人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 25日

オオタカの給餌行動・・・2パターン

6月24日。オオタカの親鳥は未だ幼鳥たちへの給餌で忙しく、こっちはその時の巣入りの瞬間を撮りたくて・・・
とうとう又朝から晩までという事になってしまった(^_^;)
この日は、7時現着の前に既に巣入りした由で、どうやら6時前には待機していないと・・・と、言う事らしい。

でもマア何れ飛来する筈なので、その時にはと・・・準備万端♪

この日、6回のチャンスに、エイヤッ!と撮った中から、代表的な巣入りシ~ンをと思いますが、
飛行コースから見ると、2形態があるのが分かります。

先ずはこのシ~ンから。巣の右から飛来して、という代表的な・・・何時も同じですが(^_^;)
この時は餌を投入して、そのまま左へ離脱してます。
巣入り直前の画、ということで。
1.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_2182023.jpg
画面右端に来てます!♪ 
右足に獲物を掴んで・・・。ヒヨかムクか?・・・ムクドリみたいです。

2.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_2195360.jpg
幼鳥3羽の内、2羽が近くの枝に出て、親鳥が来るのを待っていましたが、親の姿を見ると口を大きく開けてアピールしてますね。

3.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_2110883.jpg


*********************************************
さて、ここからはこれまでと違う形態の巣入り・離脱シーンです。
ちょっと長くなるのはご容赦下さい(^_^;)

4.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_21173274.jpg
この時も始まりはやはり右からの飛来でした。

5.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_21204117.jpg
広げた尾羽は大きい!広い!♪ 急ブレーキの効きは良さそうだね。
小鳥を追い詰めるのに必要な高度な飛行術はこうした優れたパーツのお蔭だと思う。
車で言えば、パワーに見合った高性能ブレーキが肝って事。

6.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_21214119.jpg
この時も獲物はどうやらムクドリみたいです。

7.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_21215837.jpg
巣入り直前のシ~ンでどれか一枚をとなると・・・翼を振り上げたコレかな~♪

8.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_21244445.jpg


9.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_212525.jpg
ここまでは何時もと同じ右からの巣入りでしたが・・・

10.
アレっ!!
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_21252030.jpg
左へそのまま抜けるかと思ったら、どうやら向きを変える?のか?・・・

11.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_21254562.jpg


12.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_2126593.jpg
アレマ!! 来た道を引き返すなんて・・・ワ~!こういうのは始めてだぞ\(◎o◎)/!

13.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_22324699.jpg


14.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_21282993.jpg


15.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_21284884.jpg


16.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_2139151.jpg


17.
オオタカの給餌行動・・・2パターン_a0031821_21393248.jpg
これはもう、ビックリだ!♪
こういうコースで、という事もあるんだと・・・イヤイヤ油断ならじ!
マア兎に角、来たら逃さず撮っておかないと、勿体ない事になりそう♪

獲物は巣の中にいる一羽にあげていて、巣の外にいた他の二羽は待ち惚けだった。
この後、兄弟同士で餌の取り合いをしないのは、これもオドロキ♪
我勝ちに、というのは色んな生き物では普通かと思っていたので、ちょっと感心だよ♪

6月24日
最初のは12:19、2ケース目のは、9:15の時のもの。

NIKON1 V3
1NIKKOR 70-300mm VR
三脚
トリミングあり

1/1250
F5.6
+1.0EV
ISO2500
500mm相当(ケース1)
450mm相当(ケース2)

by sdknz610 | 2015-06-25 22:00 | オオタカ | Trackback | Comments(2)
Commented by nihon-burari at 2015-06-26 13:12
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by sdknz610 at 2015-06-27 17:55
>nihon-burariさん、こんにちは。
こんな写真ばかりで恐縮です。こちらこそよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。返事遅くなってどうも済みません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ペンギンの赤ちゃんの可愛さにウ...      オオタカ幼鳥エンゼルポーズもどき♪ >>