人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 22日

カワセミの・・・トビダシ色々

昨日に続いて翡翠の飛び出しの図あれこれを・・・。

1.
カワセミの・・・トビダシ色々_a0031821_10284627.jpg


2.
カワセミの・・・トビダシ色々_a0031821_1029382.jpg


3.
カワセミの・・・トビダシ色々_a0031821_10295736.jpg


4.
カワセミの・・・トビダシ色々_a0031821_10304663.jpg


5.
カワセミの・・・トビダシ色々_a0031821_1031375.jpg


6.
カワセミの・・・トビダシ色々_a0031821_10315553.jpg


7.
カワセミの・・・トビダシ色々_a0031821_1033202.jpg


8.
カワセミの・・・トビダシ色々_a0031821_10334577.jpg


9.
カワセミの・・・トビダシ色々_a0031821_10344286.jpg


10.
カワセミの・・・トビダシ色々_a0031821_10413647.jpg


11.
カワセミの・・・トビダシ色々_a0031821_1042253.jpg


12月19日 葛西臨海公園
NIKON1 V3ならではのトビダシ捕捉画像になる。ミラーレスでないとこういうのは難しい。
世界最高速フル画素での秒20コマ。
レンズは望遠端が810mm相当だけど、カワセミなんかほんの小さくしか写らないからね~・・・トリミング覚悟で。
例えばだけど、#8からカワセミの移動距離はほんの10cm位だけど、その間に5コマ打ってるからね~
秒20コマというのは、これまでのデジイチの秒6コマと言うのとは違う世界になってるよ。
こういうのを今は撮り直ししてるって事に♪

この池の名物杭にはカワセミの他、サギ、シギ、ハクセキレイ等色々乗っかるから狙い目だ。
但し、何時も逆光なのが難点。
とは言え、翼が透けたりするから却って面白いんだけど。
露出補正をどうするか?の練習になるんだよね・・・(^_^;)

翡翠のこういう動態撮影はV3でないと・・・

これ以上は動画やビデオになっちゃうな。
動画でも4Kでの切り出しが出来る時代になって来たね。
LUMIX FZ1000なんかもね・・・。あれって実のところどうなんだろう? 切り出しの点で・・・。

今後8Kになったりしそうで・・・そうなるともう連写性能がどうこうというのは無くなるな。
動画で撮りっ放しにして、後で切り出せばOK!なんて事になる。
これは一大事でしょ! こういう動態撮影では普通のカメラが不要になる?
Nさん、Cさんも・・・対応を進めていると思うけど・・・。

by sdknz610 | 2014-12-22 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-22 22:22
葛西に車で行かれたのですね。
カワセミの歓迎ですね。どちらも女の子、満足ですね!!
素敵な飛び出し図です。
羽根が透けてなお美しいです。
Commented by sdknz610 at 2014-12-22 23:27
>shibata1さん、こんばんは。そうですね、葛西へは車でということにしております。
カメラ機材やら自転車を持って行きたいもので♪
中にあるシーサイドホテル江戸川はとても快適です。
シギチでもと思ってたのがカワセミが来てくれてラッキ~でした。
ここは露出がとても難しいのが悩みですが、翅が透けるのは◎ですね♪
葛西は行けばきっと何かが起きるので油断なりませんが、面白い所ですね。
次は二月の予定ですが、大雪なんかになったら困ります♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オナガのトビダシ・・・カッコい...      カワセミ・・・の飛び出し >>