人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 29日

カイツブリの母さん,子育て一生懸命

5月25日。太田・群馬こどもの国。月曜日の休園日とあって、園内人もまばら・・・・そして、鳥、昆虫、花もまばらという(^_^;)
そんな中、何か出るんじゃないかと、園内を徘徊していたら、上の池で何やら一塊りの・・・?
アっ! カイツブリだ~♪
もう他に鳥が出る気配は無いから、このカイツブリに賭ける事にしたのサ。

1.
カイツブリの母さん,子育て一生懸命_a0031821_7121972.jpg


2.
カイツブリの母さん,子育て一生懸命_a0031821_7125080.jpg


3.
カイツブリの母さん,子育て一生懸命_a0031821_7161252.jpg


4.
カイツブリの母さん,子育て一生懸命_a0031821_7163254.jpg


5.
カイツブリの母さん,子育て一生懸命_a0031821_716512.jpg


6.
カイツブリの母さん,子育て一生懸命_a0031821_717913.jpg


7.
カイツブリの母さん,子育て一生懸命_a0031821_717257.jpg


8.
カイツブリの母さん,子育て一生懸命_a0031821_7174249.jpg


9.
カイツブリの母さん,子育て一生懸命_a0031821_718076.jpg


10.
カイツブリの母さん,子育て一生懸命_a0031821_7182232.jpg


11.
カイツブリの母さん,子育て一生懸命_a0031821_7184161.jpg

カイツブリのほほえましい生活の一部を垣間見た感じでとても印象的なこどもの国だった。

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm VR
810mm相当で
手持ち
トリミングあり

池の中央付近に居て岸には近付いて来ず
母さんがピコッと潜って姿を消すと子供達4羽は一塊りになって待つ

大きなザリガニを獲って浮き上がった母さん、このままでは大き過ぎて子供達には食べられないので
何度も噛み直し、水面に叩きつける、一旦口から離して又咥え直し等・・・調理して、というのが見られた
最後は胴体や頭部は捨てて、尾の部分にまで小さくして、一人の子に与えた
この間、子供たちが我先に分捕り合戦をする事も無く、なんか行儀がいいんだよね♪
与える順番でも決めているのか、でも子供達もエライもんだよ。

カイツブリ・・・こういう事があるから、通り過ぎない様にして、良く良く観察すべし!と、思った♪

今日は終日所属フォトクラブの写真展示会に詰めていて
ブログの更新を、間を縫って修正作業やっているんですが、
細かいところで行き届かない部分があって失礼いたします。

by sdknz610 | 2015-05-29 17:00 | カイツブリ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ショウジョウトンボのトビダシを♪      緊急速報! 赤城山のレンゲツツ... >>