人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 23日

快速SL D51誕生記念号(上り列車) ハプニング発生!♪

昨日は下りの列車でしたが、今日は上りを。

ここはカーブの外側で、上りを接近撮影するにはうってつけのmy point♪
15:35過ぎに水上方面から驀進して来るのを、今回は先ずは望遠で捉え、直ぐカメラを持ち変えて18mm相当のスーパワイドで
目の前を通過するD51を撮ってみようかと・・・
事前に何度もカメラの構え方から、追い写しのカメラの振り回しを、あれこれイメージして試しているんですよ(^_^;)

さて、通過時刻が迫って来た。
このカーブに差し掛かる前にSLが鳴らすドラフトの音が響き、イヨイヨか!とカメラを構えてると・・・
?アレ?!・・・ワ~ヤバイじゃん!・・・?何が?
イヤイヤ、下りの普通電車が来ちゃったのサ(^_^;)
将に蒸気機関車がカーブに差し掛かった所に普通電車が被ってしまい、アレ?蒸気機関車が見えない!
これは一大事\(◎o◎)/!
と、シャッター押すのをチョイ待ちに・・・焦るゼ(泣)

ア~でも、何と言う事だ・・・こんなチャンスって滅多に無いんじゃないかと、
これは超レアな瞬間だと悟ってシッカリ撮らにゃと気を引き締めて連写になだれ込んだのサ(^_^;)

1.
スレ違いだ!♪
快速SL D51誕生記念号(上り列車) ハプニング発生!♪_a0031821_17203332.jpg
D51の顔が見えた!

2.
快速SL D51誕生記念号(上り列車) ハプニング発生!♪_a0031821_17225080.jpg


3.
快速SL D51誕生記念号(上り列車) ハプニング発生!♪_a0031821_17242155.jpg


4.
イヨイヨ目前に迫るD51!
快速SL D51誕生記念号(上り列車) ハプニング発生!♪_a0031821_17244052.jpg
ここまではNIKON1 V3に70-300mmを付けて、約200mm相当の望遠で狙っているんだけど、

この後、E-M10に9-18mmスーパワイドをくっ付けたのに持ち変えるんです!
実を言うと、この動作がスムーズに行かないと、接近撮影が失敗に終わるリスクが高く・・・
一番緊張する場面になるのよ(^_^;)

5.
アッと言う間に近付いて来る!
快速SL D51誕生記念号(上り列車) ハプニング発生!♪_a0031821_17311113.jpg
何とか間に合った様で・・・ここから、追い写しに入ります。
追い写しと言っても、何しろものすごく近い所を驀進するものだから、カメラを思い切り左へと振り回す感じに(^_^;)
この動作は事前の練習が役に立つ!・・・かな?♪

7.
D51の四つの動輪が何とか撮れてればいいんだけど・・・
快速SL D51誕生記念号(上り列車) ハプニング発生!♪_a0031821_173587.jpg


8.
こうなると夢中で追い掛けてる積り(^_^;)
快速SL D51誕生記念号(上り列車) ハプニング発生!♪_a0031821_17375311.jpg


9.
快速SL D51誕生記念号(上り列車) ハプニング発生!♪_a0031821_17381335.jpg
昭和15年 鷹取工場製と読める。
保存運行と言うのか、こういう姿を見られるのは大変有難い事だね。
撮るんでもマア何ともワクワクドキドキさせてくれるし♪

群馬県はこんな感じでSLが随分頻繁に走ってる訳で、SL王国!だよね♪
高崎機関区には感謝しなくっちゃだな。
こんな県って・・・他にある?♪

10.
快速SL D51誕生記念号(上り列車) ハプニング発生!♪_a0031821_17383183.jpg
客車は磐越物語列車のだった♪
イイ感じの外観塗装だし♪ ほぼ満席だったみたい。

11月22日 土曜日 
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm

OLYMPUS E-M10
ZUIKO 9-18mm

手持ち
トリミングあり

快晴、無風という好条件ながら、真っ黒な被写体と周囲の明るさの輝度差は大き過ぎて・・・補正をどうするか?
一番の問題点に。悩み処だ。ピーカンはそこんところが・・・(泣)

機関車の動力部をちゃんと撮りたい、となると逆光空抜けみたいな状況なので、
相当プラスにしないと真っ黒に潰れる危険性大なので、
事前に普通電車を撮って試して、出した結論は・・・
特にスーパワイドでの近接撮影ではプラス1.7まで上げてます。
今回は高速SSで動きを止めてみようかと1/1250だったから、ISOが1000まで上がってしまったけど・・・(^_^;)

これでD51の上り下りを撮れて、マア良かったかな♪
それと、カーブで普通電車とスレ違うなんて・・・その現場に居たなんて・・・とんでもラッキ~な事になったなんて・・・。

by sdknz610 | 2014-11-23 18:30 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/20417853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yさん at 2014-11-23 20:53 x
良い知らせが届いたかと思います。
下り線でのNo.4が良い場面ではないかなと
思いました。
D51と後方の客車の姿勢ー連結器を考えた人は
どのような人なのかな!!
上り線は外側レールが何故か歪んでいる様にも
見えて気になりました。実際は何の問題ない個所でしょう。
いつも良い場面を有難うございます。
Commented by sdknz610 at 2014-11-23 21:29
>Yさん、こんばんは。速報をいただきました。まさかのビックリです♪
さてSLですが、下りの#4、どうもありがとうございます。
お気づきのレールの歪みは確かにかなり目につきましたよ。
新幹線のレールの整備基準とは比べられないでしょうが、
遠く見通すとデコボコなんですよね(^_^;)
マア最高速が低いでしょうからこれでもいいんでしょうね。
細かいカーブが連続する山間部ですから、でも写真的にはいい場所だと思ってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< SL「みなかみ物語」・・・棚引...      SL D51 誕生記念号! >>