人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 29日

緊急レポート!・・・ヨシガモが来てた♪

12月28日、群馬こどもの国へ冬鳥の偵察に。
先ずは何時もの池に着いてアオクビやらカルガモしか居ないな~と、見渡していたら、
オヤ?!♪・・・あれは若しか・・・
そうなんです!! ヨシガモのあのピーコックグリーンが・・・アオクビのグリーンとは違う輝きを発見(^_-)-☆

ヨシガモのオスだ! 一羽だけ。後で良くみればメスも居たけど♪
三列風切りの鎌羽も良く伸びている成鳥だった。

ウ~ン、暫くぶりのヨシガモちゃんだぜ~♪

他にCマンは居らずで、もったいないワ・・・一人撮り放題状態に(^_^;)

先ずはポートレイトからのご紹介になりますが・・・

1.
緊急レポート!・・・ヨシガモが来てた♪_a0031821_11352969.jpg
キレイなカモさん♪
大体がね・・・カモ好きになったのはヨシガモのせいなのよ♪

大分前になるけど、2005.12.2の記事が最初のヨシガモになる。
上野不忍池で万羽のカモの中にたった一羽というヨシガモに遭遇したのが運の尽き・・・(^_^;)
それ以来、随分ヨシガモを撮っては記事にして来たけど、このところちょっと途絶えていて・・・
まさか!思いがけず、ここ、こどもの国で遭えるなんて・・・こんなにウレシイ事はなかりけりだな。

こどもの国という名前に騙されそうになるけど(^_^;)
ここは疎林と池と・・・小鳥から水鳥、猛禽まで、我が家の直ぐ傍の遊水池とはちょっと違う鳥相の里山なのよ。
ほんとは常に監視してないといけない貴重なポイントが沢山あるんだけど、なかなか思う様に行かないのが悩みだ。

ヨシガモは、毎年数十羽が群れる場所を知ってるので、そこへ行けば何時でもと思っていても
イザ!実際に我が家から程近い場所で、こうして目の前に居るとなると・・・こりゃ、心臓バクバクのドキドキで撮らせてもらったよ♪

2.
緊急レポート!・・・ヨシガモが来てた♪_a0031821_1145821.jpg

時々首をスっと伸ばす事があって、ネックウォーマ風の鮮やかシロクロ輪っかがキレイ!

3.
緊急レポート!・・・ヨシガモが来てた♪_a0031821_11472050.jpg
ちょっとトリミングで拡大してます。
距離は30m位。
この日半分程凍っていて、残された開水面の中央辺りに居て、近くには来てくれない。810mm相当でも小さい(泣)

胸から体側に掛けてのさざ波風縮緬模様がちゃんと解像してないのはボツにしてるんだけど、
まあネ、これなら何とか見られるかと(^_^;)

スーパモデル級?の・・・端正な、目つきも穏やかな、この佇まいは、カルガモとはちょっと違ってるかと。
やっぱり一番の見所は、所謂ナポレオンハットと言われる頭部の鮮やか構造色ピーコックグリーンがイイんじゃない?♪
それと、鎌の様な、伸びた長~い風切り羽もね。

地味~なメスも一羽居たけど、バラバラに行動してたな。アオクビなんかは何時も一緒というペアが多いんだけど・・・。

NIKON1 V3に1NIKKOR 70-300mmしか持っておらずで、どうだろう?これでちゃんと撮れるか?心配だったけど
モニター見たら何とか見られる画が出て来ている様で、一安心だった。

この後、飛び出してくれるかな?と・・・1時間程待ってみたが、半分凍った池を遊弋するだけで、一向に動き出す気配無く、
小鳥に狙いを変えて、ポイントを移動した・・・。

今日12月29日に再訪してみようかと思っていたら、生憎の雨になっちゃって・・・諦めた(^_^;)
未だ居てくれるかな?・・・

by sdknz610 | 2014-12-29 15:00 | ヨシガモ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/20604698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-12-29 18:35
ナポレオンハットもいい色ですし、尾羽の豪華さなど素敵な水鳥ですね~
よっしー君に会えると高貴な気分です。
いろいろとすみわけがあって、観察地も豊富でいいですね。
今年も楽しいお写真をたくさんにありがとうございます。
来年もどうぞよろしく!
Commented by sdknz610 at 2014-12-29 19:49
>shibata1さん、こんばんは。まさかのヨシガモに会えて、今年の締めにはナイス!かな~等と♪
この素晴らしい大自然のデザインは、見ていて飽きませんね。
何時飛来したのか?分かりませんが暫く居てくれるとありがたいです。
それにしても他にCマンが居ないのが不思議でして♪・・・
今回は他には9種の冬鳥と遭遇してます。
これから幾つかいいのがあったら記事にしようかと例によって膨大な画像と格闘中です(^_^;)
何時も楽しいブログ拝見しております。
勉強になる事ばかりですが、又来年も是非よろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年を!♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヨシガモ      渡良瀬渓谷鉄道冬日 >>