人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 22日

ヒバリは子育てで忙しそうだ

昨日、4月21日ですが暫くは雨が降らなくなりそうな予報になったので、埃ですっかり汚れた車を洗おうかと
外に出たら、ケン!ケ~ン!という雉の雄叫びが聞こえてきて、それも近い!と感じたので、洗い終えてからカメラを持って雉探しに♪

ところがキジの啼き声も姿もまるで気配が無くなり・・・他には・・・ツバメは空中虫獲りでビュンビュンだったけど、
畦道を歩いていたら、突然直ぐ傍からヒバリが飛び出して・・・まさか!直ぐ近くに潜んでいたか!
全然分からんかった(^_^;)

こうなれば的はヒバリに決めた!♪
暫くヒバリの動きを観察。
もう30cm以上に伸びて来た麦畑の上に来て、空中でホバリングしたと思ったら垂直降下して麦の中に消えるのさ・・・
それもほぼ決まった所に降りる。のが分かって来た。
どうやら子育て真っ最中みたいなのよ。どちらかが抱卵中という風には見えず。
二羽がほぼ同時に麦畑の予想も付かない所から飛び出すのね・・・。
餌運びで両親が忙しいみたいなのよ。

そして気が付いたのは、近くの土手には菜の花が群生しているんだわ。
と、なると菜の花と絡めてヒバリを撮れないものだろうかと・・・妄想(^_^;)
で、無い腕を棚に上げて(^_^;)、何とかと挑戦してみた。んだけど・・・これヤバイわ(泣)・・・
全然難しくて・・・やっと数枚位しか残らずで・・・これは菜の花が無くならない内に再挑戦しないとアカンな♪

以下、ご笑覧いただいきますが冷汗一斗(^_^;)

1.
ヒバリは子育てで忙しそうだ_a0031821_20392663.jpg
菜の花を入れなくてはならないし、丁度いい高さの所を飛んで欲しいんだけど・・・
これがね~・・・まるで思い通りには飛んでくれないのよ(泣)

2.
ヒバリは子育てで忙しそうだ_a0031821_20454210.jpg
240mm相当で撮ってた。
ピントはこれでもAF-Sですよ♪・・・時々、ピントが来る事がある(笑) NIKON1 V3です。

3.
ヒバリは子育てで忙しそうだ_a0031821_2048455.jpg
さて、上空から急降下で麦畑に降りるのを、菜の花バックで撮りたいものだから、必死で追い掛ける(^_^;)
AF-Cでは背景に引っ張られてピンが画面上では極小さいヒバリに来るなんて事はあり得ない(^_^;)
AF-Sで予めこの辺りか?と、半押ししてヒバリを追い掛けて・・・ここぞという所で全押し!って感じです。
歩留まりは・・・推して知るべし、な状況です(泣)

でもマア菜の花があるので一応季節感は何とか?かな~ですが♪

4.
ヒバリは子育てで忙しそうだ_a0031821_20544935.jpg
地上に近付くと翼の開きが大きくなってエアーブレーキを利かしてスピードが落ちますよ。狙い時ですね。
横画面を縦にトリミング、ムリしてます(^_^;) モニターから目を離してご覧頂けると助かります・・・。

5.
ヒバリは子育てで忙しそうだ_a0031821_20563357.jpg
何か大きな獲物を咥えて、これから麦畑に降りようかという所です。
これの繰り返しやってましたよ。

6.
ヒバリは子育てで忙しそうだ_a0031821_20582915.jpg
これだけは何とかピンが来たようで♪

7.
ヒバリは子育てで忙しそうだ_a0031821_2121314.jpg
地上で餌漁りやってたところに遭遇。割と近かった。ので、飛び出しを狙います♪

8.
ヒバリは子育てで忙しそうだ_a0031821_2131452.jpg
こういうのは、麦畑に降下中を撮るのに較べると随分楽だ♪

さてさて、ヒバリは、今が旬!とは言え、もう麦が伸びて密生状態なので、地上の姿を撮るのが難しくなって来た。
で、飛んでる所をと思うものの、これがとてもじゃないけど、私には超高難度であることが判明(^_^;)
これは何とかしないと・・・もっと練習するしかないな♪

肝はピントをどうするか?・・・今のところ半押しAF-Sが一番信頼度がありそう。当たり外れは覚悟で♪
マニュアルフォーカスは・・・1NIKKOR 70-300mmVRは敏感過ぎて殆どトビモノには使えないのよ(泣)
こういうのはBORGのマイクロフォーカサの方式がいいと思うけどね♪

色々と悩ませてくれるヒバリだけど・・・これをクリアーして行けば未来はバラ色?・・・ナンテ♪
昆虫のトビモノにもきっと役に立ちそう・・・かもね?♪

今日は出勤日で、画像選定までは昨日の内にやっておいたんだけど、更新まで時間が掛かってしまったよ。
明日からは、一足早く長期連休突入だ!♪
さてと・・・何処かへ行かなくっちゃだ。
秋田の桜がもう満開になってしまい・・・これには参ったな・・・西木町のカタクリもボチボチ見頃になって来た様なので、焦り始めている。

みなさん、どうぞ良い連休をお迎え下さい!

by sdknz610 | 2015-04-22 21:30 | ヒバリ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 燕撮り物帳♪      ツマグロヒョウモン幼虫の「目」... >>