人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 15日

オカヨシガモが飛び出した!

オカヨシガモが昨日14日時点で20羽程来ていた。
例年に無く、異常に多いな。これは撮る方にとっては極めてラッキ~なんだけど♪

コチドリを撮った後、様子見していたらオカヨシガモのペアが割と近くに来てくれた。
快晴で丁度太陽を背負うアングルで、更に背景が池の水面のみでシンプルという好条件なので是非飛び出しをやってくれ~!と
ファインダーを覗いてピンが来た途端にバッ!と飛び出されたのよ。
咄嗟にシャッター押したらこんな画に(^_^;)

オカヨシガモは何時も水面を遊弋する姿しか見ていないので、こういう動態が撮れたのは勿怪の幸いだった♪

1.
オカヨシガモが飛び出した!_a0031821_11354349.jpg
カモ類はこうした垂直離陸するのが常だ。
ハクチョウの様に助走してくれると撮り易いと思うけど、何しろ突然飛び出すので兎に角ジ~っと狙ったまま待つしか無いんだよね。
でも今回は待ち時間無しだった(^_^;)

2.
オカヨシガモが飛び出した!_a0031821_1139459.jpg


3.
オカヨシガモが飛び出した!_a0031821_1140231.jpg


4.
オカヨシガモが飛び出した!_a0031821_11401682.jpg


5.
オカヨシガモが飛び出した!_a0031821_11403184.jpg


6.
オカヨシガモが飛び出した!_a0031821_11404528.jpg


7.
オカヨシガモが飛び出した!_a0031821_11405868.jpg

12月14日 近所の遊水池
NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ち
トリミングあり

SSは1/2000で
ISOは320
補正は±0
F5.6
280mm相当で
810mm相当だと画面からはみ出すので♪

オカヨシガモ、何時まで居てくれるか? 南へ渡る途中で立ち寄ったと思うけど、
例年余り長居はしないので、撮れる内に撮りたい。とは思っている。
真っ黒な嘴と黒い上下尾筒が特徴。普段の佇まいは地味で、大人しい、静か、シックな装いで・・・好きなカモさんだ♪

by sdknz610 | 2014-12-15 15:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オカヨシガモの羽ばたき      コチドリのトビダシ >>