人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 23日

上越線のSLが走り出しました♪ 先ずはC61みなかみ号!

2015年春!いよいよ又上越線のSLが走り出しましたよ!
3月21日、撮りに行って来ました。

今回は以前とは違うポイントでどうだろうかと・・・。
地図を見て線路のカーブや、勾配やら、立ち位置と線路の高低差等をアレコレ想像して、
撮ってみようと決めていた場所へ・・・。
こういう時の車を停める場所が一番問題・・・撮り鉄の悩み所。
今日は、あそこなら何とか大丈夫だろうという、今まで何回か走りながら目途を付けていた場所に。
そこからは、車から折り畳み電動アシスト自転車を降ろして、エッチラオッチラと現場を目指す(^_^;)
自転車ならマアね、近いんだけど、坂道が結構急なもんで、そこを電動アシストなら平地並みって事に♪

通過予定時刻の30分程前に着いて、SLの前に通過する電車を試し撮りしながら最終的なレンズと、微妙な位置決めをやって、
イザ!SLよ来い(^_-)-☆

カメラマン一杯かと想像してたら何の何の、他にはたった一人だけ。ベテランさんだったな。
ビデオとスティールの両天秤派だった♪
撮り鉄さんて、そういう構えの人が多いんだよね。こっちは動画はやらないけど、二台体制だ♪

さて、今期初撮りSLをご笑覧下さい。
1.
上越線のSLが走り出しました♪ 先ずはC61みなかみ号!_a0031821_2144128.jpg


2.
後はトリミング自在♪
上越線のSLが走り出しました♪ 先ずはC61みなかみ号!_a0031821_2173525.jpg
SLの雄姿を楽しむだけ♪

3.
上越線のSLが走り出しました♪ 先ずはC61みなかみ号!_a0031821_2174960.jpg
トリミングで様相は一変する。

4.
上越線のSLが走り出しました♪ 先ずはC61みなかみ号!_a0031821_218489.jpg

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mmVR
手持ち

C6120です。三菱製みたい。
さて、今日の狙いについて・・・
この場所を選択したのは
先ずは上から目線で撮れる筈、S字カーブになる筈、という想像をしていて・・・
イザ現着してみればアレアレ架線、電柱のジャングルで(^_^;)
上から目線は当たっていて、これは良かったんだけど・・・。
なかなか、上から全貌が見えるというポイントはレアなんだわ。他を調べ直す必要ありだ・・・。
極近くでとか、下から狙う等のポイントは確保してるけどね。

S字も・・・いいんだけど、画になるか?と言えば機関車の位置とか絡んで結構難しいもんだと・・・。

煙りは何とかね・・・上り勾配なのでそこそこ吐いてくれたのは想定内♪

みなかみ方面への下り列車を撮る時はお天道さまの位置からすると何時も逆光気味になるけど、想定内♪

今日は殆ど無風の快晴に恵まれたかな?
でも煙が列車に纏わり着いて、茫々たる、咽るような煙幕風になってしまったよ。
それはそれで、如何にものSLだから、マいいか・・・♪

結局二台体制だったけど、遠望の画の方が益しだったかと。
近場をワイドでというのは使える画が無かったのが反省点(泣)

SL・・・広く撮るか、機関車をキッチリポートレイト的に撮るか、周りの環境との相談になる・・・。
撮る場所で画が殆ど決まっちゃう・・・。
そこんところが未だ良く分かっていない。SL撮り初めて半年で、経験というか失敗の量が足りないんだよ。
もっと沢山失敗して、どうしてそうなった?を反省しておかないと・・・次に生きないからね・・・
その意味では今回も失敗がワンサと♪ 今日の画を見る度に反省の嵐(^_^;)

一番の肝はSLっちゅうものは・・・・アッと言う間に通過してしまい、何する間も無いって事♪
一発勝負の厳しさ。。。
従ってSLは・・・相変わらずハードルが高い。修行するしかないけどね・・・(^_^;)

今日は、自転車で、、、この現場の他にいい場所は無いかとウロウロしてみた。

桜絡みのSLを!というポイントがあるのを確認した・・・その場でファインダー覗いてみて、イメージを膨らませてみたが
何れ、桜の咲き具合と列車の運行日がマッチングすれば、何とかしたいものよ(笑)

by sdknz610 | 2015-03-23 15:00 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2015-03-23 18:24
渡良瀬遊水地の葦焼きかと思いましたら、SLでしたね!
東奔西走、大忙し・・・
自転車という秘密兵器で撮影ポイントへ!凄いですね。
電柱は地図にないもの・・・
でもいろいろと下調べで、凄い迫力あるSLですね。
やはりワクワクしますね。
Commented by sdknz610 at 2015-03-23 19:28
>shibata1さん、ありがとうございます。
イヤ~実は渡良瀬も行ってみましたよ♪
早く行かないと駐車場がヤバイと言われてまして、6時現着でした。
葦焼きの様子は後程・・・♪
SLは何処で撮るか?もうそれが9割と思ってまして、毎回ロケハンやってますよ(^_^;)
そうですね、時刻が分かってるのが逆にドキドキになります。
鳥とはまるで違う世界で、それが面白いのかもしれません。
巨大な鉄の塊はやはり見ものです♪
Commented by Hasemi at 2015-03-23 20:13 x
こんばんは。

今までのところとは違う場所ですね。
迫力あります。
私も行ってきましたが、手短なところで遠望です。
この様な画像を拝見すると、近い方が迫力あって良いかなぁというのが感想でした。
Commented by sdknz610 at 2015-03-23 20:20
>Hasemiさん、こんばんは。アレ!同じ狙いでしたか!
お会い出来なかったですね~違うポイントでしたか。
遠望と近場の両方狙いは、どうも間に合わずで二兎を追ってしまった様です。
次はどっちにするか一本狙いの方がいいかな?と思い始めてます(^_^;)
SLは今年も上越線を研究しようかと・・・奥が深いので、浮気は禁物と自制してます。
どこかでバッタリになるかもしれませんね。その節はどうぞよろしくです。
Commented by 谷村 at 2015-03-24 20:10 x
SL,いいですね~
千葉はそちらが冬で動かない時期に来てもらえるだけ。
なのに、JRの千葉管区の方は警備が大変だからもう呼ばないって。。。(/_;)
自転車で見に行かれる場所を走るのですか?
こちらではいつも煙と一緒に下から蒸気を出してくれるのですが、
普通に走るときは出てこないものなのですか?
Commented by sdknz610 at 2015-03-24 21:18
>谷村さん、こんばんは。上越線のSL・・・群馬県はどうやらSL天国ではなかろうかと思ったりしてますが♪・・
千葉でも走ってましたか・・・そうか!こっちのが出張してるのかと♪
車を置いて、自転車で移動ってな感じですよ。
シリンダーの下から蒸気を噴いて欲しいですが、どうも出ませんですよ(泣)
勾配が違うのか?良く分かりません。
もう雪が無くなって迫力が無くなって来ました。やはり冬がいいんですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 渡良瀬遊水池:葦焼き2015・...      休耕田のブッシュから飛び出すヒ... >>