人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 03日

爆走SLをSL初心者が撮る(汗) SLシルク号(両毛線)

11月3日。SLシルク号が両毛線を走る!というのをふとした事で知って、何だかズッと気になっていたのよ。
SL・・・興味はあったけど、今まで撮った事無いんだよね。

先ずは何処で撮ればいいの?と・・・グーグルの地図を毎日眺めながら、等高線から周囲の山の迫り具合とか、線路のカーブの具合とか、
近くに駐車場があるのか? 無ければ自転車に乗り換えて行くか?とか・・・イメージしながら
数か所の候補地を色々調べていたんだけど、なかなか迷って決められなかったな。
いよいよ日が迫って来て、さてどうする?と・・・悩む悩む♪

結局、今朝になってやっとここに決~めた!となったのが岩宿駅だったのサ(笑)

それと、SLだからね~・・・轟音と共に驀進するイメージが強くて、出来れば超接近戦に持ち込めれば・・・なんて、
初心者の強みで怖いもの知らずのイメージ先行型という。。。(^_^;)
よくよく考えればリスクが極めて大きいのに・・・♪

本番前に何本か来た電車で色々試したけどね・・・そして・・・とうとう本番になってしまった!
鳥と違って時刻表があるSL・・・何時来るか?分かってるというのは気が楽な半面、来た~!となって焦る事(笑)
で、こんな画になってしまったのであります・・・。

1.
爆走SLをSL初心者が撮る(汗) SLシルク号(両毛線)_a0031821_20314265.jpg
OLYMPUS E-M10 9-18mm 1/50 +0.3EV F13 ISO100 22mm相当 手持ち

お釜の前のシルク号のプレートが白っぽ過ぎて・・・機関車の黒との輝度差が大き過ぎるゼ(怒)
もうちょっと褐色系とか緑系とか・・・ベースの色を何とかしてくれ~!♪
機関車を黒くなり過ぎないように撮ってるのに、プレートが白く飛んでしまうじゃないか!

さてと・・・
先が窄まったホームの先端は3人しかスペースが無く、そこに一番乗りして、SLが突進して来るのを待って待って(^_^;)
後方の事を考えてしゃがんで撮ってます。
ホームの黄色線から出ると係員に怒られるので(^_^;)・・・その内側だけど、
SLが来ればほんの数十センチしか離れておらず、直近を擦過する時の爆風をまともに受ける最先端だった\(◎o◎)/!
ここから追い写しとなります!!

2.
爆走SLをSL初心者が撮る(汗) SLシルク号(両毛線)_a0031821_20445457.jpg
ピントの狙いは動力の心臓部たる蒸気シリンダー辺りをと・・・。決して顔のお釜の蓋ではありません。

SLの魅力ってどこなんだろう?・・・シルエットとして、機関車の先端のダンボの耳みたいな大きな板は、整流版と言うのか?・・機能上必要なものだと思うけど、
これがあるので機関車のイメージが決まるんだろうね。
これが無いと。。。随分あっけらかんとしたデザインになっちまうと思う。

3.
爆走SLをSL初心者が撮る(汗) SLシルク号(両毛線)_a0031821_2045378.jpg
この辺りは・・・かなりイメージ通りに出来上がったかなと・・・内心ホッとしたんです♪

超接近戦で撮るには、こういう場所、ホームの最先端しか無い!と踏んだのは正解だったかもしれない。
大勢の人でゴッタ返すホーム途中では・・・とてもこう言う画は出て来ないな・・・。

4.
爆走SLをSL初心者が撮る(汗) SLシルク号(両毛線)_a0031821_20455432.jpg
ここで機関車のスピードに着いて行けず、シリンダー狙いが遅れちゃったぞ・・・(^_^;)
余りに近いんだもん♪ これでカメラを思い切り右へ・・・ビュン!と、振っているんだけどね。
マアでも先頭部のブレが盛大に出て、スピード感は強調出来たかな・・。

鉄道写真も・・・かなり一発ものですね~・・・何しろ次が無い!・・・これは鳥だって同じだけどね♪
アっ!と言う間の出来事で、どうだったのか? イヤ、どうしたのか? シャッター押すタイミングは良かったのか?
反省も何も、もう後は無い訳ですから・・・(^_^;)
シャッター一押しでハイ!終わりっ!・・・結構キツイものがある(^_^;)
ダメだったら・・・しょげて帰らなくっちゃに・・・それはかなりツライ事になる・・・。

5.
爆走SLをSL初心者が撮る(汗) SLシルク号(両毛線)_a0031821_20461077.jpg
岩宿駅。


6.
爆走SLをSL初心者が撮る(汗) SLシルク号(両毛線)_a0031821_2054471.jpg
岩宿駅の入場券。
アレっ!・・・10時半だったか・・・随分早くからウロウロしてたのね・・・。
お疲れさんお疲れさん!♪

以上はトリミング無しで。

7.
爆走SLをSL初心者が撮る(汗) SLシルク号(両毛線)_a0031821_2056476.jpg
NIKON1 V3  1NIKKOR 70-300mm 1/800 -0.3EV F5 ISO400 319mm相当

SLシルク号と言っても・・・
高崎から桐生への下りが先。11:46岩宿着。
先頭はELなのでELシルク号♪ 最後尾にC61がくっ付いてました♪ これだと後ろ向き♪
桐生へ向かって出発したのを撮ったのがこの画です。

これが、桐生まで行って、今度はSLが先頭で高崎へ戻ります。
13:03・・・岩宿駅で待ってるこっちに向かって突っ込んで来るのをホームの最先端で撮ったと言う訳です。

今回のSL撮りで、
一番イメージしてたのは、スローシャッターで、こっちに驀進して来るSLを、
スーパワイドレンズで追い写しで、目の前を擦過するのを何とか!・・・というものだった。
ピントは何処か一か所に合って、そこが止まって写ってくれればイイ
直前の機関車の前の方は当然ブレる
それより後方はアウトフォーカスでボケればイイ
という、三本立てが望みだった。

ポイントはスローシャッター!なんだけど、1/100? 1/50? あるいは1/30?・・・どれにしようか?
結局そろそろSLが来るぞ!という直前になって、1/50で行こう!と決めたサ(^_^;)

これは、今年の春、秋田新幹線を間近で、スーパワイドで撮った経験があったので・・・
あの時の事を思い出してこんな感じかと決めたんだけど
SLは新幹線に較べればスピードは遅いけど、なにせ距離が近過ぎなんだよね!
結果は・・・マアマアかな?♪

SLの重厚感!鉄の塊が爆走だ!山が走る!みたいな、そして・・・サービス満点のドラフトの音!も相まって・・・
こりゃあ撮らなくっちゃと思えて来たゾ♪
ヤバイな・・・嵌ったみたいだ(^_^;)

by sdknz610 | 2014-11-03 22:00 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/20347687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< SLシルク号に接近遭遇・・・両...      イソシギ発進! >>