人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 26日

ウスバシロチョウが舞う・・・赤城自然園

ウスバシロチョウのトビダシをご覧頂きます。

1.
この子ですが、ウスバシロチョウ。撮れたのは初めて(^_^;)
ウスバシロチョウが舞う・・・赤城自然園_a0031821_1453284.jpg
シロチョウとは言え、アゲハチョウの仲間だそうで・・・蝶は難しい(^_^;)

2.トビダシ・・・ケース(1)
ウスバシロチョウが舞う・・・赤城自然園_a0031821_14545390.jpg
昨日のジャコウアゲハとは同じ場所で縄張り争い風にお互い突っ掛かって行ったりしてたっけ・・・。
数的には・・・ジャコウアゲハと同じ位だったかな・・・時々ダイミョウセセリが出張って来たりだった♪

3.
ウスバシロチョウが舞う・・・赤城自然園_a0031821_14591395.jpg


4.
ウスバシロチョウが舞う・・・赤城自然園_a0031821_150557.jpg


5.
ウスバシロチョウが舞う・・・赤城自然園_a0031821_1511295.jpg


6.
ウスバシロチョウが舞う・・・赤城自然園_a0031821_1512574.jpg


7.
ウスバシロチョウが舞う・・・赤城自然園_a0031821_1521786.jpg


8.トビダシ・・・ケース(2)
ウスバシロチョウが舞う・・・赤城自然園_a0031821_1524771.jpg
アハ!手前にダイミョウセセリがヒラっと止まったのよ♪ 想定外だったぜ(^_^;)
どっちにする?・・・結局ウスバシロチョウ狙いで♪

9.
ウスバシロチョウが舞う・・・赤城自然園_a0031821_153490.jpg


10.
ウスバシロチョウが舞う・・・赤城自然園_a0031821_1531834.jpg


11.
ウスバシロチョウが舞う・・・赤城自然園_a0031821_1533412.jpg


5月22日 赤城自然園
ウスバシロチョウ・・・この蝶、結構そちこちで見掛けて、撮ってみようとレンズを向けたものの、
エライ遠かったり、手前ブッシュで画にならずだったり、マアなかなかチャンスが無かったんだけど、
やっと帰り道、ある場所に来て粘って待っていたら、何とか止まってくれたのでこんな画が撮れてホッとしたよ♪

パッと見、蛾か?みたいな感じで、色は白い!・・・名前分からず、家に帰ってから調べ直した(^_^;)

動きを見てると兎に角何だかしらんけどやたらと止まってくれないのには参ったよ(泣)
待つしか無いんだけど、隣に居たカメラマンは「ア~もう時間切れだ、帰る!」と言ってその場を離れて・・・
イヤイヤお気持ち分かります(^_^;)

ジャコウアゲハの方がまだ取り易かったかな・・・。

今は、蝶やトンボをみると、トビダシを撮りたくなって仕方が無いのサ(笑)

**** 5月26日  ****
今日は何年ぶりかの足利フラワーパークへ行ってみた。
藤フィーバも終わって、もう空いているんではないかと♪
案の定園内はガラ空き状態だった。でもツアーバスが10台来ていたっけ。

例の大藤は隣の大藤と先端がお互い入り組んでいて、随分伸びたんだ!と・・・。
撮るのに人が邪魔にならない!♪ シーズン中ならあり得ないよね。

バラはそこそこだったけど、他の花がね~殆ど無いんだよ・・・
そのせいか昆虫の動きは殆ど見られず、鳥もまるで気配無しで・・・
まさかシャッター押さずに帰れないよな~と焦ったよ・・・♪

そしたらやっとショウジョウトンボを間近で、そしてムギワラトンボの打水産卵を間近で撮れたのはラッキーだった。
近日中にアップ予定です。

by sdknz610 | 2015-05-26 16:30 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(2)
Commented by ogreen at 2015-05-27 15:55 x
いろいろなジャンルの写真楽しく拝見させていただいてます。
飛び出し写真大好きです。
わたしも飛ぶものはかたっぱしに飛び出しねらいです。
NIKON1最高のカメラですね。
Commented by sdknz610 at 2015-05-27 18:01
>ogreenさん、どうもありがとうございます。
イヤイヤ・・・そうですね~静止画は図鑑に任せて♪
ogreenさんのトビダシオンパレードも楽しいですね~♪
トビダシ派が増えるのはウレシイものです。
NIKON1 V3ならではの世界が何とも楽しいですよね。
他には無いですから・・・♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カラスアゲハと遭遇!・・・太田...      ジャコウアゲハが舞う・・・赤城自然園 >>