人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 27日

ペンギンの赤ちゃんの可愛さにウルルン♪ すみだ水族館

6月26日の昼過ぎ。「すみだ水族館」に居た。
夜、新宿・歌舞伎町の居酒屋で飲み会!・・・
何時もなら葛西臨海公園へ車で行くんだけど、4月に予約しようとしたら、既にホテルが満室で取れず・・・
暫くキャンセル待ちしてたけど、埒が明かないので、電車で行く事にした。泊りは歌舞伎町至近のホテルに変更だ。
電車だから・・・車でだと不可能な所で撮れるチャンスではある♪
さて、何処にしようか?・・・そうだ!すみだ水族館へ行ってみよう!と♪

特に何を見たい、と言うのも無くて・・・先ずは全体の偵察だったけど、
只、ミズクラゲやチンアナゴが人気らしく、どうなんだろう?というのはあった(^_^;)

そんな事で館内をウロウロしてたら、思いがけずマゼランペンギンの赤ちゃんを公開してるのに遭遇して、
行列待ちして覗かせてもらった画をご紹介しようと思います。

イヤイヤビックリしたな~♪ 矢鱈とカワイイかったのでありますよ\(◎o◎)/!

フラッシュ厳禁、ノー三脚、長居不可・・・暗い照明に照らされてるペンギンの赤ちゃん・・・
大体水族館という所は暗い照明の展示が多いので手ブレ、被写体ブレが天敵だけど、
それを見越して今回はNOCTICRON 42.5mm F1.2というハイスピードレンズを持って行ったのは正解だったかな♪

1.
ペンギンの赤ちゃんの可愛さにウルルン♪ すみだ水族館_a0031821_17282412.jpg
未だ行列している時、赤ちゃんが隙間から見えたので、とりあえず撮ってみた。
飼育器の中で、ジッと動かない♪・・・傍には係員が控えていました。

2.
ペンギンの赤ちゃんの可愛さにウルルン♪ すみだ水族館_a0031821_17323218.jpg
やっと順番が来て、パチパチ撮り始めた。同時に撮れるのは3人程(^_^;)
みなさんスマホを翳す方ばっかし♪

3.
ペンギンの赤ちゃんの可愛さにウルルン♪ すみだ水族館_a0031821_17391810.jpg
この佇まいが何とも愛おしく♪

4.
ペンギンの赤ちゃんの可愛さにウルルン♪ すみだ水族館_a0031821_17413083.jpg
単焦点レンズなので、トリミングでトルソーを・・・。
ピントはAF-S。マニュアルフォーカスでジックリというのは殆ど移動しながらのスナップになっちゃうので不可(泣)
何しろ時間は無い!ひたすら目にピンを!と思って連写の嵐(笑)
AFでも何とか、だったか。

5.
ペンギンの赤ちゃんの可愛さにウルルン♪ すみだ水族館_a0031821_17423514.jpg
ズルズル押し出されて(^_^;) 振り向きながら最後の一枚♪

マゼランペンギンの赤ちゃんは、5月13日に誕生したんだね。
5月30日から6月30日迄公開されるそうです。
成長は早いから今が見頃かと♪
オットリ♪ ちょっとフックラ♪ 縫い包みでもここまで可愛く造るのは難しいと思うよ♪

葛西臨海水族園とは又違った面白さがあるすみだ水族館。
スカイツリー見学の際に立ち寄るのがお薦めかな?♪

Panasonic GX7
Leica NOCTICRON 42.5mm F1.2
手持ち

by sdknz610 | 2015-06-27 18:15 | 水族館 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオタカ幼鳥は巣離れ始まってた...      オオタカの給餌行動・・・2パターン >>