人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 24日

ミズクラゲ(水海月!Moon Jelly!)・・・葛西臨海水族園

冬の動物園・水族園体験記

2月20日、何時もの葛西臨海公園着。この日新宿で飲み会があるので、車でシーサイドH江戸川に着後、通常だと下の池メインで鳥撮りになるが、
今回は昨日の記事の様にマグロ三尾の様子見が目的だったけど、もう一つ見たいものがあって・・・
それがミズクラゲなのサ♪ 
ここで始めてミズクラゲの何ともマッタリとした動きを見て大感動して・・・以来、葛西臨海水族園に来ると必ず見て!撮って!となるんだけど・・・
実を言えば撮るのが非常に難しくて、これまでまともに撮れた験しがない訳(^_^;) 
で、今回は、開放でF1.2という超明るいレンズを試してみようと・・・かなり入れ込んで♪・・・マグロの後、他には目もくれず・・・
ミズクラゲの水槽に一直線だった(笑)

幸い、と言うかここで撮っていても他にお客さんが来なかったという何ともラッキーな事になって・・・マ、撮り放題だったナ♪

とは言え、出て来る画はボツが多く、やっとこんなカンジだった。やっぱりナ~・・・暗いのが一番堪えるのよ(泣)
ミズクラゲの不思議な宇宙遊泳風ユックリ風情をフリーズしたいんだけど・・・反省点多し(^_^;)
次、リベンジしてやるべ~と意識過剰になってます♪

では、以下ご笑覧いただれば幸いです。

1.
ミズクラゲ(水海月!Moon Jelly!)・・・葛西臨海水族園_a0031821_203515.jpg


2.
ミズクラゲ(水海月!Moon Jelly!)・・・葛西臨海水族園_a0031821_20371737.jpg


3.
ミズクラゲ(水海月!Moon Jelly!)・・・葛西臨海水族園_a0031821_20373462.jpg


4.
ミズクラゲ(水海月!Moon Jelly!)・・・葛西臨海水族園_a0031821_20374828.jpg

ミズクラゲ・・・あらためて色々調べてみた。
特に名前がね、気なって・・・
漢字では水海月・・・これは将に言い得て妙だよ♪
クラゲ目ミズクラゲ科
四つ目クラゲとも
英名は・・・Moon Jellyだった。成程!海中に浮かぶ満月ジェリー!♪

魚系というか海産物というか、海の生き物については殆ど知識が無いんだけど、このクラゲはどうにも興味シンシンなんだよね。
このフワリフワリという動きが面白いのか? この変幻自在な形が面白いのか?
これからも新宿での飲み会ついでに葛西臨海公園に行く機会は多いので水族園もチェック!チェック!しないとね♪

2月20日 葛西臨海水族園
OLYMPUS E-M10
PANASONIC LEICA NOCTICRON 42.5mm F1.2
85mm相当
手持ち
ISO1000  1/30 F3.5 -0.3EV WBオート

by sdknz610 | 2015-02-24 21:30 | 葛西臨海公園 | Trackback | Comments(4)
Commented by at 2015-02-25 22:05 x
クラゲ好きにしてみればこの画像で十分なんです。
これだけで頭の中でクラゲがゆったり動きだします。

SL,楽しみにしてます。
いっぱい写してきてくださいね。
Commented by sdknz610 at 2015-02-25 22:16
>尚さん・・・はじめまして。どちら様か存じ上げませんですが(^_^;)・・・ミズクラゲがお好きな方がいらっしゃってホッとしてます♪
何ともユラユラがイイですよね♪ こんな画ですが、どうもありがとうございます。

SL・・・来月から又始まりますね。上越線は未消化なので・・・更なるロケハンもしてあれこれやってみようと思ってます。
Commented by at 2015-02-26 06:36 x
すいません。fan-tailです。
この頃この名前を名乗っています。
歳とともに面倒くささが先立ってきまして、
全部統一しました。
この名前をよろしくです。
Commented by sdknz610 at 2015-02-26 07:34
>尚さん、おはようございます。fan_tailさん、これはどうも失礼いたしました(^_^;)
そういう事でしたか!ハイ!了解しました♪ 
これからもどうぞよろしくです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ワイドレンズ+スローシャッター...      三尾のマグロは元気でした♪・・... >>