人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 04日

秋田こまちが迫る!♪・・・東北行(4)

昨日の続きですが、秋田新幹線「こまち」を今度は望遠レンズで引き付け効果を狙ってみたものです。
ファインダー一杯にコマチが迫って来て、ワ~っ!って感じで後ずさり(・・・してないですが♪)。

1.
秋田こまちが迫る!♪・・・東北行(4)_a0031821_14445879.jpg
13:25
こう迫られると一瞬ウっ!となりましたよ♪
角館への下り列車です。

フロントノーズには、びっしりと虫が・・・車でも時速100km越えると今の時期もうフロントガラスには虫がぶつかって体液が残って視界を阻害しますが、
この様子だと流石に200km近いスピードを出していたというのが良く分かります。それも盛岡に着く前の事でしょうね。
盛岡からはくねくねとカーブの連続なので、スピード出せないですから。

秋田に着いたら直ぐに虫取りやるんでしょうが、マア新幹線も大変だな♪

2.
秋田こまちが迫る!♪・・・東北行(4)_a0031821_14535952.jpg
更に目の前に迫って来た!♪

3.
秋田こまちが迫る!♪・・・東北行(4)_a0031821_14563741.jpg
運転士に睨まれちゃったかも・・・(^_^;)

4.
秋田こまちが迫る!♪・・・東北行(4)_a0031821_14581866.jpg
ここから田沢湖方面を見るとこんな感じのS字カーブがあるんです。
こういうカーブが見通せる場所を探しているんですが、他にこういうポイントは未だ見付けてません(^_^;)
車が停められる?背景は?日差しはどっち方向から?手前に邪魔なものは無い?・・・場所選定はドンドン難しくなりますね(^_^;)

5.
秋田こまちが迫る!♪・・・東北行(4)_a0031821_1585515.jpg
14:04
今度は盛岡方面への上り列車です。
このアングルだと逆光気味になるので露出どうするか?・・・難しいですよ。
背景は暗い森、ただ、こまちの額から屋根に掛けてが露出オーバになるのがイヤなので、マイナス0.3にしたんだけど・・・。
フロントノーズには虫が未だ着いていないか・・秋田から盛岡まではやはり余りスピード出てないって事かと♪

6.
秋田こまちが迫る!♪・・・東北行(4)_a0031821_15141695.jpg
空気抵抗を低く抑えるのが主目的の形状がこんな風に美しいものになったんでしょうが、イヤ素晴らしいな♪

7.
秋田こまちが迫る!♪・・・東北行(4)_a0031821_1518479.jpg
S字カーブに差し掛かって・・・逃せないチャンス!♪
秒20コマで連写した中からチョイスしてます。
秒7コマで撮るのと較べると、間が抜けてるというものではなく、
ビッシリ肌理細かく変化する画像の中からの選択肢が豊富って事になりますよ。

先頭の方はカゲロウが猛烈です(^_^;)

4月26日
NIKON1 V3
70-300mm

200m相当の画角が多かった。

手持ち
トリミングあり

さて、この後小岩井農場の一本桜目指します。

秋田新幹線を狙うもう一つの場所からの画があるんですが、後程・・・。

by sdknz610 | 2015-05-04 16:00 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 一本桜シルエットロマン・・・東...      お鼻が長いのね♪・・・秋田新幹... >>