
そんな中から典型的なシーケンスをご紹介します。

1.
アサギマダラ飛び出しの図_a0031821_2103920.jpg
飛び出しそうな子は誰だ?と・・・あの子?・・・この子?・・・迷います(^_^;)

あの子にしようと決めて、飛び出す迄ジ~っと手持ちで構えてファインダーから目を離せず・・・エライわ~(泣)
なかなか飛び出してくれずの待ち惚けは数知れず・・・(^_^;)

望遠端が810mm相当のズームレンズですが、掌に納まりそうなコンパクトさと軽量のお陰で・・・
へこたれる事も無く立ちっ放しでも大丈夫!♪
とは、言うものの・・・吸蜜三昧のアサギマダラはなかなか出発してくれないのでありますよ(泣)

2.
この辺りでシャッター全押してるのかな?・・・
アサギマダラ飛び出しの図_a0031821_2184764.jpg
イヤイヤ、何言ってるのよ・・・#1で押してるんと違う?・・・

3.
アサギマダラ飛び出しの図_a0031821_2194256.jpg
飛び出しの瞬間というイメージはこの画か・・・次の#4位ではなかろうか?ですが・・・

4.
アサギマダラ飛び出しの図_a0031821_2112057.jpg
この瞬間!・・・ですね♪
翅を振り下ろすのに対抗してお尻を振り上げてますよ。
こういうの撮りたかったのサ♪

5.
アサギマダラ飛び出しの図_a0031821_21151562.jpg


6.
アサギマダラ飛び出しの図_a0031821_21154069.jpg


7.
アサギマダラ飛び出しの図_a0031821_21155661.jpg
実を言うと・・・実際にシャッターボタンを全押ししてるのは、この辺りだったと思います。
アっ!行った~!で、シャッター押すんですが・・・
と言う事は・・・これ以前の画はシャッター押す前の過ぎ去った過去の時間を写し撮っていた!ということになるのです・・・
エっ?・・・何ソレ?・・・
そうなんですね~・・・過去撮りが可能なNIKON1のベストモーメントキャプチャ機能です♪
秒20コマで撮ってます。

8.
アサギマダラ飛び出しの図_a0031821_21194257.jpg
ここまでコマ抜き無し、トリミング無しの画像です。

ホントに欲しい画像は、#3、#4ですが、その前後に膨大な画像がワンプッシュで記録されてまして・・・
選ぶのが一苦労ですが、それが又楽しという異常な世界が待っておりますので・・・要注意ですよね♪

他にも飛び出しの瞬間画像は一杯あるんですが、選考から漏れてます(^_^;)
周囲のフジバカマの写り込みとのバランスや、
背景のボケ具合とか、
他のアサギマダラとの絡み具合とか、
アサギマダラの飛び出し方向によってはピンが直ぐズレちゃってるとか、
なかなか丁度いい加減の画が撮れて無いんですよね(泣)
こういう飛び出し狙いだけでもモノ凄い枚数なんですが・・・♪

マアでもこんな蝶さんの動きをフリーズするのも鳥撮りに応用出来ると思ってまして、
随分練習にはなったかな?♪ アサギマダラさんには大感謝なのであります!♪

一つ、分かった事が・・・吸蜜してるのを止めてクルクルと口を丸めたら・・・これ、要注意ですよ♪
飛び出しの唯一の前兆って事がやっと判って来たのであります♪

9月12日 赤城自然園
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm VR ナノクリ
手持ち
トリミングなしでお届け

by sdknz610 | 2014-09-16 21:45 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 四季の予感 at 2014-09-17 20:51
タイトル : 次々とやって来ます
たくさんのアサギマダラがフジバカマの蜜を求めて次々とやって来ます。 あっという間に撮影枚数が跳ね上がってしまいました。 English Version 写真をクリックすると大きな画像でご覧いただけます(^^♪ (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) Canon EOS 50D+Canon EF70-200mm F2.8L+Kenko TELEPLUS PRO 300 1.4X いつもご覧いただきまして...... more
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-09-17 07:07
お尻がこんなにも上がっていましたか!!
観察は重要ですね。
素晴らしいです。ご苦労に感謝!!

太田市、揺れましたね。職場での地震、精神的に疲れました。被害はあまり出ていなくてよかったですね。
Commented by sdknz610 at 2014-09-17 17:52
>shibata1さん、そうですね~こういう風にお尻でバランス取ってる様ですが、肉眼では全く分かりませんですよ(^_^;)
デジカメのお陰ですね♪ アサギマダラ独特のフワリと飛ぶ様子は見飽きません。
今日も見に行って来たんですが、更に頭数も増えて、フジバカマレストランが大賑わいでした。
今がピークの様です。

佐野の奥、葛生に出勤で、丁度お昼のお弁当を食べてる途中でした。
避難命令が出て外へ・・・直ぐ解除になり残りを♪
何か久し振りのドッカン!という揺れでしたが、然したる被害は無くて
良かったですが、
こういうのが何時来てもおかしく無い状態になっているんだと思いますね。
緊急対策用物資を備蓄してありますか? 我が家も見直しておかなくてはと思うんですが(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミサゴが空から降って来た!      ミサゴの急降下爆撃!・・・ドボン!♪ >>