人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 11日

ハマシギの編隊飛行に混じるのはアオアシ、オグロ、そそてツルも♪

ハマシギの群れが居る。となると・・・やっぱり一糸乱れぬ見事な編隊飛行を撮りたい!となって・・・
待ちくたびれても、なんとかがんばってしまうのさ(^_^;)

1.
アっ! 来た~となって、慌てて撮るんだけど・・・
ハマシギの編隊飛行に混じるのはアオアシ、オグロ、そそてツルも♪_a0031821_20222327.jpg
背中を見せて・・・こういう一斉に、整然と・・・という場面は好きだ♪
それと、こういうアングルは、種の特定にも役立つので是非撮っておきたいシ~ン。
この中には四種のシギが見えますよ。
ハマシギの軍団の他に、ツルシギ二羽(画面右下)、オグロシギ(左中央付近と、右中央よりちょっと上。一番大きい)、アオアシシギ(先頭の子)・・・。
主翼の白帯の有無、上尾筒の黒帯の有無、背中の白い縦模様等で見分けてます。

2.
ハマシギの編隊飛行に混じるのはアオアシ、オグロ、そそてツルも♪_a0031821_20324541.jpg
クルリ、一斉に旋回しようと・・・。
お腹の白が一際輝く瞬間です。アっと言う間の出来事♪

3.
ハマシギの編隊飛行に混じるのはアオアシ、オグロ、そそてツルも♪_a0031821_20345792.jpg
ハマシギの主翼のクッキリ白帯と尾羽の両端の白が目立つね。

4.
ハマシギの編隊飛行に混じるのはアオアシ、オグロ、そそてツルも♪_a0031821_203629100.jpg
ツルシギ、オグロシギ、アオアシシギ、ハマシギ。
時に異種混合で飛ぶ事があって、油断ならじ(^_^;)

猛烈な赤城颪をものともせず、向かい風の中をビュ~ン!でした。

11月7日 多々良沼
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ちで
トリミングあり

max810mm相当のレンズですが、ズームバックして200mm相当程で群れ飛びを撮ってます。
余り長くすると群れてる様子が撮れなくなっちゃうので・・・。

ハマシギの群れを撮ってると、こんな感じで他のシギも来る事があって、結構サプライズとなるのが面白い!♪

ここでのハマシギはザッと40羽程の群れなんだけど、海岸なんかではもっと大群が見られるんだろな。
何時か見てみたいとは思うけどなかなか・・・(^_^;)

by sdknz610 | 2014-11-11 21:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツルシギ(鶴鴫)一人舞台      スズメのトビダシも美しいものだ♪ >>