人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 15日

今日から暫くカワセミ祭り♪・・・その一

3月13日。多々良沼・浮島弁財天。ツルシギは遠くにありて残念ながら・・・。

で、モタモタしてたら目の前にカワセミがフワッと飛来\(◎o◎)/!
向うも、一瞬アレっ!ヤバイ!と思ったかどうか(笑)
イエ、近いんですよ。ソーッとレンズを向けて、と言うかその位の余裕はあったんだけど♪

こうなればトビダシを狙うしか無い!って事で

1.
今日から暫くカワセミ祭り♪・・・その一_a0031821_17224833.jpg
最初に彼が降りたのは護岸のコンクリの上だった。
ここ浮島弁財天ではカワセミをしょっちゅう見るんだけど、なかなか撮らせてもらえないし、近くに来るのもレアな訳だけど
この時はどういう弾みか、ほぼ10m無い位の所をチョンチョンと移動する感じで、遠くに飛んで行かないんですよ♪
何か、ホラホラ早く撮りなよ!と・・・促された様な、不思議な時間が流れてました(笑)
他にカメラ構えてる人は誰も居なくて・・・何と言う一人旅!・・・これはこれでモノ凄いラッキ~ ♪

2.
今日から暫くカワセミ祭り♪・・・その一_a0031821_17303371.jpg

こうして飛び込みをやって、上がって来る時はちょっと先に止まる。
ファインダー覗いてると、アレ!居なくなっちゃったかと、目を離せばワ~オ!ちょこっと先に先に降りていて
で、こっちも又ちょっと近付いて・・・の繰り返しが始まります♪

3.
今日から暫くカワセミ祭り♪・・・その一_a0031821_1733413.jpg


次のケースです。
4.
今日から暫くカワセミ祭り♪・・・その一_a0031821_17364683.jpg

今度は杭に降りた!

5.
今日から暫くカワセミ祭り♪・・・その一_a0031821_17373731.jpg


6.
今日から暫くカワセミ祭り♪・・・その一_a0031821_17375450.jpg


7.
今日から暫くカワセミ祭り♪・・・その一_a0031821_17381097.jpg

SSは1/2500で。
日差しは強く、順光で、背景は水面という絶好の条件だった。
ISOは3200上限のオートにしてたら最初の画は560、次のケースは360で済んだ。
明るいのは助かるね♪

今日のは序の口・・・この後、カワセミだらけになります(^_^;)

飽きてしまうかもですが・・・こんな滅多に無いチャンスだったので、
いい気になって掲載しますので悪しからず・・・。

カワセミはね、何時もワクワクドキドキで撮ってます。
気が小さい私。心臓に良くないかもしれない・・・(^_^;)

by sdknz610 | 2015-03-15 15:00 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-16 07:17
移動中の鳥たち、カワセミ三昧・・・よろしいようですね。(笑)
三毳山のカタクリの様子をアップしました。
また、お出かけください。
Commented by sdknz610 at 2015-03-16 15:14
>shibata1さん、こんにちは。一人旅状態でカワセミが目の前を・・・
滅多に無いチャンスで、こういうのを三昧と言うんでしょうか♪
カタクリ拝見!♪ やっぱりモウ・・・焦ってます(^_^;)
貴重な情報をありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ祭り♪・・・その二      ツルシギってかわいいものよ♪ >>