人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 08日

アカヤシオツツジが見頃だったよ♪・・・「赤城自然園」行って来ました!

4月6日(月)。この日、どうしよう?何処へ行こうか?と未だ決めて無かったんだけど、
新聞取りに外へ出て空を見上げれば何だか予報に反して晴れそうじゃないか!
となれば、何処かへ行かなくっちゃ!♪・・・
で、そうだ!赤城自然園へ行こう!
3日に赤城自然園が開園するというのはカレンダーにチェックしてたけど、生憎の出勤日で行けず(泣)だったからね。
これから~6月7日まで、春の開園が始まったのさ。

ア、その前に赤城自然園のHP見ておくかと♪・・・
チラッとアカヤシオという文字が目に入り、エっ!今なの?・・・半信半疑のまま現着しちゃったのサ♪

窓口で、今園内で見られる花一覧のパンフレットを貰うんだけど、結構沢山花があるもんだ。
でも興味はアカヤシオ一点張り(笑)
ちゃんと載ってるゼ!で、場所をお姉さんに教えてもらい、勇んで向かったのよ。
なんでも平年より数日早いとの事で、いい時にいらっしゃいましたネ!ですって♪

アカヤシオ・・・こう見えても(^_^;)これまでの人生でまともに見て撮った事の無い、モノスゴク憧れの花!なもので
もうイザ見参!ワクワクドキドキでしたね~♪  大いに嗤ってもらって結構ですよ(^_^;)

イヤイヤもうこの花の美しさと言ったら。。。ナンジャコレ!状態(笑)
1.
アカヤシオツツジが見頃だったよ♪・・・「赤城自然園」行って来ました!_a0031821_21251058.jpg


2.
アカヤシオツツジが見頃だったよ♪・・・「赤城自然園」行って来ました!_a0031821_213579.jpg


3.
アカヤシオツツジが見頃だったよ♪・・・「赤城自然園」行って来ました!_a0031821_2137523.jpg


4.
アカヤシオツツジが見頃だったよ♪・・・「赤城自然園」行って来ました!_a0031821_21375642.jpg


5.
アカヤシオツツジが見頃だったよ♪・・・「赤城自然園」行って来ました!_a0031821_21381290.jpg
?ナンジャコレ!(^_^;)
いえね、昼過ぎには雨がポツポツ来ちゃって・・・園内の家族連れも慌て出して帰り始めたのよ。
男の子が下り道を駆け出したのをパチリ!♪
SSを1/20にして・・・結構こうなるであろうと、確信犯的スナップを狙ってました♪
ア、勿論向うのアカヤシオがメインですけど・・・。

6.
アカヤシオツツジが見頃だったよ♪・・・「赤城自然園」行って来ました!_a0031821_21382788.jpg


7.
アカヤシオツツジが見頃だったよ♪・・・「赤城自然園」行って来ました!_a0031821_21384295.jpg

もう言葉は無用!
初めて見て、こんなにキレイなものか!と茫然(笑)

アカヤシオツツジ・・・赤八汐躑躅・・・Rhododendron pentaphylium nikoense(日光の、と入ってる♪)
ツツジには違いないけど、大きめの五弁の花びらは巾広で丸っこくて、この色だからね~・・・やはり存在感抜群だ。
単独で生えてるのもイイし、何本かまとまってくれれば言う事無しだ。

高過ぎず、低過ぎず、丁度目線で具に見る事が出来て、他の葉を落とした木に紛れる事無く、
林の中では遠くから存在が丸見えというのも、存在感が弥増すって事かと。

未だ蕾だけとか、咲き具合、色味も個体差があって、見飽きる事が無い。
でも何しろお日様が出てくれたし、サイコー(^_-)-☆!
あの晴れは奇跡的だったと思うべな♪

念願だったアカヤシオは想像以上に素晴らしかったと言っておきます。

袈裟丸山とか、日光の半月山とか、色んな山でアカヤシオのトンネルがあるなんて話は聞いた事あるけど、
山がからきしダメなので(^_^;)・・・
こうしてちょっと歩くだけで見られる赤城自然園は私には大変グ~な処なのであります♪

シロヤシオは那須で見てるけど、いやあの真っ白も素晴らしいし、あっちは巨木とうのもスゴイけど、
このアカヤシオの微妙なピンク色は天下に較べるものナシ!♪

この花は栃木県の県花だそうで・・・でも別名アカギツツジなんだよね・・・微妙(笑)
因みに群馬県の県花はレンゲツツジですよ~♪

赤城自然園の様子は明日も続いてレポートする予定です。

今回の機材:
Panasonic GX7
LUMIX G X VARIO 1:4-5.6/45-175mm POWER O.I.S

OLYMPUS E-M10
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm 1:2.8 PRO

中でもGX7から出て来る画は思いの外キレイ!高精細! シャープ!
これはビックリ(^_-)-☆
そしてこのズームレンズ、最短撮影距離は0.9mでして、マクロレンズとしても行けますよ。
インナーフォーカス、インナーズームというのもアドバンテージです。全長不変というのはとても使い勝手がいいんです!
そして何しろ超軽システムになってます♪ m3/4のメリット全開だよ。

ズイコーのF2.8プロもそりゃあスゴイレンズだけどネ♪



by sdknz610 | 2015-04-08 15:00 | アカヤシオ | Trackback | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2015-04-08 22:49
こんばんわ。もう行かれたのですか?
今年は早いのね。もう、アカヤシオが咲き始めているなんて!!
赤城園は便利ですよね。
名カメラマンに感激してもらって、お花も喜んでいますね!
私は来週末に行こうと思っています。
きっとその頃が満開かも(^_-)-☆
Commented by sdknz610 at 2015-04-09 06:25
>nenemu8921さん、おはようございます。昨日の思わぬ真冬戻りにはビックリでしたね。
折角早く咲いたアカヤシオも驚いているでしょうか♪
まだ何も無いんじゃないか?と行ってみたらコレ!でしたから♪
nenemuさんが来るのを待っていると思いますよ♪ 先生ならもっとズ~っとキレイに撮ってもらえるから♪
未だ半分は蕾だったので、ピタリ満開のアカヤシオになると思いますね。
もう是非! 拝見するの楽しみにしております♪
南面千本桜も一番の見頃になると思いますのでこちらも是非!

今日はどうやら日が出そうなので、また「わ鉄」をと思ってます。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カタクリに会えてビックリ!♪・...      桜撮り歩記・・・足利市 >>