人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 05日

ムシヒキアブがハエを捕食中!

オオタカ狙いで三脚を構えて待っていたら、ブ~ンと何かが飛んで来て・・・
?アレっ!三脚の足に止まったぞ。
誰だ?・・・ムシヒキアブじゃん!!\(◎o◎)/!

暫く、そのままにして、オオタカの動きを捉えようと集中していたのに、アレ未だいるのか!となって・・・。
んじゃあ、しょうがないから・・・バッグに放り込んで持って来ていたOLYMPUS STYLUS1を引っ張り出して撮り始めたのサ♪

1.
ムシヒキアブがハエを捕食中!_a0031821_2145222.jpg
動くと飛ばれちゃいそうで・・・イスに座ったままで撮ってみた。
ガッチリとハエを捕らえてます。
望遠端300mm相当で。近接撮影には強いからね。

2.
ムシヒキアブがハエを捕食中!_a0031821_21462614.jpg
日除け様に差していた傘で背景が暗くなる様にして撮ってみた。

3.
ムシヒキアブがハエを捕食中!_a0031821_2149777.jpg
200mm相当迄ズームアウトしてより近くに寄せて撮ってみた。
この時はイスからよっこらしょと立ち上がってアングルを変えているんだけど、逃げられるかな?だったけど、
どういう訳かまるでその気配なしだった♪

4.
ムシヒキアブがハエを捕食中!_a0031821_2153350.jpg
スーパマクロモードに切り替えて、殆どレンズに触りそうな近くに寄って撮ってみた。
これでも逃げなかったから・・・何でだ?♪・・・・イヤイヤこんな事があるんだよね~♪

6月24日の晴れて暑くなった時だった(^_^;)
マクロレンズを持って行けば良かったと思ったけど、コンデジのSTYLUS1でもマアこんな感じで撮れるので・・・
ご参考になるかな?で、上げてみました。

複眼の個眼の集積具合をと思ったけど、そこまではムリだったな(^_^;)
しっかりしたマクロレンズで撮るべし!だったよ・・・。

ムシヒキアブ系には違いないけど、属名は・・・ハッキリしないところがあって・・・未同定にしておきます。
アオメアブで無い事は確かだけど♪

昆虫界最凶?最強?と言われるムシヒキアブが獲物のハエを捉まえて、体液を吸ってるのか?暫くこんな風に
私の足元に来て、三脚の足に止まったまま・・・・こんな事が起きるからマクロレンズは何時でも持っていた方が良さそうだよ(^_^;)

by sdknz610 | 2015-07-05 22:30 | 虻・ハエ類 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/21416578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオタカ幼鳥の表情豊かな百面相...      オオタカ幼鳥・・・突然の飛来を... >>