人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 01日

更新再開しました。東北行(1)・・・先ずはカタクリ絨毯から♪

暫く更新が途絶えておりまして、この間、訪問頂いた皆様にはお詫びと感謝を申し上げます。

本日より、東北、秋田県・青森県・岩手県を奔り回った結果を開陳致しますので、拙い画ですがご笑覧頂けると幸いです。

東北は桜が予想より随分早く散っていたりでしたが、この時期稀な好天が続くとの事で、4月25日に家を発しまして・・・・30日、無事帰宅と相成りました。
全行程凡そ1600km!♪・・・途中曜日が分からなくなったりして(^_^;)・・・気が付けば5車中泊6日と言う事になってました(笑)

一体何コマ撮ったのやら・・・エライ事に(泣)・・・画像整理が困難を極めておりますが(・・・?ウソっぽいな♪)
イヤイヤ・・・毎年の定点観測になってはいるものの・・・画像の質の方は一向に凡々たるもので、
そこんところが帰宅した後の苦痛になるのは覚悟の上(笑)

それでは、先ずは秋田県仙北市西木町のカタクリの大絨毯のご紹介からとなります。

1.
更新再開しました。東北行(1)・・・先ずはカタクリ絨毯から♪_a0031821_10102791.jpg
ここは八津地区の山の栗栽培地。広大な山に大粒で有名な西明寺栗の畑が広がっていて、至る所カタクリが咲き誇っています。
秋田内陸縦貫鉄道の八津駅から程近いんですが、歩きで廻るのは大変!
ツアーバスが沢山来る様になって祝着ではありますが、山なので、広大なので・・・
歩きで見て廻るのはシンドイです・・・ので、自車で廻るのがお薦めですよ。
道は山の中を一方通行になっていて、マ、狭い山道ですが、駐車場所もちゃんとあって、時間の節約になります。
私は前日の夜は駅近くのカタクリ館にて車中泊して、早朝日の出前に、最も重要な撮影ポイントへ・・・
今年も一番乗りだったな(笑)

朝は、冷えます。今年は霜は降りなかったけど、例年この時期、車のルーフ、フロントウィンドウは霜で真っ白になります。
防寒対策は真冬仕様になりますので。

2.
更新再開しました。東北行(1)・・・先ずはカタクリ絨毯から♪_a0031821_10133098.jpg


3.
更新再開しました。東北行(1)・・・先ずはカタクリ絨毯から♪_a0031821_10134773.jpg
7:32でした。未だ花は閉じたままですが、日差しが当たり初めて、発色が良くなって来ました

4.
更新再開しました。東北行(1)・・・先ずはカタクリ絨毯から♪_a0031821_1014683.jpg


5.
更新再開しました。東北行(1)・・・先ずはカタクリ絨毯から♪_a0031821_10142137.jpg


6.
更新再開しました。東北行(1)・・・先ずはカタクリ絨毯から♪_a0031821_10143473.jpg


7.
更新再開しました。東北行(1)・・・先ずはカタクリ絨毯から♪_a0031821_10145196.jpg
閉じていた花は8時半頃から開いて丸まって来てました。9時過ぎ位から?と思っていたら・・・早かったわ♪
日の出前はトンガリコーン状態だったのが、こうなるとドンドン丸まってしまうので、撮るのに大忙しになります♪

8.
更新再開しました。東北行(1)・・・先ずはカタクリ絨毯から♪_a0031821_101573.jpg


9.
更新再開しました。東北行(1)・・・先ずはカタクリ絨毯から♪_a0031821_10152536.jpg


10.
更新再開しました。東北行(1)・・・先ずはカタクリ絨毯から♪_a0031821_111144100.jpg
9:29 燦々と快晴のお日様が♪ ちょっと歩くと汗ばむ陽気になって、防寒仕様は車に置いて・・・。

西木町のカタクリも最近は頓に有名になってしまったか・・・・お客さん多い!♪  
地区の活性化にはいい事だと思いますよ。

カタクリがほぼ満開に、との仙北市のHPでの記事を見ての秋田入りだった。
グッドタイミングだったと思ってます。

尚、HPには場所等の情報もありますので、ご参考にされるといいと思います。

ここのカタクリの群生は・・・規模の広大さ、そして足の踏み場も無い高密度感!
最早世界一!と言っても良さそうな♪
それと、赤い色が他で見るカタクリよりグっと濃いんですよ。キレイですよ~♪
後、葉の斑模様がとても少ない、殆ど斑が無い葉も多く、それも珍しいんじゃないかと思うのであります。

by sdknz610 | 2015-05-01 11:00 | カタクリ | Trackback | Comments(4)
Commented by Hasemi at 2015-05-01 17:24 x
こんにちは。

ひえ~~~!
これは凄いですねぇ。
他にはないでしょうね。
花も凄いですが、佐渡さんも凄いです。
車中泊5泊6日ですか。
タフですねぇ。
恐れ入ります。m(_ _)m
Commented by sdknz610 at 2015-05-01 19:31
>Hasemiさん、こんばんは。この絨毯カタクリに取り憑かれて早?年という訳ですが(^_^;) 
どうしてもここに足が向いてしまいます。今年は幸い当たりだったかな♪
見たい所が増えて、さてどうしたものかと毎日悩むのも一人旅の面白い所かもしれませんね。
お天気次第の根無し草旅でして、例えば後150kmなんて距離は何だ近いなとか♪ 感覚が麻痺して来る様です(^_^;)
マアでもどうやって無事帰って来るか、それが大事ですよね。
来年の事をもう考えてますから、こりゃあモウ病気でしょうね(笑)
Commented by momo at 2015-05-02 00:02 x
今年も行かれましたね。
凄い群生ですね~見事です。
今年三毳山のカタクリを設定間違ってとんでもない画像になって・・・撮り直しに行くのも億劫でそのままになってしまいました。
見せて頂いたので良かったです。

我が家のお隣にもツバメが巣造りして一生懸命働いています。
二階のペランダから撮れそうなのでそのうちにと思いながら 暇そうで忙しいmomoです。
Commented by sdknz610 at 2015-05-02 15:58
>momoさん、こんにちは!実際に目の当たりにすると、毎年の事ながら
これが自然にこんな風に増えたというから将に驚異です!♪
三毳山は・・・秋田へ行くからいいやと、行ってませんでした♪
設定間違いでしたか・・・イヤイヤそれは残念ですよね・・・私も気を付けよう!ですよ♪ 時々メディアが入ってないとか、予備バッテリ忘れたとか・・・色々あるもんです(^_^;)

ツバメ!♪・・・今が旬ですよね。これから子育てが始まると尚面白くなりますね。目が離せないですよ♪

街中が随分静かになって車も少ないのは連休のせいだったかと♪
私はもう終了なので・・・♪
ちょっとお天気が下り坂みたいですね。
今の内でしょうが、さて何処行こうか?と・・・
今日は上越線のSLを撮りに月夜野方面へ行って来ました。
momoさんもどうぞこの春の息吹をお楽しみ下さいませ。
私は後、奥日光も行きたいな~ですが・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 朝ぼらけ・目覚めるカタクリ・・...      燕撮り物帳♪・・・「どまんなか... >>