人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 08日

ジョウビタキ♂ ホバリング餌獲り

ジョウビタキの♂、今年は見掛る頻度が少ない様な感じ。
だから見付ければ何とか撮っておきたくて、出来るだけ近くににじり寄るんだけどどうも上手く行かない事が続いていて悔しいぞ(^_^;)

今回のは・・・偶然にも近くに来てくれて、木の実を啄ばみ始めたのね。大チャンスだよ!♪

1.
?アレっ! ホバリングで空中餌獲りだったのサ♪
ジョウビタキ♂ ホバリング餌獲り_a0031821_16344265.jpg
頚捻って木の実を捥ごうと・・・こういう飛びながらというシ~ンは初めてだ。

2.
ジョウビタキ♂ ホバリング餌獲り_a0031821_16371327.jpg
ピーカンの空抜けだったから、補正はプラス1.7にして、慌てて撮ったもの(^_^;)
ジョウビタキ♂の濃い目のオレンジ色の下面が、写真的にはいいよね。
そして意外に透ける翼!
丁度目にキャッチライトが入ったのは儲けものだったな♪

3.
ジョウビタキ♂ ホバリング餌獲り_a0031821_16414681.jpg
捥ぎ取った木の実をしっかり咥えて、
透ける翼が全開で・・・これがハイライト!って事になるかな?♪

4.
ジョウビタキ♂ ホバリング餌獲り_a0031821_16435266.jpg
ジョウビタキがホバリングやるのはそうそうチャンスがある訳でも無いので、ドンピシャで撮れたのはとてもラッキ~だった♪

5.
ジョウビタキ♂ ホバリング餌獲り_a0031821_1645476.jpg


6.
ジョウビタキ♂ ホバリング餌獲り_a0031821_16473093.jpg


7.
ジョウビタキ♂ ホバリング餌獲り_a0031821_16482150.jpg
隣の枝に移動か・・・。

8.
ジョウビタキ♂ ホバリング餌獲り_a0031821_16492521.jpg
ネ! 飛び付く直前だ♪

これは昨年末、28日にこどもの国で遭遇した時のものです。
アップしたい画が目白押し状態で、なかなか順番が廻って来ないので、こういう事に(^_^;)

ジョウビタキ、見付け次第撮りたいんだけど、何か遭えない日が続いてます。
こうなると今回の画も貴重だよ。

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm
手持ちだった
トリミング若干

by sdknz610 | 2015-01-08 18:00 | ジョウビタキ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アオゲラ 飛び出し 飛翔 今日...      ポートレイト オブ イソヒヨド... >>