人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 26日

カワセミウォータパフォーマンス♪

カワセミの飛び出し待ちしていて、行った~!と思ったら、ヤバイ!こっちに向かって来た(^_^;)
ファインダー覗いて見てると、突入から脱出までの時間の短い事・・・アっ!と言う間も無いホント一瞬の出来事なんだけど
再生して見ると、こういう薄い進入角度での漁はあまり見た事が無く、派手に飛び散る水柱にはビックリだ♪
水深が浅いので高速で飛び込むにはこういう角度で、という事なのか・・・。
マアね・・・カワセミにしてみればどの様な状況でも変幻自在の飛行名人だからどうって事は無いんだろうけど♪
水柱の美しさは、まるでウォータパフォーマンスをやってくれたみたいで・・・ラッキ~!♪

1.
カワセミウォータパフォーマンス♪_a0031821_16355929.jpg
背後の高枝からサ~っと降りた、と思ったら急降下で水面突入では無く・・・
水平飛行的な進入角度でこっちに向かって来た!

2.
カワセミウォータパフォーマンス♪_a0031821_16384712.jpg
突入寸前と言うか、直後と言うか・・・嘴が水面に刺さった!♪
でも水撥ねは未だ発生してないのよ。

3.
カワセミウォータパフォーマンス♪_a0031821_16394276.jpg
突入開始!

4.
カワセミウォータパフォーマンス♪_a0031821_16402416.jpg
ワ~\(◎o◎)/!
猛烈な水柱!水のカーテンだ!♪

5.
カワセミウォータパフォーマンス♪_a0031821_16413396.jpg
突入後未だ少し水中で前進してるみたいだ。

6.
カワセミウォータパフォーマンス♪_a0031821_16421492.jpg
?アレっ!・・・直後、もう向きを変えてる・・・
元来た方へクルリと・・・。
そのまま前進して抜ける・・・というのは見た事無いよ。どうしてなのか?・・・
これはカワセミ見出してからの、以前からの大いなる疑問なのよね~(笑)

7.
カワセミウォータパフォーマンス♪_a0031821_1646020.jpg
もう飛び出しか~・・・早!♪

8.
カワセミウォータパフォーマンス♪_a0031821_16475866.jpg
やっと飛び散った水が治まり始めてるけど、
ホンマ、アッと言う間の出来事なんだよね。
ところで魚を獲ったのかな?

9.
カワセミウォータパフォーマンス♪_a0031821_16501043.jpg
?アレっ!・・・魚獲れなかったのか~♪
ヤレヤレ、残念なり(笑)

こんなカワセミの突入から脱出までを何とか撮れたというのはホント久し振りで・・・
カワセミ撮りの原点に帰った様な感じなのさ。

この場所は・・・こうしてカワセミの一部始終が撮れる将に天国なのですが・・・
これも多くのボランティアさん達の努力の賜物なんだよね・・・。
葦刈り、水引き込み等、聞きしに勝る大変な作業のお陰・・・
ちょこっと立ち寄って、こういうシ~ンに遭遇出来るなんて・・・誠にありがたい事です。

10月25日 葛西臨海公園
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
半手持ち
トリミング若干
ここは意外に暗くて・・・1/1000確保するのにやっと・・・ISOは2500だった。
カワセミは1/2000は欲しいんだけど、ちょっと無理なのさ(^_^;)

色々反省点が出て来て・・・カワセミ撮りを一からやり直しかもな・・・と、言ったところです♪

by sdknz610 | 2014-10-26 18:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-10-26 21:48
カワセミも閑蔵さまも頑張っていますね~
撮り放題に見えますが、待ち時間もあり?
葛西はいいですね。
多々良沼にも珍しい鳥が来ているそうな・・・・
そろそろ白鳥のうわさが聞こえてくる季節になりましたね。
Commented by sdknz610 at 2014-10-26 22:13
>shibata1さん、こんばんは。葛西は飲み会の翌日が本番になりますね。
今回は下の池は今一だったので、上の池の脇の観察塀に移動。カワセミが出放題でした♪
午後2時で撤収。もう一泊出来ればいいんですが、なかなか・・・(^_^;)
カワセミの他にも撮れたのを紹介したいと思ってますが、順番待ち状態で溜まってます(^_^;)
多々良はこのところミサゴが今一みたいで、シギチ狙いに変えようかと思ってます♪
ハクチョウも偵察役の先陣が来そうな時期になりましたね。ゲット出来たらレポートしたいんですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミの飛び付きシ~ンをフリーズ!      カワセミ・・・獲物にまっしぐら!♪ >>