人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 03日

RICOH GRで撮る夕暮れの富士山と星空

昨日に続き、駿河湾を挟んで富士山を撮ったものですが、今日はRICOH GRでの画像をご紹介します。

日が暮れて辺りは暗く沈んで来たんですが、富士山の頂上だけ未だ赤い夕陽が当たってるという状況でした。
RICOH GRで撮る夕暮れの富士山と星空_a0031821_20121872.jpg
17:09 
カメラ内のクロップモードで35mm相当で撮ってます。
この時刻、街の灯は未だ点いてないな。
実のところ、これは狙っていたシ~ンですが、この晴天で何ともラッキ~だったかと♪ 
もうちょっと紅いと尚良かったんだけど、そんなに欲張るのは良く無いよ、と天の声があったかどうか・・・(^_^;)

そしてGRの比較明合成の画像です。
RICOH GRで撮る夕暮れの富士山と星空_a0031821_20162036.jpg
20:19
28mm相当
昨日のE-M10の画とは又違った色味になってますが、これも気に入ってます。
漁火が眩し過ぎだったのは残念だったけど、どいてくれとはなりませんので・・・。 

RICOH GRと言えば、出た当時は比較明合成を自前で持ってるという不思議なカメラでしたよ♪
今は、この他、OLYのE-M10とか、CのG1XーMkⅡ等、増えて来ましたね。
中でも使ってみて優れものがE-M10です。比較明合成の途中経過がモニターで見られると言うのが便利この上なし!♪
このカメラ、この他ライブバルブとかもあるし、ミラーレスのメリットを最大限詰め込んでるという何とも大盤振る舞いの不思議なカメラだな~です♪

追記:
奥日光清流清湖フォトコンテスト2014の写真展示が本日より、東京・汐留メディアタワーギャラリーにて始まったと思います。~2月26日まで。の筈です・・・。
小生の画は会長賞となりまして・・・その内、見て来ようと思ってますが・・・♪
こちら栃木県のHP内のサイトに載ってます。コピーして検索サイトにペーストしてお使い下さい。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/d03/kouhou/h26photocontest-kekka.html

by sdknz610 | 2015-02-03 21:00 | 星月夜 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/20841901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hasemi at 2015-02-03 22:10 x
富士山の写真どれも素晴らしいです。
行ってみたくなります。^^;
漁り火がちょっと残念でしたね。

それから、フォトコン会長賞おめでとうございます。
流石です。
どの画だったのでしょうか?
是非拝見したいと思います。
Commented by sdknz610 at 2015-02-03 22:22
>hasemiさん、こんばんは。ありがとうございます。
時々富士山撮りたくなるんですよ♪ イエ、満月が近付くと、ですが。漁火がね~ず~っと居座られたのには参りました(泣)
奥日光フォトコン・・・後程ちゃんと報告しようと思ってますが、昨年6月に千手ヶ浜の音次郎吊り橋から撮ったカヌーが来た時の画です。図らずも最高賞となってしまい、焦りますよ(^_^;)
どうもありがとうございます。
Commented by さらパパ at 2015-02-03 22:28 x
こんばんわ♪
写真も撮り方1つで全然違って見えますね。(*^o^)/\(^-^*)
富士山素敵です。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by sdknz610 at 2015-02-03 23:00
>さらパパさん、こんばんは。はじめまして!富士山素人で、まだまだあっちこっちウロウロしてるだけの・・・(^_^;)
何時撮っても同じものってないですね。撮れる時に撮る!これですよ♪ 小さく写っていても存在感抜群ですね。どう撮っても画になります。と、言って油断するのは禁物で、いやはや難しい対象ですよね。これからもどうぞ何時でもいらっしゃって下さい♪ 今日はありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 伊豆半島の付け根から夜明けの富...      富士山の真上に北極星 >>