人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 01日

サケが跳ねた!・・・利根大堰。産卵行動も!

10月26日の利根大堰。
堰の直ぐ下流にはサケがかなり来ている様で、魚道を遡上する数もそろそろピークになるんじゃないかという時節になって来たかと・・・。

そのサケを狙ってミサゴが来るのを期待して何時間もジッと待っていたのに一向に現れず・・・。

大堰を溢れて、敷き詰められたテトラを縫って流れ下る豊富な水量で辺りは轟々たる音に包まれ、他の音がまるで聞えない。

遡上するサケは?と思って広大な水面を見ていても何処に居るのか?まるで見えないんだけど、
そんな時、少し上流の岸辺で何かが跳ねた!・・・のが目に入ったのよ。
?何だ?・・・サケか?!と、その主を確認したくて、近くの岸辺へ移動。
今度はジッと、流れに洗われる岸辺を監視する事に♪
ここでもミサゴが来れば何時でも対応出来る様に心構えだけは・・・。

確かに、来てる!  サケだ! チラっと出ては直ぐ消える! 何度かそれを見て、撮ってみようかと思ったが・・・
何時出るのか?まるで予兆が判らない(^_^;)
突然、水面上に跳ねる!
そんなのをどうやって撮るか?・・・ヤバイわ(^_^;)

岸辺の極浅い所だ。少しワンドになっていて、流れが弱まってる場所だ。
そこで・・・オヤオヤ!♀と思われるサケが尾鰭で砂利を掘る行動が見えたのさ。
そして数尾の♂と思われる個体が入り乱れて・・・というのを目撃。
遡上前にモウ産卵行動か?・・・。

イヤイヤ、実際に自分の目で、サケがグ~んと遡り、跳ねるのを見るのは何とも感動ものだった\(◎o◎)/!
テレビでサケの遡上や産卵行動を何度か見て野生の本能は凄いなと思った事はあるけど
実物が、それも目の前で、というのは素晴らしい経験だったな。

そんな感動が果たして伝わるかどうか?・・・こんな画ですがご覧いただければ幸いです。

1.
サケが跳ねた!・・・利根大堰。産卵行動も!_a0031821_14313069.jpg
浅瀬を乗り切ろうと、尾鰭で加速、こんなに全身を見せて・・・体側の赤味を帯びた斑模様が撮れたのはこの時だけだった。
これは♂でしょうね。
カッコイイ!♪・・・単純なもので(^_^;)

2.
サケが跳ねた!・・・利根大堰。産卵行動も!_a0031821_14343321.jpg
突如水面を破って巨大なサケが跳ねた!♪

3.
サケが跳ねた!・・・利根大堰。産卵行動も!_a0031821_14432190.jpg


4.
サケが跳ねた!・・・利根大堰。産卵行動も!_a0031821_14433528.jpg


5.
サケが跳ねた!・・・利根大堰。産卵行動も!_a0031821_14434979.jpg


10月26日 利根大堰
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミング若干
夫々違う時刻に現れた画ですが、
同じ子が何度も同じ場所に戻って来て・・・という感じもあります。
見分けが付きません(^_^;)

利根大堰のライブカメラで遡上の様子を見る事が出来ます。
そろそろサケの遡上もピークかな?

ミサゴの出が悪いのが気に掛かる利根大堰です(^_^;)

by sdknz610 | 2014-11-01 15:30 | 魚類 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/20340933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yさん at 2014-11-01 16:01 x
大堰では観察するのに所定の場所がありますが、
将に堰の下流 埼玉側かと推察します。
屋外で直接観察出来るとは!!

コメントを記述するフォームが変わりましたね。

話変わりますが、峰越の朝一番の陽射しを受けた場面を
3日早朝に出掛けようと思いましたが、
この天気では風が強く陽射しがあるかどうか判りませんので、
思案中です。
Commented by sdknz610 at 2014-11-01 16:58
Yさん、こんばんは。間近でこういう野生を見るのはやはり感動モノですね。それにしてもサケの遡上はホント大自然の厳しさをまざまざと見せてくれます。
お天気がちょっとはっきりしませんが冷えるし、どうかお気をつけて!
Commented by puntamama at 2014-11-01 22:52
わー凄いですねぇ!
埼玉側では観察の魚道があるので 一度行ってみようかなんて思ってましたが
こんな風に自然に見られたら最高ですね!!

佐渡さんの守備範囲の広さと行動力にいつもビックリです ^^
Commented by sdknz610 at 2014-11-01 23:12
>puntamamaさん、こんばんは。ミサゴをと行ってみたらサケに嵌りまして・・・♪ 
魚にはまるで素人で何も分かっていないですが、
実物が跳ねるのを見たらゾクゾクの大感動ものでした。
ここのミサゴは何とかゲットしたいのでこれからも出没しようかと思ってますが、
多々良のハクチョウがそろそろ来そうなので、忙しくなりそうです。
守備範囲の広さではpuntamamaさんには及びも付きませんですよ(^_^;)
出来るだけ近くで何とかになり勝ちですが、行ってみたい所は沢山あり過ぎで
何時もどうしようかと迷う毎日です(^_^;)
コメ、ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イソシギ発進!      夜は光のハイウェイ出現♪ 東京... >>