人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 24日

渡良瀬遊水池:葦焼き2015・・・その1

3月22日(日曜日)、渡良瀬遊水池へ。早朝6時現着。
「葦焼き」って・・・初めて見る・撮るので少々ハイになってたな♪
幸い快晴の気配だし、風がどうやら弱そうだし・・・いいんじゃない?♪だったけど、
アレっ!何か寒いよ~(泣) ゴルフ場の芝に霜が降りて白くなってたもん・・・。
来る途中気温表示があって、1℃だったよ。

車から自転車を降ろして・・・さて、何処へ行ったらいいのか? どこで撮る積りなのか? 
ロケハンやってないので土手を走りながらの行ったとこ勝負だ~・・・(^_^;) ヤバイな♪

未だ6時半頃では、土手にはそんなには人も出ていなかったけど、何れスゴイ事になりそうな予感。

自転車を転がしてやたらと広い遊水池を眺めながら南へ下る。
すると葭原の中に微かに小さな池があり、向う岸に背は高くないけど存在感のある古木を発見!

若しか、あの木を主役に、燃え盛る炎とのコラボレーションはどうか?というのをイメージして・・・
それには何処がいいか?・・・微妙な位置決めをして・・・
ヨシ!ここに決めた!と・・・その先には目もくれず(^_^;)場所取り完成。って事にした♪

そして・・・以下、ビフォーの情景から初めてみます。

1.
渡良瀬遊水池:葦焼き2015・・・その1_a0031821_15231720.jpg
広大無辺の渡良瀬遊水池。少々靄っていてスッキリとは行かなかったけれど、快晴だ♪
土手には菜の花が沢山咲いていたっけ。

2.
渡良瀬遊水池:葦焼き2015・・・その1_a0031821_15283244.jpg
06:47
マイバイク♪ 未だ人出はこんな感じで好きな場所を選べる状況だった。

3.
渡良瀬遊水池:葦焼き2015・・・その1_a0031821_15303556.jpg
この木が気になって・・・この場所から動けなくなってしまった(^_^;) 
金縛りやら金輪際という言葉が頭を掠めた・・・。

4.
渡良瀬遊水池:葦焼き2015・・・その1_a0031821_15324944.jpg
06:42
池からケアラシが立ち上っていた。

5.
渡良瀬遊水池:葦焼き2015・・・その1_a0031821_15341111.jpg
こんなアングルでと・・・皮算用してた(^_^;)

6.
渡良瀬遊水池:葦焼き2015・・・その1_a0031821_1535588.jpg
左に目を転じれば、ゴルフ場。とても静かな朝だったな♪

7.
渡良瀬遊水池:葦焼き2015・・・その1_a0031821_15363171.jpg
07:27
そろそろ上空にセスナが飛び廻り初めて、8時半から葦焼きが始まるので遊水池から退避せよと繰り返していた。
あと一時間待つのね・・・。そうだ!まだ朝飯食べてなかったぜ。パン食べよっ♪

Pana G3 + 9mmFISHEYE
OLY E-M10 + 12-40mm F2.8 PRO
NIKON1 V3 + 70-300mm VR
以上手持ちで。

周囲を見渡せば皆さんきちんと三脚でしたね~・・・?何で?・・・それが良く分からんわ(^_^;)
明るいからSSは結構速い筈だよね。
1/15とかのスローシャッターでは撮らないんじゃないかと・・・ならば、手持ちで十分だと思う訳。
手ブレ補正だって・・・今時のデジタルカメラなら効果抜群だよね。
ならば・・・三脚イラネーんじゃないの?・・・ナンテ♪ 
まあね・・・複数台のカメラ持って行くと、取り敢えずカメラを置いておくにはいいんだけどね♪
後は、ここは私の場所!っていうお知らせにはいいかもだけど・・・。
以上、三脚不要論でした(^_^;)
イエ、動画撮る人は除く。です・・・。

さてと・・・チャッカマン(これ、周りの人達が言ってたので・・・)が散らばって、火を付け始めるのも間も無くです。
この続きは明日に・・・。

by sdknz610 | 2015-03-24 17:00 | 渡良瀬遊水池 | Trackback | Comments(2)
Commented by hama115 at 2015-03-25 11:56 x
こんにちは 随分早くから行かれたんですね。
霜も靄も全然知りませんでしたが良い写真が撮れて何よりでした。
早起きはやはり良いですね。
お気に入りの樹木も見つかって良かったですね。
スローシャツターで炎がどんな感じになるかと試した事もありましたが下手なので変わり映えしなかったです。
Commented by sdknz610 at 2015-03-25 20:30
>hama115さん、こんばんは。そうなんですよ、早くないと駐車が難しくなるなんて言われていたもんだから(^_^;)
これでも出勤の時より遅いんですけどね。
思いの外寒くて、暖かくなる予想で軽装な方が居たんですが寒がって可哀そうでした。こっちは冬用の完全防備で、ちょっとオーバーだったかもですが♪
この木が目に入ったのが運の尽きで、ここだ~と決めてしまいました(^_^;)
炎の舞いは動画を拝見してやっぱりな・・・でしたよ(^_^;)
静止画ではなかなかあの迫力が出ませんね。
今回は高速SSで超早い炎の動きを止めようと思いまして・・
後程ご笑覧頂ければ幸いです(^_^;)
初めてで、勝手が分からず試行錯誤でした。来年はリベンジしようと思ってます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 渡良瀬遊水池:葦焼き2015・...      上越線のSLが走り出しました♪... >>