人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 04日

富士山 満月 快晴 星景 西伊豆 

富士山の月光写真を何処かで撮ろうと何時も考えている。
月に一回の満月の前後プラマイ一週間が勝負!なんだけどね・・・
今時は湿度が低いから晴れなら視程は数十キロから100キロ以上なんて事があって、
行かなくっちゃと、天気予報見ながら焦る訳よ♪

そしたら年明け早々にチャンスだ・・・月齢は13だから問題無し♪ 3日夜に、明日行くぜ!と決めた。
仕事が6日から始まるのでその前に何とか、
天気晴朗な筈、順光で月光に輝く富士山を、となると・・・西伊豆かな~と・・・

今回は宇久須の黄金崎でどうだろうか?と・・・ここでの星空撮りは初めて。
現着は午後7時を廻っていた。280km(^_^;)
マアね、昼過ぎに家を出て、途中でロケハンしながらだったけど。

ここは勝手知ったる場所なので早速準備して、撮り始めた。
目指すは真下に見下ろす黄金色の崖にぶつかって砕ける駿河湾の荒波と、遙か遠望の富士山を、という事で。
幸い殆ど無風で、勿論快晴!寒さは・・・結構冷えてたけど、マアね群馬に較べれば問題無し。
幸いと言うか真夜中こんな所に来るカメラマンは誰も来なかったよ♪
月齢は13とは言え殆ど真ん丸。煌々たる月光は照明無しでも歩き回るのに苦労は無い状態♪

今朝まで他でもウロウロと、最後は富士山の朝景色も撮ったりしていたから徹夜だった(^_^;)

未だボーっとしているので、画像整理が捗らずでして・・・取り敢えず以下二枚を・・・

富士山 満月 快晴 星景 西伊豆 _a0031821_18474739.jpg
右端の上に富士山!・・・見えますか?(^_^;)
黄金崎の名前通りの黄色っぽい、褐色っぽい特徴ある色の岩の岬だ。
これだけなら何も月光で、と言う事も無いけど、星空と富士山とのコラボが目的だから・・・。

月光写真て・・・良く良く見ると、なんか変!(^_^;)
肉眼ではこうは見えないんだよ。富士山だって視認は相当難しく、眼を凝らせばあ~あそこか!ナンテ♪

富士山 満月 快晴 星景 西伊豆 _a0031821_18595989.jpg
ワイド系なので、富士山小さいわ~(^_^;)
イヤイヤこんな雰囲気が好きなのでご容赦を。

カメラによって、WBの選定で、印象が随分変わる。
一枚の画が出て来るのに何だかんだと、結局30分掛かってしまった、というのが多い。
一晩粘っても何枚も撮れない。

今回の様に、快晴状態が長続きするのは極稀よ。
絶好のチャンスなのに・・・

基本として、絞り、露光時間、ISOの選定、ホワイトバランスなどなど・・・パラメータが多く、バリエーションは無数だ。
ミラーレスのモニターは真っ暗で何も見えないし、レンズの方向はどうする・・・
その前に一番困るのがピントだ(^_^;) マニュアルフォーカスだけど、狙ってる場所へピントを持って来るのどうする?・・・
無限遠がピっと決められるカメラってそうは無いみたいだ。リコーのGRならメニューの中に∞があるな♪
E-M10はインターバル合成が始まってしまえば、結果をリアルタイムでモニターで確認出来るから、
ダメなら直ぐ次!って事になるのは◎♪

まあ、兎に角あれこれ実験しようにも時間が掛かって・・・なかなかハイ次!とかで一杯撮れないんだよね。

出て来た画をモニターで見ながら・・・反省ばかりなのさ(泣) 
まだまだ月光写真と雖も奥が深い!!というのを実感だな。

明日はこの続きを、ですが、例によって一杯撮ってしまった画像を何とかしないと(^_^;)

by sdknz610 | 2015-01-04 20:00 | 星月夜 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/20646922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 富士山 満月 黄金崎 星景      キセキレイ氷上に舞う♪ >>