人気ブログランキング |

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 17日

ミサゴが空から降って来た!

ミサゴの急降下!・・・
グルリ上空をトンビの様に旋回飛行するのを見ると、何れヒラリ身を翻して急降下に移るのは良~く分かっちゃいるけど・・・
イザ!降下し始めたぞ!となって・・・じゃあピタリピントが来た画が撮れるか?となると・・・甚だ心許ないのであります(^_^;)
大体が距離が300mなんて遠過ぎる事が多く、上手く撮れないのを全て距離のせいにするのも気が引けるのではありますが♪
何れにせよ、何はともあれ急降下に移ったと見るや、フレームアウトしない様に緊張しながら追い掛けなくてはなりません。
これが意外と難しくて・・・特に800mm相当になる様な望遠レンズだと、?アレっ!?何処行った?・・・なんて事になり勝ちで(^_^;)

今日は先日14日でしたが偶々撮れてた(^_^;)真正面からのショットを載せてみます。
ご笑覧いただければ幸いです。

1.
a0031821_1942190.jpg
いきなりこんな画ですが、分かるかな?・・・
上空から一直線の直滑降!♪
足はピンと真っ直ぐに伸ばして、巨大な爪を頭より前に突き出しています。これで、真っ直ぐに獲物の魚に向かっているんですよね・・・。
翼の格好にもご注目下さい。
それから、ミサゴの頭って・・・ゴマシオですね♪

2.
a0031821_1985718.jpg
翼が・・・後ろへ引かれ始めてますよ・・・。

3.
a0031821_19113284.jpg
ドッカン!と・・・水面に突入した瞬間です。
翼が・・・ス~っと後ろに伸ばされて・・・そうか、水面突入時の衝撃を一瞬だけど、緩和するためだったのか?

こういう瞬間が撮れたのは初めてで、こう言うのって、昔、TVで見たことがあって・・・
カツオドリが海面に突入する時も確かこんな風に翼を後ろに畳むと言うか伸ばしてた様に覚えているんだけど・・・。

只、ミサゴはこの後、翼を元に戻して水中深く体が潜って行かない様にしてるんですよね。
ミサゴの漁もこうして複雑な動作の翼を駆使してるのが何か分かり掛けて来たか♪
こういう正面の飛び込みは初めて撮れた。
もっと沢山、色んなアングルからこういうシ~ンを撮り貯めて、
ミサゴの飛び込みの一連の動作について確信を持ちたいものだと思う・・・。

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
1/2000
750mm相当でも小さいので
トリミングしてます(^_^;)
手持ちですよ♪
AF-Sです。このレンズのAF性能・・・結構使えそうなんですよ。
ピントの掴みが速い!抜け難い!・・・。

by sdknz610 | 2014-09-17 19:45 | 猛禽類 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/20204805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hasemi at 2014-09-18 08:57 x
おはようございます。

素晴らしい瞬間を見せて頂きました。
なかなか撮れるものではないし、みられるものではないですね。
流石です。(*^_^*)
Commented by sdknz610 at 2014-09-18 23:09
>Hasemiさん、こんばんは。こんな画ですが、どうもありがとうございます。
目で見てもアっと言う間の出来事で、どうなってるのか?全く分かりませんですが、
こういうのをフリーズ出来るデジカメの進化は驚異!♪ですね。
ありがたいな~と思います♪ 私はシャッター押すだけで、撮るのはカメラですから・・・(^_^;)
それにしても飛び込み直前シ~ンはこれからも、もっと撮ってみようと思ってますが、
ストレスが溜まりそうです。撮っては一人反省会をやる破目になりますので(^_^;)
Commented by monopod at 2014-09-19 01:16
いや、これは凄い瞬間を撮られましたね!!
ミサゴの着死シーンは珍しくありませんが、これはなんとも凄い。。
それにしても1NIKKOR 70−300mm、使えますねぇ、欲しくなりました。
Commented by sdknz610 at 2014-09-19 16:43
>monopodさん、この小さな超望遠レンズ・・・どうやらモンスターじゃなかろうかと♪・・・
FT1を介さずなのでV3のフル機能が使えると言う・・・NIKONの戦略にまんまと嵌ってしまいました(^_^;)
メーカの意図は、運動会で我が子のゴールシーンを確実に切り取れる!ということでしょうが・・・♪ 
鳥に応用する、と言うのが正解だと思いますね。
まさかの正面からのドボンショットでした♪ どうもありがとうございます。


<< ヒラリ!フワリ!アサギマダラの...      アサギマダラ飛び出しの図 >>