人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 04日

伊豆半島の付け根から夜明けの富士山をじっくりと

夜通し富士山と星をほぼ満月の光を頼りで撮っていたら、とうとう朝ぼらけが始まってしまった。
それにしてもほぼ一日中快晴、風も弱くというコンディションが続いてくれたのは誠にラッキ~としか言い様も無くて、来て良かったと思うべし♪
さて、朝ですね~・・・微妙な色を捉えられるか?・・・露出をどうするか?が勝負の分かれ目!かな?・・・(^_^;)
どうあっても主役は富士山に間違い無し!ですからね・・・あの雪の冠が白く飛ばない様に気を付けよう!

伊豆半島の付け根から夜明けの富士山をじっくりと_a0031821_2022053.jpg
06:07 E-M10 85mm相当  ISO200  F5.6  10sec ±0EV
街の灯が消えかかって来ました。
この時刻で、既に薄っすらとピンク色が・・・。
このレンズ、PanasonicのLEICA NOCTICRON F1.2 42.5mmです。物凄いレンズです♪

伊豆半島の付け根から夜明けの富士山をじっくりと_a0031821_2031491.jpg
06:40  E-M10  85mm  ISO200  F3.5  1/200 -1.7EV
富士山の雪と、纏わり着く薄い靄のピンク色が濃くなって来ました。
この色が一番難しいなと・・・。露出ブラケットで撮った中からチョイスしてます。
色温度は少々高めにセット。

伊豆半島の付け根から夜明けの富士山をじっくりと_a0031821_2033453.jpg
06:48 NIKON1 V3 189mm ISO200 F5.6 1/160 -1.3EV
これでギリギリ。トリミング無しです。189mm相当以下が無いレンズ(^_^;)
100mm~150mm相当程度のレンズがあるといいかもね・・・。
検討の余地ありだわ・・・。
縦画面は苦手だ・・・窮屈に感じてしまうのよ。
富士山の稜線、頂上に雪煙が上がってます。強風が吹き出してる・・・。こっちは無風なのに。
何れ風が強くなりそうな予感が・・・。

伊豆半島の付け根から夜明けの富士山をじっくりと_a0031821_20372283.jpg

07:07 RICOH GR 28mm ISO250 F3.2 1/2500 -0.7EV
日が昇って、大瀬崎に日光が届いた時だ。手前には未だ日差しが無く黒く潰れてくれた。

伊豆半島の付け根から夜明けの富士山をじっくりと_a0031821_2053728.jpg
10:31 E-M10 18mm ISO200 F22 1/125 -0.7EV
大瀬崎全貌は日中だとこんな感じ。絵葉書状態(^_^;)
こうなると、流石の大瀬崎も撮る意欲が薄れて来て、撤収の時が迫る。

2月1日 大瀬崎

前日昼過ぎから、日が変わって朝までこのポイントで過ごしたけれど、ここでどんな風に富士山を撮れるものかが少し分かって来た様に思う。

総じて、ここは素晴らしいポイントだと思うのサ♪

次のチャンスではもっと無駄なく撮ってみたいな・・・。

さて、これから、昼前だけど家に帰るか?・・・どうしようか?・・・折角だから、こんないい天気に恵まれたし・・・
気になってる場所をロケハンしてからでいいんじゃないか?
そうしよう!そうすべし!と♪
この後、移動しました。
その時の獲物を次ご紹介する予定です♪

by sdknz610 | 2015-02-04 21:00 | 富士山 | Trackback | Comments(4)
Commented by Yさん at 2015-02-05 06:13 x
毎日ブログを拝見するのが楽しみです。
今日は何かな、どこから などを想像・期待しながらです。
天気に恵まれているとは思えません!!
利用する気象情報の読み方・理解があるからでしょう。
Commented by hama 115 at 2015-02-05 07:32 x
富士山シリーズとても綺麗ですね。
星空も幻想的で 私には撮ることも見に行くことも出来ないので見せて頂いて良かったです。
朝は本当に赤富士になるんですね。
お天気に恵まれて何よりでした。

Commented by sdknz610 at 2015-02-05 10:18
>Yさん、いつもご覧いただいてありがとうございます。
天気と月齢と仕事の絡みをクリアーして現地へ行くのも確率的には結構シビアですよね。その前に地図見ながら何処までイメージを膨らめられるか?写欲が湧いて来るか?何時思い切るか?・・・ハードルを越えねばなりません(^_^;) ウッカリ、メディアを忘れたとかならない様にしないといけないしで、点検を繰り返して・・・忙しいですよ♪
Commented by sdknz610 at 2015-02-05 10:27
>hama115さん、こんにちは。こんな感じで、富士山を撮ってみたいという単純な発想でウロウロしてます(^_^;)
遠くても、小さくしか見えなくても、富士山の存在感には圧倒されます。
それにプラスして月光写真に挑戦してますが、これがなかなか難物でして、思う様には撮れないものです(^_^;)
だから面白いのかもしれませんね。
そうこうしてる内に朝になっちゃうんですよ♪
で、そうなると紅富士期待になりますが、ほんとはもうちょっと雲があって、もっと紅が濃いといいんですが、そうは簡単に問屋が卸してくれませんね。何しろ通わない事には始まりませんし、これからもチャンスがあれば又ウロウロしようかと思ってます♪ 何時もコメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 海だ!波被り富士山!?      RICOH GRで撮る夕暮れの... >>