人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 31日

夜は光のハイウェイ出現♪ 東京駅・丸の内口・・・コンポジ合成では初撮りだ

東京駅丸の内口。車の光跡や煌めくビルの灯りを撮るにはいい季節になった。
KITTEの6Fテラスから、OLYMPUS E-M10と9-18mmスーパワイドでコンポジット合成でどう撮れるのか?
車の流れを取り入れて撮ってみようと、新宿での飲み会の前に途中下車して時間の許す範囲で試し撮りを敢行(^_^;)
コンポジットで撮るには日暮れて周囲の明るさが落ちないとダメなので、
そして乾杯!に間に合う様に新宿歌舞伎町へ行かなくてはならじで・・・ホント僅かの時間しか無かったのサ(^_^;)
他にも85mm相当のNOCTICRON F1.2で夜景がどう撮れるのか?実験もしたかったし・・・マア忙しかったよ(^_^;)
もう少し季節が進んで日が落ちるのが早くなると、こんな場所での夜景も余裕で撮れる様になるんだけど・・・。

1.
夜は光のハイウェイ出現♪ 東京駅・丸の内口・・・コンポジ合成では初撮りだ_a0031821_10544289.jpg

これは未だ明るくて、普通に絞り優先でパシャだった。

2.
夜は光のハイウェイ出現♪ 東京駅・丸の内口・・・コンポジ合成では初撮りだ_a0031821_11335760.jpg
E-M10のライブコンポジットはこういう車のライトの流れを撮るのも楽しくなるのよ♪
光跡が伸びて行く様がライブで見られるので、もうここら辺でいいかな?という潮時がまんま見れるのが◎♪

3.
夜は光のハイウェイ出現♪ 東京駅・丸の内口・・・コンポジ合成では初撮りだ_a0031821_11341342.jpg


4.
夜は光のハイウェイ出現♪ 東京駅・丸の内口・・・コンポジ合成では初撮りだ_a0031821_1134308.jpg
画面左の角ばった排気筒が・・・コレ写真的にはエライ邪魔なんだよ(泣)
新宿駅西口の丸い排気筒の方が未だマシだわ♪
もうちょっと外観デザインを考えてリニューアルされる事を祈るだけ・・・。
出来れば廃止して欲しいけど、それはダメ?かな・・・。

5.
ここからLEICA NOCTICRONで。コンポジットではありません。
夜は光のハイウェイ出現♪ 東京駅・丸の内口・・・コンポジ合成では初撮りだ_a0031821_11344773.jpg
85mm相当の画角はこういう建物にはチトきついかな?(^_^;)
只、NOCTICRONの写りは・・・モノスゴイのをあらためて実感した!

6.
夜は光のハイウェイ出現♪ 東京駅・丸の内口・・・コンポジ合成では初撮りだ_a0031821_113548.jpg


7.
夜は光のハイウェイ出現♪ 東京駅・丸の内口・・・コンポジ合成では初撮りだ_a0031821_11351978.jpg


10月24日 東京駅丸の内口 KITTE 6Fテラスにて
OLYMPUS E-M10
ZUIKO DIGITAL 9-18mm

LUMIX G3
LEICA NOCTICRON F1.2

三脚

以上トリミング若干あり。水平出しの微調整。色調、彩度、明るさ、コントラスト等無調整。

コンポジ合成はSSを1秒で、3分だと180枚の合成画像に。
ワンショットがもう少し長秒でとなるとNDフィルターが必須かも。

マア色々とノウハウが得られたからよしとしよう♪

東京駅の丸の内風景はどうやら定点観測地点になってる♪

五輪前に風景が一変しそうなので出来るだけ色んなアングルで撮ってみようと思ってる。

by sdknz610 | 2014-10-31 15:00 | 夜景 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サケが跳ねた!・・・利根大堰。...      オグロシギがコサギの喧嘩に巻き... >>