人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 15日

近所でツバメを撮ってます

ツバメを撮ってみよう!♪

このところビュンビュン活発に飛び回るツバメが目立ちますね。
12日は久し振りの晴れ模様になって、さて何処行こうかと思案したんですが結局はツバメ!って事にして
近所の遊水池で定点撮影を敢行!♪
15羽程の群れが入れ替り立ち替わり状態で主に水際の泥集めをやっているんですよ。
これからの子育てに備えて新築かリフォームなんでしょか、大忙し♪
ツバメとイワツバメの混群です。イワツバメの数の方が多い感じで、ツバメより良くまとまった団体行動をしてますよ。

さて、超高速飛翔体をどう撮ればいいのか?
NIKON1 V3 に70-300mmVRという私にとっては史上最強ウェポンの積りで、
特に飛んでる姿をと、挑戦したんですが・・・大苦戦でした(^_^;)
カワセミとは違って、何度も繰り返し飛来するからどんどん撮れそうなんだけど、イヤイヤこれがまるで矢鱈と高難度って事でして
でも数打てば少しは当たるかな?状態(笑)

公開するにはちょっとな・・・という画ですが・・・以下思い切って(^_^;)

1.
近所でツバメを撮ってます_a0031821_2154525.jpg
遠いです。ムリしてトリミング(^_^;)

2.
近所でツバメを撮ってます_a0031821_2171229.jpg
無謀にも1/500で流してます(^_^;)
巣の骨材にするんでしょうね、こういう枯れた草の茎みたいなのを頻りに運んでいました。

3.
近所でツバメを撮ってます_a0031821_2183351.jpg


4.
近所でツバメを撮ってます_a0031821_2185883.jpg
これがいわゆるツバメですが♪・・・背中を向けてくれるチャンスは意外にレアでして・・・数少ない中から。
ブルーに輝くメタリックカラーはとてもキレイです。

5.
近所でツバメを撮ってます_a0031821_2112422.jpg
ツバメの尾羽の白い帯・・・これは是非撮りたいシーンなんですが、これも意外に少ないチャンス(^_^;)

6.
近所でツバメを撮ってます_a0031821_21121920.jpg
これ近かった! でもアウトフォーカス(^_^;)
SSは1/3200でもブレてるし・・・(泣)

ツバメって・・・ア~なんという難しい被写体だろうか・・・。

4月12日 近所の遊水池Eにて

ツバメ撮りはこれからが本番ですね。こんな画ではツバメに申し訳ないので・・・がんばりマス(^_^;)

by sdknz610 | 2015-04-15 21:45 | ツバメ | Trackback | Comments(2)
Commented by yukity at 2015-04-16 06:17 x
おはようございます♪

今 ツバメたちがせっせと家作りしてますね
運んで運んで運んでいく姿が懸命で私もしばらく眺めたりしてます
ほんと“超高速飛翔体”ですね~
私のブロ友さんも“超速小型飛行物体”なんて呼んでました ^^

最後の惜しかったですね
と、sdknz610さん的にはそうかもしれませんが
私には素晴らしく思えます (*´∀`*)
Commented by sdknz610 at 2015-04-16 16:53
>yukityさん、こんばんは。イヤ全く超高速飛行物体が目の前をブっ飛んだりして、いい季節になりました♪
これで鳥日照りから解放されそうかな?♪
困った時のツバメ頼り(^_^;)
ラストの、ありがとうございます。更に修行しないと・・・です(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 近所でツバメを撮ってます♪ 今...      ミズクラゲの泳ぐ姿を撮るんだけ... >>