人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 01日

2015年初日の出

2015年が始まりました。
皆様おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今朝は早起きして、初日の出を期待して榛名山・上の山(uenoyama)公園に行って参りました。
天気予報ではセーフだったので♪

薄い靄がフィルターの役目をしてくれるのを期待していたんですが、雲間からの強烈な輝きのため、いい画にならなかったのが残念(^_^;)

一応、何しろ、年初めに当たり、全能の神「太陽」の輝きを、拙い画ですが、記憶に留める事としました。

1.
兆し
2015年初日の出_a0031821_15351527.jpg
6:56
薄っすらと見える小高い山は太田市の金山ではないだろうか・・・。
厚い雲が地平に張り付いていて、お日様はその雲間から?いや、やはり雲の上からになりそう・・・。

2.
2015年初日の出_a0031821_15402081.jpg
6:58
これ以上姿を現したお日様は最早明る過ぎて画になりません(^_^;)
強力なNDフィルターを掛けると雲等が黒潰れでこれ又画にならずという、非常に難しい局面になります。

やはり薄い靄があって欲しいのであります♪
2014年の初日の出は、丁度いい具合だったけど、毎年そうそう上手い事行かないでしょ。

3.
筑波山の双耳峰が退屈なランドスケープを救ってくれるんですよ♪
2015年初日の出_a0031821_15465492.jpg
6:44
日の出前でした。

今朝は幸い微風だったので助かったワ♪
装備は私なりの真冬支度で。使い捨てカイロは必携、オーバズボンもね。
靴は大袈裟で無くて大丈夫。滑り難い底のがいいでしょうが。
駐車ポイントから展望台までちょっと登りで、150m位あるんですが、薄く雪が乗ってます。

現地迄の道路状況は、伊香保から榛名湖への中程からアイスバーンの上に薄く雪が乗ってる所あり。
伊香保リンク方面へ枝別れすると、除雪はキッチリとは行ってなくて、ガタガタのアイスバーンに。
途中ブレーキ試験やって確認。シッカリ止まりますけど♪ 最近のスタッドレスタイヤの性能は随分良くなってるみたいだよ。
でもカーブでは手前でシッカリ速度落とします。

上越方面は雪雲に覆われていて、谷川岳、武尊岳等は全く見えずでした。
赤城山に纏わり着いた雲も晴れず。
そこから南の関東平野のみピーカンになる感じでした。

さてさてこんな年初めになりましたが、今年はどんな年になるのかな? 平穏無事にと希望しますが・・・。
皆様にとって良い年になるといいですね。

小生にとって明日は又一つ先が短くなる日に(^_^;)

今の内にやれる事をやらなくっちゃですが、マアでも焦る事はないぜよ♪ 地に足を着けてジックリ行く?♪

今年の目標、といったものは特には考えることもしてないですが、
幾つかフォトコンに応募はすると思います。
結果はどうあれ、撮る時の心構えが少し変わって来ると思いますね。
未だ幾つか関心のある機材もあったりしますが・・・良く情勢を見聞きしながらですが、ユルリと行こうかな♪

by sdknz610 | 2015-01-01 17:00 | 初日の出 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/20627002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hasemi at 2015-01-01 19:37 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

素晴らしい画像の数々、今年も楽しみに拝見したいと思っています。
Commented by sdknz610 at 2015-01-01 22:26
>hasemiさん、こんばんは。始まりましたね新しい年。
先が又一つ減る事になるので余りお祝いという気にはならないですが♪
楽しい年にしたい、なればいいかな?ナンテ・・・。
こんな画でどうも先行き怪しいですが、マア焦らずマイペースで行こうかと(^_^;)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by puntamama at 2015-01-02 00:07
新年明けましておめでとうございます
今年も素晴らしいお写真の数々と詳細な解説を楽しみにしております

Commented by sdknz610 at 2015-01-02 06:55
>puntamamaさん、おはようございます。
あけましておめでとうございます。何時もありがとうございます。
無事年を越す事が出来て、それこそ幸せの原点ではなかろうかと、お陰様って事ですよね。
周りの全てに感謝!
写真は面白い!楽しい!それだけで撮り続けてますが、今年も普通の中に光るものを撮ってみたい、それを課題に・・
焦る事も無く、自然体で行ければいいんじゃないかと。
puntamamaさん流キレイな画に近付けるよう、色々教えて頂きますのでどうかぞよろしくです♪
百科事典としても活用させていたきますよ~♪
楽しい一年になるよう、健康第一で行きましょう!
Commented by kurikazu at 2015-01-02 08:10 x
あけましておめでとうございます♪
素晴らしい初日の出を撮られて、今年も良い年に
なりそうでね!
今年も素敵な画像を見せてください。
Commented by sdknz610 at 2015-01-02 08:20
>kurikazuさん、あけましておめでとうございます。
ちょっと中途半端な初日の出になってしまいました。
毎年何処で見ようかと迷うんですが結局ここへ来てしまいます。東平野一望で好きな場所です。
只スカイツリー等が見えないのがちょっと▽かな・・・。
良い年になりますよう、ご健勝をお祈りいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鳥初めにシジュウカラ♪      2015年に向けて飛び出そう!... >>