人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 07日

雪見デゴイチ♪・・・D51復活記念号走る!

12月6日。D51復活記念号が上越線を走る!ので、何時ものポイントへ。
しかし、家を出る時は快晴だったのに、北へ行くに従って日差しが無くなり、
現地に着けば雪が舞ってるではないか(^_^;)
でも、天気予報通りだったな・・・仕方なし・・・
と、言うか若しかしたら、雪が舞う中をデゴイチが突進して来るのを撮れるかもと、却って期待が深まる(^_^;)

では・・・

1.
雪見デゴイチ♪・・・D51復活記念号走る!_a0031821_21353596.jpg
雪まみれデゴイチ!♪ 
300mm相当で。降り続く雪のカーテン(^_^;)
白と黒のモノクロの中にほんのり暖かい巨大なヘッドランプのオレンジ色が爛々と・・・。

2.
雪見デゴイチ♪・・・D51復活記念号走る!_a0031821_21373124.jpg
気温が低いせいか、吐く蒸気が盛大に、しかも長く消えずに列車に纏わり着く・・・これを見たかったのよ♪
モクモクと湧き上がる巨大な積乱雲だ!♪
水上へ向かう下りは、この辺り上り勾配なので、煙が良く出るのが◎♪
積る程の雪では無くそれは助かったけど、久し振りの雪模様は何だかワクワクするもんだ♪
D51 498という銘版が元画像では辛うじて読めるんだけど・・・ちょっとムリかな(^_^;)

3.
雪見デゴイチ♪・・・D51復活記念号走る!_a0031821_21442534.jpg
午後になって晴れちゃった♪
帰りの上り列車は、下り勾配のため蒸気を殆ど吐いてくれないのよ(泣)
左から、大分傾き始めた日差しを浴びる場所。
線路、微妙に歪んでるのね・・・。

4.
雪見デゴイチ♪・・・D51復活記念号走る!_a0031821_21495689.jpg
#3の後、直ちにカメラを持ち変えてスーパワイドで驀進デゴイチを狙う・・・これが結構焦る(^_^;)
黒い塊に空抜けは、補正をどうする?で、何時も悩むな(^_^;)
特に動輪廻りのメカ部分を見える様にするにはかなり大幅な+補正を!

5.
雪見デゴイチ♪・・・D51復活記念号走る!_a0031821_21544622.jpg


6.
雪見デゴイチ♪・・・D51復活記念号走る!_a0031821_2155394.jpg


7.
雪見デゴイチ♪・・・D51復活記念号走る!_a0031821_21552683.jpg


12月6日
NIKON D7100
TAMRON 70-200mm

OLYMPUS E-M10
9-18mm

高速SSで止めてみようかと、1/1250メインで。
まだまだアレコレ試してみたいが、何しろ一日でたったの二回しかチャンスが無く、失敗したら終わりだし(^_^;)
次、どうしようか?悩むわ。




by sdknz610 | 2014-12-07 15:00 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(1)
Commented at 2015-02-10 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コゲラの・・・翼!      タシギの飛び出し飛翔姿Ⅱ >>